• 締切済み

社会人の海外留学学習

社会人です。もう32歳になります。 『海外で洋裁を習いたい』とと思っています。 (駅前英会話には通いましたがTOEICなどで点数をとる!まではまだ到達していません) 自分で洋服を縫いたい・家族ができたら家族のために色々つくりたい。と思っています。 英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら・・・です。 語学の勉強もしながら生活費のためバイトをし、学校で専門分野を学ぶ・というスタイルはありますか? 小さい頃から『デザイナーになる』という夢を持っていたわけでもなく、装飾専門学校にかよったわけでもありません。 そんな未経験社会人でも出来る留学学習をご存知の方、体験された方がおりましたら、 『どの様な仲介業者を通して現実にするのか』ご教授ください。お願いします。 または、仲介をはさまず、海外へ行き勉強された方・・お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

留学する国によって多少事情は変わってきますが、基本的に留学ビザでのアルバイトは、一定の場合を除き、違法行為となります。例えば、アメリカの場合、キャンパス内で一定の時間アルバイトをすることが許可されることがありますが、空きがないことが多く、正規留学であれば勉強で手がいっぱいでアルバイトの時間はまず確保できません。 なので「英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら」というのは現実的にはかなり厳しいと思います。 海外で働きながら英語を学ぶ方法としては、「ワーキングホリデー」が有名ですが、こちらも年齢超過で無理です。 あとは(1)国内で洋裁をしっかり学んで、その後、海外にチャレンジする、(2)国内でお金を貯め、海外で洋裁を学ぶ、(3)英語を身に付けるのを優先して、とりあえず海外に出てみる、ことなどでしょうか?