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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか?)

アシスタント業務はどのくらいの人数を受け持つのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で営業のアシスタントをしている者ですが、4人のアシスタントを受け持っています。
  • 入力作業は私一人の担当で、締め切りまでに入力が完了しなければなりません。
  • 仕事の途中で他の人から新たな依頼が入り、時間に追われています。アシスタント業務は一人でこなすため、仕事が積み重なっていて処理に時間がかかります。自分以外は正社員なので、気を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#147130
noname#147130
回答No.1

う~ん。 忙しいですね。私も営業事務ですがそんなに忙しくないですよ(笑) 何人の営業に対して1人のアシスタントがつくかは分りませんが、 辛い故を伝え、アシスタントをもう一人増やしてもらうか、 営業同士で話し合って、融通をつけてもらうしか無いでしょうね。 そうだなぁ・・ 2~3人の営業に1人のアシスタントが目安かな。 忙しさにもよりますけど。 頑張って!

5ct
質問者

お礼

ありがとうございます。 toutokukkkさんはそれ程忙しくないのですね。 >2~3人の営業にに1人 そうですね、それくらいが良いですね。 少し前に人員削減をしたそうで、 これ以上営業事務が増やす事は不可能だそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こなせない私が悪いのでしょうか? 私は「yes」と答えます。 私も営業事務経験者ですので、私の経験も踏まえて書かせていただきます。 「受け持ち何人分なら可能でしょうか?」という質問自体が、私は疑問です。その会社や受注件数によって、全く違ってきますので「○人」とは答えられません。 私は一時期、本社、子会社A、子会社Bと、3社分の営業事務をしていました。 営業の数で言うと30人以上はいたと思います。受付の対応、お茶出しもしてましたし代表電話も取っていました。 かなり忙しかったのですが、皆さんの役に立ちたい、自分をスキルアップさせたい、と思って一人でこなしてた時期があります。 こなせる量は人それぞれです。 「今日の仕事を優先順位順に箇条書き」←これはとても良いと思います!でも、書いたことしかやらない、のではなくあくまでも臨機応変な対応、柔軟な頭は必要ですよ^^ 「できません」←これは仕事ではタブーです。「今は○○さんに頼まれた仕事を10時までやらなきゃいけません。△△さんの仕事は12時までに終われば間に合うでしょうか?」みたいに、聞けませんか?優先度が分からなければ時間で区切るのもありです。「なるべく早く」と言われても「他の仕事もありますので、何時までなら待てますか?」を聞き返してみてください。 「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」←同じ営業事務の社員さんに聞くならまだしも、違う仕事をしてる人に聞くのはおかしいです。この答えは自分で考えて導き出すものです。 質問者さんは、あまりマルチタスクをうまくこなせないようですが、誰もすぐにできません。(この仕事を始めて何年目かは存じ上げませんが、まだ始めたばかりだと思います) しかし、マルチタスクや臨機応変の能力は経験がモノを言いますので、将来絶対に質問者さんのためになると思います。 相手の立場に立ち、今すべきことは自分勝手に決めない。 分からないことがあればすぐに聞く。 いっぱいアドバイスしたいことがありますが、とりあえず「皆さんの役に立ちたい、自分をスキルアップさせたい」と意識を変えることでしょうか。 言われたことしかできないなんて、絶対に成長しません。考える能力を持ってください。 厳しいことも書いてしまいましたが、成長して欲しいから言いました。 頑張ってる人にこう言うのは酷かもしれませんが、うまくこなせば必ず貴方の力になります!なので、めげずに頑張ってください! もちろん、辛い時は上司や派遣元などに相談されるのが良いかと思います^^ 倒れないでくださいね~~~!!!

5ct
質問者

お礼

ありがとうございます。 30人の営業事務をされていたなんて超人です。凄いですね。 今、営業事務が一人しかいないので、 誰にも何も聞く事が出来なくて困っています。 >「今は○○さんに頼まれた仕事を10時までやらなきゃいけません。△△さんの仕事は12時までに終われば間に合うでしょうか?」みたいに、聞けませんか? こうして時間で区切って聞く事はあります。 「今の仕事が何分かかるので、その後でも良いですか?」とか 「今の仕事が○時に終わるので、それ以降でも良いですか?」とか 「何時までに必要ですか?」など… それでも「だめ、もっと早く終わらせて!」と言われて困っています。 >「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」←同じ営業事務の社員さんに聞くならまだしも、違う仕事をしてる人に聞くのはおかしいです。 これは、上司であり私が入る前まで営業事務をしていた人に聞きました。 (この方の異動や他の方の人員削減に伴い、私が派遣で入りましたので、この方から、引継ぎを受けています) いつも「もっと早くして」と言われるので、 経験者ならコツか何かを知っているのかと思って聞きました。 周りの方々が仕事がやりやすいようにするのが自分の役目だと思っているのですが、 とにかく、OAが使いにくいのも苦戦の一つです。 (発注を確定して初めて発注品一覧で出る。  一覧が出て初めてミスの入力に気が付く。  もし、1/1000品間違ってたら、1つ訂正すればば済みそうな所、  このOAでは、1から1000件、全て打ち直さないといけない) 私は器用ではないので、この仕事には向いていないのでしょうね…

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