• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手な私が営業アシスタント

営業さん7人の営業所で営業アシスタントとして働き始めました。女性は私だけで、同じ業務をする人はいません。 業務の内容自体はまだ入ったばかりで大変ですが、慣れればなんとかなるだろうというレベルです。 ただ気になるのは営業さんとのコミュニケーション、接し方です。 もともと私は一人で黙々派で、積極的に人と話したりするのが苦手な性格で、小さい失敗もとても気になって落ち込んだりします。 それ故に何か聞く時も遠慮がちになってしまうんです。 先日営業さんに頼まれた書類が自分の見落としで見つからず、すごく気になったので後で謝ったのですが 「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。 皆さん優しくていい方ですが、営業だけあって「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」といった感じの方がほとんどです。 そんな営業さんとの接し方として、どうやって切り込んでいったらよいのだろうかと悩んでいます。 クヨクヨ気にしないように積極的に、と毎朝言い聞かせて行くのですが、実際にそういう場面になると委縮してしまいます。 アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。 営業アシスタントとして使い物になる為のコツ、アドバイスを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

過去に営業をしていました。 経験測で書きますので参考程度に見てください。 まず、お仕事について。 >「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」 まあ、大体はこんな感じですかね。 裏を返すと『細かい事は苦手』と言うことになります。 営業から見てありがたいアシスタントさんとは この苦手分野の細かな部分をキチンとフォローしてくれる方です。 質問者さんの様に黙々と仕事をこなしてくれる方は 不適切な表現ですが非常に重宝がられるはずです。 業務自体は慣れればなんとかなるというレベルであれば間違いなく 営業さんから頼りにされるアシスタントになれると思います。 >アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。 質問者さんが不可欠と思うコミュニケーションとは ワイワイガヤガヤとみんなで楽しく付き合っていく事でしょうか? 確かに組織に属する上でこういった部分も必要なのかもしれません。 でも、本当に必要なコミュニケーションとは『報・連・相』だと思います。 自分が最低限やるべき事・細かな営業のフォローをこなし その中での『報・連・相』をキチンとやって行く事によって 十分なコミュニケーションがとれるはずです。 ワイワイガヤガヤは性格的に不向きな方もいらっしゃいます。 ですから無理にそういった手法をとる必要はありません。 それに、仕事・職場になれればそれなりに雑談もできる様になりますよね? これも立派なコミュニケーションです。 但し、絶対にダメなのは『無口』ではなく『無愛想』。 いくら仕事が出来る方でもこれはキツイです。 >「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。 私の個人的な意見ですが営業は客のフォローだけでなく アシスタントさんのフォローまでキチンと出来なくてはダメだと思います。 アシスタントさんがミスる→キチンとフォローする→ミスを次の仕事に活かす これも立派なコミュニケーションの一つだと思います。 そういった意味では良い職場環境だなと感じます。 支離滅裂な回答になってしまいましたが。。。 コミュニケーションのとり方は色々な手法があるということです。 ですからご自身の性格にあった(出来得る)コミュニケーションで 十分にやっていけるはずですよ。 無理に性格を変えようと思うと余計なストレスにもなりますし。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。営業さん側からのご意見は予想してませんでしたので、大変参考になって自分でも驚きです。逆の立場から見たらそうなるのか・・・と目からウロコでした。 私はコミュニケーションと言っても「ワイワイガヤガヤ」したいのではなく、業務を円滑に進める上でどのような心構えというかテンションというか・・・もしかしたら自分の性格を変えなければいけないのかなと悩んでいたので、回答者様が仰る「ほうれんそう」をやっていくだけでもきちんとコミュニケーションをとれていることになるんだとハッとしました。無口がダメだというわけではない、というお言葉に安心しました。無愛想にならないように気をつけます。みなさんとてもいい営業さんばかりなので、自分なりのコミュニケーションの取り方をこれから確立できたらなと思います。 とても参考になり、また勇気と安心をいただきました(笑)。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

つまり、営業部の内勤ということですよね? 私も(大昔に)最初にそういう仕事に配属されました。手本がいないと、やりにくいでしょうねえ。 私の場合は、幸い、いいお手本が何人もいました。基本的には、営業マンを気持ちよく仕事させる役目を担っているのだと思います。なので、営業マンが出かけるときと帰ったときには元気な「いってらっしゃい!」「お疲れ様でした!」を忘れずに。一方で、比較的、保守的な部署ですから、お茶くみなどもありがたがられます。 誰かが仕事を持ってきたら、元気な笑顔で引き受け、しかし無駄口を叩かずにテキパキやると、あまりストレスを溜めずに周囲にも歓迎してもらえると思います。 でも、無理に合わせる必要はないと思いますよ。営業で学べることは学び、自然体で仕事をしていれば、そのうち、もっとご自分に合った部署に移動してもらえるかもしれません。私の場合は、自分が案外と無愛想であることに周囲が気付いたのか、ほどなく、よりちまちました寡黙な部署に移してもらえました。でも、営業は業界の窓口ですから、そこで得たものは、いまさに財産ですね。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。女性が自分だけなので気楽なのはいいんですが、やはりお手本となる先輩がいないのは痛いです。お茶汲みや頼まれごともイヤな顔をせずにやっていこうと思います。小さな営業所なので異動はあり得ないのですが、よい経験になると思ってがんばります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は営業アシが苦手ですけど・・・カーディーラーの単発に何度も行って、そこの紅(べに)から学ぶ事は有りますね・・・女の営業と事務員が絶対いるので。 紅:紅一点の意 あとはマクロだにね~・・・ 営業と所長と客に対しては絶対服従、それが出来れば大丈夫。 逆らったら終わり。 でも、自分の事は自分でやろうよ?って思う人には向いてないですね・・・ 向こうはどこまでも、都合の良い派遣を欲しがる事が当たり前の人間達なので、切られてもショック受けない事かな? 接客にうるさい人達なので、派遣会社の営業がポカしただけで、派遣も切られるのが当たり前って感じだと思います。 急遽サンプリング?(試飲の売り子)に借り出される事も、私は嫌でした。契約と違うじゃんって、24歳位の事だったかな? 今はそういうのも好きですけど。 電話嫌いの人には無理な仕事ですね。ワンコールで出ないと。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 営業アシスタントの背景を教えてください

    はじめまして。 現在、転職活動を行っているものでございます。 面接を何社かして頂き営業アシスタントでの面接を控えております。 しかし実際営業の経験も営業アシスタントとしての経験もありません。 業界によって様々かと思いますがいろいろ調べていくにつれ営業アシスタントは営業の精神面や業務面多岐に渡る業務であると認識しております。 またいろいろな方の教えてGOOなどを拝見し営業を希望する方と同様、 企業が扱っている製品への知識も十分に必要であり、その製品がお客様にとってどれだけ良いものであるかを営業と共に考えていく職種であるのだと思っております。 もしこの記事に目を通して頂けた方で業界経験のある方、また営業アシスタントの経験のある方で心構えなどを教えて頂きたく願います。

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • 仕事上のコミュニケーションが苦手

    IT系職種の開発系職種(プログラマ、SE)をしていますが、 当方、小さいころからずっとなんですが、とにかくコミュニケーションが苦手で いわゆるコミュ症でかつ社会不安障害(発達障害)であります。 もう30もとっくに過ぎ、34歳。でも、新人とあまり変わらないかもです。 長く続いた職場はほとんどなく、やめて個人事業に手を出すもうまくいかず、 他にできる仕事も思いつかず、また開発の仕事に最近新たな職場に転職をしましたが、 コミュニケーションで躓き、新人みたいな有様。 あまり経験がなかった客先での打ち合わせ苦手。 話についていけず、営業さんにあとで聞くこともしばしば。 もう、こんな不向きな人材は会社も、お客さんも求めてないと思いつつも いっぱいいっぱいになって目の前のことをするだけ、しかもパフォーマンスが。。。 余裕のある会社でもないし、精神的にも持つかわかんないですが、 とにかく、仕事の核である打ち合わせなどが苦手でどうにかしたいですが、 どうにもならず。。解決できた方いますか? なにかアドバイス等お持ちであれば前向きな意見をいただければ幸いです。 ただ、最近はすでにあきらめの境地でもあり、 若いときよりやる気は低下しているという、どうしょうもない感じもある状況で、 年齢も考慮し今の道を早々に捨ててどうにかしてキャリアチェンジしたほうが幸せなのでしょうか?(もちろん最終的な判断は自身がしますが、参考にご意見賜れば幸いです。) もし、周りにこのような人がいた場合を想定いただいてもいいかと思います。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです)

