• ベストアンサー

TOEIC 効率的な勉強方法

TOEICで高得点を得る為の効率の良い勉強方を教えていただけませんでしょうか。 私は家庭の事情で幼少期より長く海外に滞在しています。(英語圏に3年程滞在後非英語圏に13年程、現在中国在住) 大学卒業を機に日本での就職の可能性を考慮して先日初めてTOEIC試験を受けました。 事前にあまり準備をしていない状態(模擬試験を2,3度したのみ)での受験だったのですが、結果としてはリスニングが420、リーディングが390で合計810点でした。 大学進学の際にIELTSは受けており、バンドスコアは7.0です。 日本で就職する場合はIELTSはまだ知名度が低く、TOIECの方が人気があると聞いています。 また、帰国子女の場合はスコアが900点以上ないとお話にならないという事も聞いています。 次回、3ヵ月後ぐらいにもう一度TOIEC試験を受けようと思っているのですが、900点以上取れるようになるにはどのように勉強すれば宜しいでしょうか。 TOEIC試験に詳しい方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不思議ですね。IELTS7.0ならばTOEIC900点位楽勝のはずなんですが。 それはさておき、かなりの実力者だと思いますので、模試形式の問題集(公式問題集等)中心とした勉強法でよいのではないかと思います。模試を3~4セットやると、多分、弱点のあるパートが見つかるはずです。あとは、その弱点を克服するため、分野別の問題集のようなものをやればよいと思います。教材は日本のAmazonで、評価の高いものを選べばよいと思います。

その他の回答 (2)

• mmmmm30
回答No.2

toeicの勉強法について書いてあるサイトです↓ http://blog.livedoor.jp/toeic980text/

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/toeic980text/
tarot-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは勉強法ではなくて、教材の広告ではないでしょうか?

回答No.1

先ず、TOEICでスコア900をとる人の平均像はリスニング:480、リーディング:420 くらいと考察できます。 (平均点、標準偏差より) 現時点でどちらも平均像に達していないので、リスニング、リーディング両方の強化が必要と考えられます。 模擬試験は公式をやられていますか? やられていないなら、新公式4を全問正解できるまで、言っていること、書いてあることがすべて理解できるようにしてください。 下の2つをやってみてください。 直前の技術 (やや、簡単ですが、読んで損はありません) 正解がみえる (出てくる語彙を全部覚えましょう) ここまでで、900は超えているかもしれません。 ここで、まだやったことのない模試をやってみてください。 それで900を余裕で超えるようであれば、OKです。 超えない、ぎりぎりの場合は、誤答の多い部分(リスニング、文法・語彙、読解(Part7))に焦点を合わせて、その部分を強化すればいいと思います。 それと1点、最近のPart7は文章の多量化が進んできています、これに対応できるようにしておいたほうがよいです。 (読むスピードを150 WPM以上にする) 800点あるので素地はありますので、あとは慣れです、がんばってください。

tarot-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 母国語は日本語なので、挙げて頂いた教材はとても参考になります。 ただ現在居住地が日本ではありませんので、書籍の入手が難しいです。 何かWEB上で手に入る物があれば教えていただけますと幸いです。