• ベストアンサー

IELTSを海外で学ぼうと思います

オーストラリア留学に向けてIELTSを学ぼうと思います。 大学入学前に海外の語学学校のIELTSコースに通うという方法があるようですが、体験された方はいらっしゃいますか?効果はどうですか、目標点数に到達できましたでしょうか? 本格的な留学前に海外での生活を少し体験したいのですが、あまりお金もないので長期間高額な学校には通えません… おすすめはございませんか? 情報お持ちの方、よろしければご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabinabia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

家族が以前、語学学校のIELTSコースに通っていました。 詳しいスコアやコース概要は分かりませんが、フィリピンで数カ月学んでから海外に行くプランでしたよ。 今はイギリスで勉強していますので、効果はあったのではないでしょうか。 家族が相談していた留学エージェントさんです。今キャンペーン中で安いようですし、一度相談されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/ryugaku_news/MYBLOG/profile.html
ixamatihs
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 フィリピンでIELTSの勉強ができるんですね!知りませんでした。 治安やレベル(効果)が少し心配ではあるので、よく検討してみたいと思います。 教えて下さったエージェントさんにはHPはないのでしょうかね。 いろいろ調べてみたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

  • TOEICは古い?IELTS?

    イギリス在住です。 帰国前にTOEICでも受けておこうかなって思い、先日近所の語学学校をたずねていったのですが、そこの方に「TOEICはもう古いから、ここではやってない。IELTSはコースがあるけど。」っと言われました。 そこで、質問なのですが、日本で就職転職等をするとき、TOEICのスコアーってまだ有効ですよね。それとIELTSの日本での認知度、就職で役に立つか教えて下さい。お願いします。

  • IELTS 7.5取得の為の勉強方法

    昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTSの勉強方法について

    IELTSの勉強方法について こんにちは。 イギリスの語学学校へ1年間留学を考えています。 今IELTSを必死になって勉強しておりますが、英語が不慣れな私にとって、リーディングの文章はかなり難しくまた、書いてある文章の意味がわからないことも多々あります。 試験は来年の1月下旬で考えています。 まず、リーディングを勉強する際にはどのような感じではじめたらよいでしょうか?単語も勉強しても勉強しても新しい単語が出てきて相当煮詰まっております。 現在使用しているテキストは「IELTS 実践トレーニング」です。 おそらくトーイックを今受けたら500点レベルです。 どうかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (学校等に通うことは考えていません)

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • フィリピン留学

    フィリピン留学をすすめられたので検討しているのですが、語学学校の数が多くどこがいいのか迷ってしまっています。 個人的にはIELTSに力を入れているコースが良いのですが、どこかオススメの語学学校はございますか?

  • 海外の大学に進学するために

    海外大学への進学を目指しています。 オーストラリアのサンシャインコースト大学で動物学を学びたいです。 今は高校二年生ですが、卒業後にどういった進路をとるか悩んでいます。 一つ目は日本外国語専門学校の留学科に進学し、奨学金を得られるくらい勉強して、一年後に進学。 二つ目は公務員になり、お金を貯めてから進学。 私は専門学校に進学することを希望しています。IELTSの点数が足りず、卒業後は専門学校に行かなくても大学付属の語学学校にいくことになります。 それならば比較的簡単に奨学金が受けられる専門学校に行ったほうがいいと考えるからです。 ですがそれを先生に希望として伝えたところ「留学科に行く意味はないと思う。それならばすぐにオーストラリアに行ったほうがいい」 と言われてしまいました。 母はそもそも海外大学進学をお金の面から許してくれていません。 一度就職してと言われますが、恥ずかしい話家ではゲーム中毒の兄と痴呆の祖父母がいるので全く勉強できる環境ではなく、他の先生からは仕事しながら海外大学に進学するほどの学力を身につけるのは無理だと言われてしまいました。 専門学校の留学科に行くことは無駄なのでしょうか? また、いくつかの奨学金に狙いを定めていますが、オススメの奨学金を教えて下さい。