• 締切済み

なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

みんなの回答

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.1

以下 IELTS ウェブページからの引用です: IELTS is jointly managed by British Council, IDP: IELTS Australia and the University of Cambridge ESOL Examinations (Cambridge ESOL) through more than 500 locations in 120 countries. これで分かるように、 IELTS は英国、オーストラリアで管理されていますが、これとは別に TOEFL はニュージャージー、プリンストンに本拠を置く米国団体です。ですから英国、及び British Commonwealth countries では IELTS が主に使われるのではないでしょうか。でもニュージーランドのある大学では Trinity College London の ESOL exams も使われていました。 http://www.ielts.org/about_us.aspx http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.22f30af61d34e9c39a77b13bc3921509/?vgnextoid=2369253b164f4010VgnVCM10000022f95190RCRD

ukkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれ以外は考えられないのでしょうね。

関連するQ&A

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • TOEICは古い?IELTS?

    イギリス在住です。 帰国前にTOEICでも受けておこうかなって思い、先日近所の語学学校をたずねていったのですが、そこの方に「TOEICはもう古いから、ここではやってない。IELTSはコースがあるけど。」っと言われました。 そこで、質問なのですが、日本で就職転職等をするとき、TOEICのスコアーってまだ有効ですよね。それとIELTSの日本での認知度、就職で役に立つか教えて下さい。お願いします。

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • IELTSを海外で学ぼうと思います

    オーストラリア留学に向けてIELTSを学ぼうと思います。 大学入学前に海外の語学学校のIELTSコースに通うという方法があるようですが、体験された方はいらっしゃいますか?効果はどうですか、目標点数に到達できましたでしょうか? 本格的な留学前に海外での生活を少し体験したいのですが、あまりお金もないので長期間高額な学校には通えません… おすすめはございませんか? 情報お持ちの方、よろしければご回答をお願いします。

  • IELTSの効果について教えてください・・・

    3~4年後(費用がたまり次第)、イギリスに大学院留学を考えています。 大学院留学には、少なくても、IELTS6.0以上が必要です。 現在、英語を勉強中なのですが、TOEICは500点程度しかない私は、必死になって英語を勉強しなければいけません! ですが、IELTSのだけのために英語の勉強をして、仮に達成できたとして、現地で日常的に生活をしていくだけの英会話力(人とのコミュニケーションなど)がつかないのではないかと不安です。 (1)IELTSの点数と、英会話力は比例するのでしょうか? また、大学院は高度な英語力が必要ですよね。 (2)IELTSの勉強だけしてれば、ついていけるぐらいになるのでしょうか?IELTSの勉強だけといってもとても難しいのだと思うのですが・・・。それに、IELTSと英会話力の勉強が必要として、同時進行は可能なのでしょうか・・・。 質問ばかりで、すみません。 ですが、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • IELTSのリーディング

    IELTSのリーディングで高いバンドを取りたいのですが、難しくて困っています。 先に質問を読んで、必要な情報を速く見つけることが重要だと思うのですが、なかなか上手くできません。 どうやったらリーディングでいいスコアをとることができるのですか?テストを受ける前に使っていたテキストはなんですか?コツ、攻略法、問題の解き方、学習方法、どんなことでもかまいません。 IELTSで高いバンドをお持ちの方、ご教授お願いします。現在の英語力ですが、TOEICは835点、TOEFL iBT 87点、英検は準1級です。

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • IELTSの点数があがりません。他のテスト(PTEアカデミック)を試そうかと思うのですが。

    こんにちは。大学卒業後にイギリスで大学院に行きたいと思っています。 でもIELTSの勉強がどうもうまくいきません。前に受けたときは目標の点数がとれませんでした。(目標は7です。)TOFELも少し勉強しましたが、出てくる単語が難しく感じて、IELTSを勉強するようになりました。 行きたい大学に問い合わせたら、IELTS、TOEFL、ケンブリッジ検定とPearson Test of English (Academic)の結果を受け入れるとの事だったので、新しいテストのPearson Test of English (Academic)に興味があります。 HPを見たら、無料で練習テストが受けられるそうなんですけど、誰か受けたことありますか?うけた人感想聞かせてください。