解決済み

アメリカでの英語の試験

  • 困ってます
  • 質問No.6623247
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (83/89)

アメリカで英語を勉強された方に質問です。
ちょっとした疑問なのですが、、、
イギリスでは外国人の為の英語の試験というと、ケンブリッジ英語試験が有名で、語学学校に行けば、この試験に向けたクラスも沢山あり、また個人で勉強している人、特にヨーロッパ人とかはこれを目指していることも多いようです。
そこで、アメリカの語学学校に行っている方、アメリカで英語を勉強している方はどんな試験を受けるのですか?イギリスのケンブリッジ英語試験に値するような試験はありますか?
TOEFLというのがあるのは知ってますが、これは主に大学、大学院などの進学の為に受ける英語試験で、イギリスの大学や大学院を目指す外国人が受けるIELTSと同じ類のものではないかと思ってます。
アメリカでもっぱら英語を学ぶという人が目標にしているような英語試験はどんなものですか。ご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

アメリカでは、TOEFLかケンブリッジかのどちらかでしょうね。
でも、ケンブリッジはイギリスでほどの知名度がないように思います。
TOEICは知名度0(ゼロ)ですし。。。

20年近く前の話ですが、私が語学学校に行っていたときのクラス分けは 『TOEFLの点数』 で行われていました。
そこの学校の生徒は、TOEFLの点数を上げることを目指していたと思います。

また、10年ほど前にアメリカの語学学校で教えていたときのクラス分けは、そこの学校 『独自のテスト』 で行っていました。
そこの学校の生徒は、テストの点数を取ることよりも、実際の英会話力を上げることを目指していましたので、特にテストを学校の外で受けてくる、ということはしていなかったように思います。
先生や学校が薦める、ということもしていなかったこともあるかも知れませんが。。。
ただ、大学進学クラスみたいなクラスもあり、そのクラスにいる生徒たちはTOEFLの勉強を熱心にしていたと記憶しています。

現在、アメリカで全く別の仕事をしていますが、外国人(日本人を含む)を雇うとき、その人の英語力を見るの用いるのはテスト(TOEFLやケンブリッジなどの)の点数ではなく、実際に英語で会話をしたり、英文を書かせたりして見ています。
実践力がなければ意味がありませんので、英語力テストの点数では決めないところが多いように思います。

というわけで、ご質問に対する回答としては、『ない』 もしくは、『TOEFL以外にはない』 となるかと思います。

ご参考まで。。。
お礼コメント
ppp12

お礼率 93% (83/89)

ご回答ありがとうございました。
TOEFL以外には特に知名度のあるものはないということですね。ケンブリッジをアメリカで受ける人もいるのですか?
そうですね。試験は試験であって、実際の能力を比べられるものではないですね。
個人的にはIELTS試験よりもケンブリッジ英語試験は様々なの分野とスキルをカバーしているように思うので、英語力を高める上でかなり役に立ったと思います。どちらかと言えば、資格として欲しいのではなく(特にこれといって役に立たないし)、私にとっては一生懸命勉強するための動機付けという感じでした。
語学学校で何気に勉強してもだらだらになるし、プレッシャーがかからないとなかなか真剣になれない人も多いと思いますし、イギリス英語とアメリカ英語は多少なり違いもあるようなので、アメリカ英語独自のケンブリッジ試験みたいなものはあるのかなと思った次第でした。
参考になりました。ありがとうございます。   
投稿日時 - 2011-03-28 03:33:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (86/349)

>そこで、アメリカの語学学校に行っている方、アメリカで英語を勉強している方はどんな試験を受けるのですか?The vast majority of ESL students are required to take the TOEFL test to get admitted to colleges and universities. Different states offer their own English proficiency exams for international students. Cambridge English proficiency test is similar to the Step English(1st and semi-1st grades) and the UN Step English(Sup-A, A&B) in terms of format.

>イギリスのケンブリッジ英語試験に値するような試験はありますか?
In terms of testing your communicative skills? Perhaps, the current format of TOEFL (iBT).

>アメリカでもっぱら英語を学ぶという人が目標にしているような英語試験はどんなものですか。
Folks are NOT coming to the US to study English as a foreign language. They learn how to live their lives in English speaking country for specific purposes--such as taking a higher education, and/or getting a job, etc. Some people need to take the exams to get a certification for particular job that requires specific skills--such as teaching at public school or becoming a public accountant or an attorney, or to academic exams--such as GRE, GMAT, and LSAT-- to get into the graduate schools.
お礼コメント
ppp12

お礼率 93% (83/89)

ご回答ありがとうございます。
Step English(1st and semi-1st grades) ---- これは、アメリカの英語試験ですか?それとも日本の英検のことですか?英検だとしたらフォーマットはそれほど似てない気もしますが。。。

なるほど。アメリカンドリーム(?)ですね。アメリカ留学生は多くの目標があるのですね。

でも仮に、すでに海外経験のあるひとが、他の目標はなく、英語をネイティブレベルに近づくよう伸ばしたいと思い1年くらい留学する場合、アメリカはお勧めですか?それともイギリスの方がいいですか?、、ってすみません。くだらない質問で、、、好きな方に行けばいいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-28 03:16:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (86/349)

>Step English(1st and semi-1st grades) ---- これは、アメリカの英語試験ですか?それとも日本の英検のことですか?英検だとしたらフォーマットはそれほど似てない気もしますが。。。
It's English exam--called 'Eiken' in Japanese. I wouldn't say it's quite similar to the Cambridge English exam, but it is designed in a way to test four dimensions of communicative skills in English.

>でも仮に、すでに海外経験のあるひとが、他の目標はなく、英語をネイティブレベルに近づくよう伸ばしたいと思い1年くらい留学する場合、アメリカはお勧めですか?それともイギリスの方がいいですか?
Again, people don't to these countries to study English. If you call it studying English, perhaps you will go to the ESL school--instead of college/university or the workplace. That's just one of the choices people make. You can't make it in one year. Forget it. That's not gonna happen. Remember there are several ways to make you a better English speaker while you're residing in Japan. Young Japanese people today are working on their English more creatively and effectively than those in the 70s and 80s.
お礼コメント
ppp12

お礼率 93% (83/89)

Thanks again.
Sorry, I didn’t expect that you would reply to my question again... I wasn’t very serious.
I am guessing you are an American living in Japan (?).
I have been living in England for nearly 8 years (started off as a language student) so I know very well that it takes a long time to master English. (especially for me!)
I was just curious about how Japanese in the US study English and how different American English is from British English.
I thought I may learn a bit more if I see American English exams for foreign students in the US...
Anyway, thank you for your time.
投稿日時 - 2011-03-29 07:10:17