    残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 長文失礼します。営業アシスタント一般職の女性です。 現在、月平均の残業時間が25~30時間程度あり、会社の業績からも残業を半分にするように命令されて、個人のグラフを毎月提示されております。 私の会社は、勤怠システム(手入力)と共に、PCのログも取り検証しますので、意図的に残業を少なく申請することが出来ません。朝早い場合も残業に含まれてしまいます。ちなみに、お昼休みも殆ど取らず、開始と終了時刻をマイナス20分(←少なくても大目に見てもらえる限界の差異時間)で付けていましたので、この状態から半分にするのは、売上が半分にならない限りは難しい状況です。 何とか半減から、せめて30%でも減らせる、良い知恵はないでしょうか? また、私がアシスタントをしている営業さん(管理職で他の部署を回り、最終的にうちに来た)が超仕事の段取りが悪く、話もくどくこだわりも強い為、説明と理解が人の何倍もかかってしまいます。アシスタントをして、1年たつのですが、その人の仕事をどんどん吸収していっている状況で、確実に毎月業務量が増えていっています。 課長や部長は本社にいるため、誰も監視する人がいないので、仕事を任せたり、手伝わなかったりすると、すぐにパニックになり、イライラしてチームの雰囲気を悪くしたり、取引先や他の部署に文句をつけたと、何をするにも時間がかかります。 チームの他の皆は、状況は分かってくれていますが、自分の残業を減らす事が精一杯で、お互いのフォローにまで構ってられないのが現状です。 何とか売上を上げつつ、もっと効率よく仕事がしたいので、2週間前から前の晩に簡単にスケジュールを作り、本社の上司(課長と部長)とアシをしている営業さんに朝イチにメール配信をし、営業さん自身の段取りの参考にしてもらおうとしているのですが、なかなか効果が出ません。 必死に動くので、今までよりも疲労が溜まっていて、帰って自分の勉強も出来ません。皆様どうか宜しくお願いします。

  • 営業アシスタントです。相対する営業担当について。

    よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

  • アシスタントについて。

    アシスタントについて。 こんばんは。 愚痴みたいなもんですが、すみません。お時間ありましたらお付き合いください。 二年前に入った会社で、営業マンのアシスタントをしています。 営業成績はいいけど組織行動の苦手な方で、指示出しも明瞭でないしスケジュール管理もずさん。 上下の力関係は作りたくないようたが、明らかに自分の思い通りにしないとイヤという性格。 口達者な人や立場が上の人間にはヘコヘコして言うべき意見も言わず、揉め事は嫌いだけど、身近な存在の私にはたまに八つ当たり。 昨年の繁忙期、人出が若干不足してる中、スケジュール管理を頑張り、小まめにコミュニケーションを取り、サビ残し放題で頑張った結果、例年よりスムーズ且つミスを少なく終えることができました。 ひとまずそれで満足した私でしたが、会社組織に色々納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしていました。 そんな中、担当営業マンからの告白と、断ったあとの八つ当たり。 私はこんなに頑張ったのに、認めてもらえたのは仕事ぶりではなかったとわかったと同時に、付き合えなければこれ以上評価が上がることはないのだと感じました。 また、私がExcelデータをデータベース化しようと取り組めば、そんなのは必要じゃないと言うくせに、忙しいときに「データ全部取り出してまとめて」など、絶対データベースでやったことが早いような注文をしてきたり、本当にむちゃくちゃで腹が立ちます。 (データベースのことは説明しても理解できないようです) 以後、わたしはこの営業マンのことを信頼できず、心の中で軽蔑し、顔を見るたび、仕事をふられるたび、イラついてしまいます。 言われた仕事を頑張ったって意味なんてないとさえ思えます。 今日も、「この通りやって」だの「やっぱ変更」だの、ぐちゃぐちゃ言われ、会話するのにイラついて動悸と息苦しさを感じました。 私がこんな調子で、以前のような細かい確認作業をしなくなってしまったのでなんとなく仕事もやり辛さを感じます。 私が彼から離れるには営業に転属するしかありませんが、破綻しそうなこの部署でこれから営業にかわろうとは思えません。 アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 辞めよう辞めようと思いつつも、衝動的になっているだけのようにも思え… かと言って、現状に納得いくポイントが見つけられません。 仕事がイヤ過ぎて、土日さえ何をしても楽しくないので引きこもっています。 思い切って逃げてもいいですか? (辞めた後のことは一応考えています)

  • アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか?

    アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか? こんにちは。 派遣で、営業のアシスタント(営業事務)をしている者です。 現在、所属チームの4人のアシスタントをしています。 4人の立場は等しく、誰の仕事が優先で…と言う順位は付けにくいです。 また、発注業務は、当日出荷ならば、締め切りの時間が決まっているので、 それまでに入力しなくてはいけません。 チーム内のアシスタントは1人で、 入力は、私の仕事です。 毎日、時間に迫られて、 「時間内に間に合わない…」と自分で分かっているのですが、 何せ入力する人が私一人なので、 120%の力を出して間に合わせなくてはいけません。 それでも、 その入力の途中で、 他の誰に新たに「この発注を入力して」と言われ、 更にスピードを上げて入力しないと間に合わない事になります。 息が上がってしまい、マラソンをしている感覚です。 どれも、締め切り時間までに入力完了させないといけないので、 「こっちを削って、こっちを先にやる」と言う事が出来ません。 入力が終わったら終わったで、 その後の処理があり、 イレギュラーな依頼を倉庫に伝えるメールを作成したり、 取引先に納品日のお知らせをしたり、 営業者のメールを作成したり、 もし、焦ってミス入力をした時には、 システム上、再度、1から入力し直すなど時間がかかってしまいます。 そうこうしているうちに、 また誰かが 「…云々作成して」「…云々調べて」「…云々手伝って」となって、 先の仕事が終わらない内に、 「今すぐ!私の仕事を」 「今やっている事をすぐに済ませてこれをして!」などと、 クールダウンする暇もなく、仕事が発生し、頭がぐちゃぐちゃです。 Aさんがこれを依頼したと思えば、 Bさんがあれを依頼してきて… パニくっているところに、Cさんが来て… Aさんが「終わったー?」と催促してきて… そこに手間取っている間に、 取引先から電話がかかってきて、何を言っているかわからない。 誰も電話を代わってくれず、用件をとにかく聞き始めているうちに 折り返し返答するまで担当しないといけない羽目になる。 (直接話してもらった方が早いのに…) あれもこれも早く終わらせないといけないのに、 先ほどのAさんの仕事どうなってたんだっけ…と調子が狂い始める。 暫くすると、 他のチームのEさんが用事が出来て、 Eさん自身の仕事が出来ない為に、 「ちょっと頼みたい事が…」と仕事を依頼してくる。 他のチームと言う事で、普段なじみがない仕事だし、 他のチームと言う事で、より真摯に丁寧にしないといけないと焦ったり 優先順位を上げてしまう羽目になる。 また暫くすると、 人手が足りないから、他の部署のお客様にお茶出しを要請される… そして席に着くや否や 「ねぇ、まだ?何やっているの?もう出来ているでしょ?」 「まだ?!遅すぎ!!早く!!」と急かされます。 そして、焦りで心臓がドクドクで頭が真っ白になってしまいます。 Eさんの件はめったにないですが、大体、↑こんな状況です。 自分以外は、正社員の方々、 自分は派遣で、よそ者のような存在なので、とても気を使います。 朝、落ち着いて仕事をしようと 今日の仕事を優先順位順に箇条書きにしているのですが、 終わらない内に、どんどん割り込みが入るので、 何が何だか分からないし、どれも終わらないのです。 とにかくスピードを上げないといけないのです。 どんどんやってくる仕事… 「すみません、。今これがあって、出来ません」と伝えても 「すぐ終わるでしょ、そしたらすぐやって」と言われ、 先の仕事が終わらない内に 「終わったー?」と聞かれ…テンパっています。 1人分のアシスタント業務の全てを担当している訳ではなく、 4人のアシスタント業務の一部分ずつが回ってきているだけなのだと思うのですが、 こなしきれません。 とにかく、仕事が時間に間に合わないし、焦ってミスを出して中途半端なのです、 お聞きしたいのですが… 会社によって、色々だと思いますが、 アシスタントと言うのは、 どの位の人数を受け持つ物なのでしょうか? 受け持つのは、同じチーム内の業務ですが、 一遍に何方向(何人)からも、 あれやってこれやってと言われて、ぐちゃぐちゃです。 「今これだけの仕事を抱えていて、できません」と言うと 「ダメだよー、早くやって」と言われ 「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」と相談したところ、 「やってる仕事が違うから分からない」と言われました。 他社で営業事務をやった事がないのでよくわかりませんが、 アシスタントとはこんなものでしょうか? こなせない私が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

専門家に質問してみよう