• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィリピン語学学校について

こんにちは来月からフィリピンに3ヶ月間語学留学をしようと考えている者です。 そこで、経験のある方に実際の感想を伺いたいです。 来年オーストラリアTAFEに入学するので、フィリピンではIELTSコースを受ける予定です。 エージェントも決め、私の事情を考えてIELTSに特化したいくつかの学校を勧められました。 その中でもSMEという学校が気に入ったのでここに決めようと思っているのですが、 実際にこの学校のIELTSコースに通われた方はいらっしゃいますか? 私が今一番気になっているのは教材の質です。韓国人オーナーの学校は教材が ハングルのところもあると聞いたのですがSMEはどうでしょうか。 エージェントに聞いても「教材は現地で買って使うものなのではっきりわからない。確かにハングルを使う教材もあるが、授業では韓国語はいっさい使わないはずだから安心して。」 と言われました。が、そんな曖昧な答えじゃ余計不安です。 ホームページも見ましたが教材のサンプル画像などは見当たりませんでした。 韓国は友人も何人かいるし好きなのですが、さすがに読めないハングル語の教材にお金は出したくありません。その不安をのぞけば費用・コース内容とても魅力的なのですぐにでも手続きしたいくらいです。知っている方いたら教えてください。 そのほか、メリット・デメリットありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の隣の島にある バコロド市に行ってきました。 その時の授業の様子や感想は http://okwave.jp/qa/q7763675.html http://okwave.jp/qa/q7776329.html http://okwave.jp/qa/q7835687.html http://okwave.jp/qa/q8059509.html に書きましたので、ご興味があれば参照してください。 私が行った学校は、通常、日本人:韓国人が 2:8 ~ 3:7 程度とのことですが、私が行ったときはほぼ 5:5 でした。 少なくともその学校では、ハングル語を目にする ことはありませんでした。教材はもちろん、全て 英語でした。 > 『....確かにハングルを使う教材もあるが、....』 は、韓国人に対してでしょう。さすがに日本人に ハングル語の教材を売り付けることはないと思い ますよ。 それより、入門ならともかく、IELTS のコースで 英語以外のテキストを使うことはないと思いますよ。 どうしても不安なら、メールで問い合わせればよいの ではと思い、「フィリピン SME メール」(連絡先、 問い合わせ、とか)で検索しても、メールアドレスは 表示されませんでした。(見方が悪いだけかもしれま せんが。) しかし「フィリピン SME ブログ」で検索すれば 何人かはいたので、聞いてみる手はあります。 学校紹介のページには、日本語スタッフあり、と書か れているので、そういう人のブログがあるかもしれ ません。 あと、フィリピン人は facebook が好きなので、そう いうところで聞いてみるのもいいかもしれません。 韓国系のデメリットは.... 食事が辛いことでしょうか。 といっても、全てではありませんけど。 ところで、SME って、セブですか。それだったら、 週末は海にも行けるのでいいですね。リゾート ホテル内の人は、それなりに英語も話しますからね。 私も来月、観光でマニラ・セブに行きます。 お気をつけて行ってきてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

mixiやネットでググれば悪い評判のところはちゃんと正確に出ますよ。 韓国人比率が8割以下で2割以上日本人や中国人がいるなら問題ナシです。韓国が多すぎると日本人には合わなくなってくる可能性は高まります。 完璧じゃないはずですが、韓国人自身、生きた英語を身につけるべく来るわけで彼らは滞在中は英語メインです。 あと先生は99%フィリピン人ですが、彼らはハングル読めないでしょw また韓国語禁止のスクールもありますよ。 フィリピンは日系より歴史のある韓国系の方がしっかりしてると言われる事もありますね。 よく聞くのはそっちよりも食事面とか治安だと思いますよw セブなら普通かと。夜間と盗難には気をつけてれば良しですね。 だから韓国かどうかは気にしないでいいと思われます。 相性もあるので3ヶ月で一気に振り込むんじゃなく 3週間、4週間コースで気に入ったら継続、駄目だったらさっさと移動するのは良いよってのは聞きましたね。 フィリピン留学SMEはスパルタ系ですね。日本でも基本単語、文法などはやるようにしといて、やる気まんまんで行った方が効果高いですね。

• 回答No.1

学校に聞いてください。ちゃんとした返事が欲しいのなら。 不特定多数のここで聞いても、意味がありません。

質問者からのお礼

それはもちろんそうなんですが、語学学校とは日本のエージェントを介して 話をすすめるんです。質問にも書いたようにそのエージェントから曖昧な回答が来たので 試しにここで質問させていただきました。それに、教材のことだけじゃなく体験談があれば聞きたかったので。 私の質問が曖昧でしたね。ご回答ありがとうございます。