• ベストアンサー

営業をやっている皆様へ

 営業をはじめて一ヶ月ほどがたちます。ですが、思うようにいきません。先輩方にご指導いただくのですが、どうしていいのか全くわかりません。商品は法人向けのパソコン業務を扱っています。パソコンに関係なく、営業のコツなどアドバイスを頂きたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

営業とは「物を売る前に人を売れ」と云います。 いかに良い商品でも信用・信頼できない人からは買いません。 営業とは信頼関係の上に成立するものです。 その為には ・相手の立場に立って考える ・相手のためになる情報の集収、提供を行う ・売る事だけを先行させない ・相手のためになる提案を行う 等々

fujinaka
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました

fujinaka
質問者

補足

・相手の立場に立って考える ・相手のためになる情報の集収、提供を行う ・売る事だけを先行させない ・相手のためになる提案を行う というものはどのように身に付けていけば良いのでしょうか?先輩などから技術を盗んでいけばいいのでしょうか?hiroshimaさんはどのようにやって来られたのか教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

営業は見極めそのものと言って良いでしょう。 人柄は、相手に失礼さえなければOKです。 もちろん、魅力的な人柄はさらにポイントアップです。 ただし、このように考えてください。 物凄く人柄が良い営業マンから、まったく欲しくないダイヤの指輪100万円買いますか? 答えは、NOです。 絶対に買いませんよね。 何が言いたいかと言いますと、買わない客は絶対に買わないということです。 買わない客を、一瞬で見極められたら、すぐに次のリストにアプローチできますよね? 営業とは、買う客=見込み客を見つけたら、その客にじっくりと恋愛するように対応することです。 下記回答者が述べているものは、見込み客を見つけたときに初めて効果を発揮します。 買わない客を見極める? 簡単じゃないか。と思う営業マンもいるでしょうが、実はどんな営業マンでもこのなんちゃって見込み客に騙されてしまうこともあるのです。 いかにも買うそぶりを見せて、営業マンをじらすだけじらしてドロンしてしまうような客は実際に存在します。 多数。 ですから、こういう客をさっさと見切る技術は経験と勘が威力を発揮しますので、ひとつ精を出して、騙されるだけ騙されてみるのも勉強です。 営業なんて、売ることなんて簡単です。 難しいのは、売った後のフォローと、継続して売り続けることですよ。 営業はコツと言うより、まじめに真剣に研究する姿勢と実行する姿勢これだけあればいつか売れる日が来ます。 継続こそ力、この言葉がピッタリ当てはまるのが営業と言うものではないでしょうか。

fujinaka
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。まだまだ駄目だしをされる毎日ですが頑張っていきます

  • GuiZhi
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

お客様を友人(または恋人)と思い親身に接することだと思います。 もちろん、親しき中にも礼儀あり、は欠かせません。 ただ、個人主体の営業には限界があります。後輩が入ってきたら、また同じように方法論で悩むという問題が起こると思います。 別に回し者ではありませんが、下記は、石井淳蔵氏の営業についての著作ですが、参考になります。仕組みを考えると方法論も効率化も求める事ができると思います。ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001146/qid=1135837386/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-0064445-2140237
fujinaka
質問者

お礼

年を越してしまって申し訳ありません。法人向けの営業ですがとても参考になりました

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

No1さんの答え通りですが 営業って一人一人の人間性によって方法が異なりますし 言葉や文章で表現できませんしすぐに身に付くものではありません。 よって先輩をみて習う事はできても真似だけではダメです。 相手の為を思って行動していれば自然と貴方にあった方法が 身に付くはずです。少なくとも身勝手な行動ではダメですね。 相手に好かれれば売れますし紹介もして頂けます。 嫌われればどんなに優れた商品でもダメです。 ある意味恋愛と同じです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう