• ベストアンサー

TOEFL, IELTSのSpeaking

大学4年生です。イギリス大学院への入学の為、TOEFLを勉強しています。 イギリスなのでIELTSも勉強しはじめようと思ったのですが、Speakingが苦手です。 3月に受けたTOEFL IBTではSpeakingは全てLimitedでした。 帰国子女ではなく、独学で勉強した方でIBT 90-、IELTS 6.5-取られた方はどのように勉強したのでしょうか?? Speaking以外の勉強法も知りたいです。 本当はスクールなどに通うのが一番良いのですが、受験料が高いのでなかなか金銭的に…という感じです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wesgreen
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私はIELTSは受験したことがないのでわかりませんが、アメリカの大学に進学するためにTOEFL iBTを何度か受験し、101点になりました。 基本はとにかく語彙数を増やすことだと思います。 意味と発音をしっかり覚えることは、リーディングにもリスニングにもライティングにも、そしてもちろんスピーキングにもつながりました。 スピーキングは何が難しいと感じていますか?それがわからないと的確なことは言えませんが、少し私なりに書いてみましたので参考までにどうぞ。 例えばもし、言いたいことが決まっているのに英語が出てこないのであれば、とにかくたくさん文章を音読してみるといいと思います。シャドーイングはリスニング対策にもなるのでおすすめです。 また、何にでも使えそうな文章はすらすら言えるように何度も練習してみるといいかもしれません。 質問の出方は決まっているわけですから、答え方のパターンをつくって練習しておくというのもいいと思います。 もし時間内に答えが思い浮かばない、または理由が思いつかないのであれば、自分でいろいろな質問を考えて答えをあらかじめ用意しておくというのも手です。私自身は親や友人に、「ファストフード店とレストランのどっちが好きですか?みたいな簡単な質問をして」と頼んで練習していました。若干迷惑がられていましたが・・・笑 もし3~6問目の要約して答えるのが苦手なのであれば、まずはいきなりしゃべる練習ではなく、書いてみるといいと思います。ライティングにも同じ形式があるわけですし。 あとは、普段から英語の文章を考えるくせをつけてみたらどうでしょうか。誰かの会話を聞いて、それを英語にしたらどうなるのか頭の中で考えてみたり、今日あった出来事を英語で言ってみるとか・・・。 いい結果が出るよう、応援しています。

apple_cube
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私がSpeakingを苦手だと感じる理由はまさにその2つです! パターンを作っておくのは良さそうですね。Writingもそういうものを作っていました。 自分で色々な回答を考えるのも試してみようと思います。 以前iBTを受験したときに、自分の興味と全く関係ないものを聞かれて困ったことがありました…(^_^;) 100超えすごいですね! 参考になりました。私も頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • IELTSとTOEFL…。

    あと2年後くらいに英国大学の大学院への入学を考えております。 入学基準がIELTSで6.5、TOEFLで580か237だそうです。 日本でこれから勉強する際に、自力でやるには、やはりTOEFLの方がやりやすいのでしょうか?教材などの面からも…。

  • TOEFL score 80-

    奨学金の応募をしたいので、7月までにTOEFL iBTで80以上取りたいです。 3月にはじめて受けたiBTは60にも届かず、一番ひどかったのはSpeaking(Limited)とReadingでした。 こんな私でも7月までに80超えることは可能でしょうか。 Listeningは去年からかなり頑張っていたのにあまり良いscoreではなかったので、不安で不安で仕方ありません。 でも、どうしてもイギリスの大学院に留学したいという思いがあります。 そのためにはやはり奨学金が必要なんです。 「無理」という意見でも良いですし、こういった勉強をすれば可能性があるかもしれないといったアドバイスでも構わないのでよろしくお願い致します。 現在やっている参考書です。 ・瞬間英作文トレーニング ・ぜったい音読 ・DELTA(Speaking以外) ・iBTスピーキング ・英単語3800(買ったばかり)

  • TOEFLについて教えてください!

