• 締切済み

社会人の海外留学学習

社会人です。もう32歳になります。 『海外で洋裁を習いたい』とと思っています。 (駅前英会話には通いましたがTOEICなどで点数をとる!まではまだ到達していません) 自分で洋服を縫いたい・家族ができたら家族のために色々つくりたい。と思っています。 英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら・・・です。 語学の勉強もしながら生活費のためバイトをし、学校で専門分野を学ぶ・というスタイルはありますか? 小さい頃から『デザイナーになる』という夢を持っていたわけでもなく、装飾専門学校にかよったわけでもありません。 そんな未経験社会人でも出来る留学学習をご存知の方、体験された方がおりましたら、 『どの様な仲介業者を通して現実にするのか』ご教授ください。お願いします。 または、仲介をはさまず、海外へ行き勉強された方・・お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

留学する国によって多少事情は変わってきますが、基本的に留学ビザでのアルバイトは、一定の場合を除き、違法行為となります。例えば、アメリカの場合、キャンパス内で一定の時間アルバイトをすることが許可されることがありますが、空きがないことが多く、正規留学であれば勉強で手がいっぱいでアルバイトの時間はまず確保できません。 なので「英語と洋裁を勉強し、生活費を稼ぎながら」というのは現実的にはかなり厳しいと思います。 海外で働きながら英語を学ぶ方法としては、「ワーキングホリデー」が有名ですが、こちらも年齢超過で無理です。 あとは(1)国内で洋裁をしっかり学んで、その後、海外にチャレンジする、(2)国内でお金を貯め、海外で洋裁を学ぶ、(3)英語を身に付けるのを優先して、とりあえず海外に出てみる、ことなどでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会人になってからの海外留学

    20代女性です。 ずっと憧れだった海外留学を考えています。 なにかの勉強というよりは現地の生活を経験するのを第一に考えていて、逆に言うと勉強する内容などはなんでもいいと思っています。 現在はリラクゼーション系に勤務していますが、退職する覚悟でいます。 社会人になってからの留学でのリスクなどを教えてください。 また、勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください。

  • ファッションで留学するには、海外のどの学校に行くのがいいか・・・

    今、ファッションとは関係のない学校に通っているんですが、デザイナーになりたいという夢を諦めることができず、今の学校を卒業をしてから専門学校に通おうと思っています。 でも聞いた話によると、日本の専門学校を出た人の大抵は、販売士やフリーターになっているらしいです。 だから、この際思い切って留学をして、海外の学校で勉強をしようと思っています。そのために自分でも色々調べたんですが、どの学校がいいか分りません。 なので、「この学校はイイ!」「ここはお勧め!」という意見が聞きたいです!

  • 留学~海外就職

    私は現在日本でCG映像制作会社でCGデザイナーとして働いてます。 しかし近い将来に、ぜひ海外(アメリカ)でアニメーション会社へ就職して、本場のCGアニメーションを習得したいと考えております。 そのためには、いきなりアメリカの会社へ作品を送りつけるよりも、1年間でもCGの学校へ留学し、アメリカのCGを学び、英会話に慣れたりしながら、就職先を探すのが妥当なのかなと考えております。 しかし、海外の美大等のサイトはよく見るのですが、海外の専門学校というのはあるのでしょうか?あと1年間という短期の学校はあるのでしょうか? 今現在は、留学費用をコツコツ貯めているのですが、独り暮らしで安月給のため、なかなか預金が貯まらりません…。つまるところ、費用は専門学校1年間の留学で、学費生活費込みでどれくらい必要なのでしょうか? あと、英語は英会話教室に通うなどして勉強中です。が、こちらもなかなか上達しません…。留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか? そしてもう1つ問題なのは年齢です。もうすぐ私は30歳になります。何年かお金を貯めて、それから海外の学校へ1年間留学して、30半ばで海外の会社へ就職するなんてことが可能なのでしょうか? 分からない事だらけで、文章がまとまらず読みづらくてすみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 海外留学について

    私は今年20歳になりますが、高校に途中から行けなくなり、今年の夏高校卒業資格を取る予定です。 そして海外に興味があり、取った後は海外進学したいと考えています。 いろいろネットで調べてみたりしたところ、語学学校へ行った後、海外の大学進学が出来るようなものがあったりしたのですが、それにしても様々な会社がありどれがいいのかよく分かりません。 BenesseやEFなどが出てきたのですが、どの会社がいいのでしょうか? 英語は中3の時に英検準2級を取り、それ以降はそういったものは受けていないのですが、今は外人さんとメールのやりとりをする程度です。 高校を途中から行かなくなってるわけですし、自分で勉強しているにしても不足している部分が多いことは承知です。 なので海外進学にしても語学学校を経たほうがいいのかなと考えています。 今はこういった仲介をしてくれる会社でのプランくらいしか知識としてないのですが、どうやら入会金など高額みたいですし、現地のエージェントの方がいいといった意見もあるようなのですが、よく分かりません。 何かいい意見があれば教えていただきたいと思います。 質問が多いですがどなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会人の留学、奨学金について教えてください。

    最終学歴 専門学校卒、社会人経験4年の26歳、女性です。 過去に自費にて加留学経験をし資金を使い果たした為帰国(1年程)、その後も海外で勉強したいという気持ちを捨てきれないまま日本で就業しています。 経済的な援助を受けるのが困難且つこれから数年かけて再度数百万円の資金を貯蓄するのが不可能な為、奨学金を探しておりますが専門学校卒で学部進学目的(学士取得)の奨学金はほとんど見当たらないのですがご存じないでしょうか。 20代後半から社会人留学された方などからアドバイス頂きたいです。 又、インターンなどの海外就労経験にも興味があります。 今現在の英語力はTOEIC860点、TOEFL550点程、職歴は貿易業です。

  • 社会人留学の目的

    おはようございます。 最近まで社会人をしていた、現在フリーターの26女性です。 近々、海外で1か月程生活しようと考えています。 まだ漠然とした計画なのですが。。 ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 しかし、目的がありません。 学生時代の専攻は英語でした。 そのため、生活自身は比較的心配はないのですが、ほかに専門分野を持っていないため困っています。 海外で生活をされた経験のある方は、何を目的に行かれましたか? 補足としまして、帰国後は就職活動をするつもりです。 仕事をやめた状態のいまいかないと、今後就職してからだとチャンスがまた何年もあとになってしまうような気がしており、海外行きを決意しました。

  • ヨーロッパへの留学 {費用について}

    留学について初心者です。 私は将来、ファッションデザイナーになる為にパリかロンドンの専門学校に留学したいと考えています。 皆さんに教えていただきたいのですが、パリやロンドンの専門学校に1年間留学するとなると、どれ位の費用がかかるのでしょうか…? 授業料、生活費などひっくるめてです。 また、ファッションの勉強をする環境が整っているのはパリかロンドン、どちらの方が良いかわかる方いたら情報下さい!

  • 社会人留学

    私は来年韓国へ1年間語学留学を考えています。 私の探し方が良くないのか社会人向け留学はあっても1年間もしくはそれ以上のサイトが見当たりません。どなたか韓国で社会人専門のような語学学校をご存知の方いらっしゃいませんか?あと社会人留学を経験済みの方、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 留学について

    ホスピタリティの勉強を海外でしたいと考えています。おすすめの国や専門学校はありますか?