• 締切済み

なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

みんなの回答

• miknnik
回答No.1

以下 IELTS ウェブページからの引用です: IELTS is jointly managed by British Council, IDP: IELTS Australia and the University of Cambridge ESOL Examinations (Cambridge ESOL) through more than 500 locations in 120 countries. これで分かるように、 IELTS は英国、オーストラリアで管理されていますが、これとは別に TOEFL はニュージャージー、プリンストンに本拠を置く米国団体です。ですから英国、及び British Commonwealth countries では IELTS が主に使われるのではないでしょうか。でもニュージーランドのある大学では Trinity College London の ESOL exams も使われていました。 http://www.ielts.org/about_us.aspx http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.22f30af61d34e9c39a77b13bc3921509/?vgnextoid=2369253b164f4010VgnVCM10000022f95190RCRD

ukkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれ以外は考えられないのでしょうね。