    私は一年以内にTOEFLを受けたいと思っています。 と言いつつも、はっきり言うと今まで私はTOEFLというものを一度も受けようとも思ったことがなく、この先一生受けるつもりもありませんでした。 しかし、海外のインターナショナルスクールに通いはじめて約1年が経ち、次でGrade11になるということでそろそろ大学のことについて考え始めたところ、私の行きたい日本の大学に帰国子女枠で入るにはTOEFL IBT80が要求されていると知りました。 ちなみに私の英語力はというと....こちらに来るまでは英語を勉強していなかったのでインターにはESLstudentとして入り、1年かけてようやく今年の8月からメインクラスで勉強できることになった程度です。 また、英検は2級、TOEICは受けたことがありませんがCASECという試験の診断によると630相当だそうです。 日本には来年の夏に本帰国し、高校2年生に編入する予定なので大学受験までは残り約2年あります。しかし、日本に帰ると英語力が低下する気がするのでなるべくこちらにいる間に1度は受けてみたいのです...。 帰国子女枠で入るにはIBT80習得が必要事項なので、何としてでも取らなければいけません!!! ただ、努力は得意ですがどのサイトを見ていても80は難しい...という雰囲気ですよね。 海外に住んでいるくせにあんまり英語が得意ではない私でも狙うことはできるんでしょうか? いろんな情報、教えていただけるとうれしいです。

  • speakingのみのスクール

    TOEFLでスピーキングが導入されたのを受けて、スピーキングのみスクールに通い、リーディング、リスニング、ライティングは独学でやろうと思っています。インターネットで色々探してみてはいるのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。イーオンやECCなどの英会話学校にもTOEFL対策コースありますが、良いのでしょうか?大学が行っている協定校留学に出願するために、12月のはじめにTOEFLを受けて最低でも71点(iBT)とる必要があります。ちなみに8月の終わりに受けたCBTでは167点でした。金銭的には8万くらいなら出せるのですが・・・。

  • IELTSの単語集について

    IELTSのテストを受けたいのですが、TOEFL-iBTと迷っててTOEFLの方の単語帳を買ってしまいました。 それでもIELTSのための単語帳として使っても大丈夫でしょうか? もっとも英語レベルの低い私にとっては基礎単語が最重要なのですが、IELTSにTOEFLにはないような単語が出てくるなど、やはりIELTS対策用の単語集の方がよいのであればなんとかして買いたいと思っています。 ご意見のほどよろしくお願いします。 ちなみに、私が狙うスコアは6.5(各6.0以上)で、この試験を受ける理由は留学のため(英語レベルとしても、留学に必要なスコアにしても)です。

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ICUHS TOEFLの成績

    こんにちは、帰国子女でICUHSを志望してます(渡米して2年半) ICUHSに入るためにはどのくらいのTOEFLスコアがあるといいですか?課外活動もしていて、成績も一応ALL-Aを取っています。しかし、TOEFLの成績がIBT50ととても悪いのでたいたどのくらいが欲しいですか??

  • IELTSのリーディング

    IELTSのリーディングで高いバンドを取りたいのですが、難しくて困っています。 先に質問を読んで、必要な情報を速く見つけることが重要だと思うのですが、なかなか上手くできません。 どうやったらリーディングでいいスコアをとることができるのですか?テストを受ける前に使っていたテキストはなんですか?コツ、攻略法、問題の解き方、学習方法、どんなことでもかまいません。 IELTSで高いバンドをお持ちの方、ご教授お願いします。現在の英語力ですが、TOEICは835点、TOEFL iBT 87点、英検は準1級です。

  • TOEFL IBTのことでアドバイスをください・・・

    私は今TOEFL IBT/36ありますが一ヶ月で46までアップしなければ私が行きたいアメリカの大学に合格できません。。。5月18日にIBTを受ける予定なのですが、一ヶ月以内に10アップとなるとかなり難しいですか? わたしは、長いリスニングが全く理解できません。。。単語不足でもあるので今必死に単語を勉強しています。。。もちろん他のreading,writing,speakingなど勉強していますが・・・不安でどうしようもありません・・・誰かリスニングの良い勉強法や単語の暗記の仕方などアドバイスください・・お願いします。

  • IELTSの点数があがりません。他のテスト(PTEアカデミック)を試そうかと思うのですが。

    こんにちは。大学卒業後にイギリスで大学院に行きたいと思っています。 でもIELTSの勉強がどうもうまくいきません。前に受けたときは目標の点数がとれませんでした。(目標は7です。)TOFELも少し勉強しましたが、出てくる単語が難しく感じて、IELTSを勉強するようになりました。 行きたい大学に問い合わせたら、IELTS、TOEFL、ケンブリッジ検定とPearson Test of English (Academic)の結果を受け入れるとの事だったので、新しいテストのPearson Test of English (Academic)に興味があります。 HPを見たら、無料で練習テストが受けられるそうなんですけど、誰か受けたことありますか?うけた人感想聞かせてください。