• ベストアンサー

出産しない女は生きている価値がないのでしょうか・・・

aosawaganiの回答

回答No.12

32歳妻子もちです。 ちょっと分からないのですが、あなたは子供を産めない体なのですか?それとも産みたくないだけなのですか? >TVで有名な占い師が「病気などの理由もないのに子供を産まない女は生きている価値がない」 確かに厳しい発言ですが、こういう厳しい発言というのはその言葉をまともの受け取ってはいけません。口げんかではないので・・・この人は何を言いたかったのかを理解すればいいと思いますよ。 最近は自由を主張する人が多いです。 仕事するしないも自由 子供作る作らないも自由 親の面倒見る見ないも自由 でもその自由により、 ニートが増え 少子化が進み 高齢者医療が増大し 国自体がピンチになります。 自由というのは好き勝手に生きていいというのではなく、ある程度の役割を担って自由に生きなければいけないんです。 その占い師は多分、そういう事を言いたかったんだと思いますよ。 ニートにも精神的な問題で働けない人もいますし 子供を産まない女性にも親の影響や恋愛の影響により産みたくないと思う人もいますし 親の面倒を見ない人にも仕事の都合や子供の事情もありますし・・・・ でも優しい言葉だと影響力が少ないですから、乱暴な事をいう人もいます。 彼の最低な言葉は問題外ですが、そんな男と8年一緒にいたあなたにも責任はありますよ。 まだ40歳でしょ? 次のいい人を探してください。でも今回の恋愛の失敗はしっかり反省して、どうしてそんなくだらない事いう男と8年もいたかを反省して次の教訓にしてください。 頑張ってください!

soudana
質問者

お礼

たぶんですが、子どもが産めない体ではないと思います。妊娠したことがないのでわかりません。 子どもがほしいと思っても彼がきっちり避妊していたから(生理の時期から排卵日まで計算していた!)、よく考えればそんな関係だったのかもしれません。次の教訓にします。ありがとうございました。