• ベストアンサー

営業アシスタントとは

営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

平たく言えば『営業事務』でしょうね。 基本的に事務的な仕事内容だと思いますよ。 確かに雑用的な部分が大きいと思いますが、でも必要かつ大事な仕事だと思いますよ。しかし、雑用と言っても営業マンの運転手はないかと思いますよ。運転手付の営業マン…。営業マンにそんなラクさせるとこはない気もしますし。 必要に応じて事務的な部分で、役所とか銀行とか郵便局とかに出かけることはあるかもしれませんが。 最終的に営業を目指しているのであれば、営業からでも良いのでは。未経験ならば、いずれにせよ研修期間や試用期間中は先輩営業マンの同行や雑用が主な仕事になると思いますから、自然とアシスタントの仕事も身に付くと思います。

11mukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方様の内容で自分の意志が固まりました。いきなり営業職をやってみてだめなら、あきらめて前職にもどります。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

弊社の営業アシスタントは 営業が外出中なので出来ない事を営業の替わりにする事です。 技術的打ち合わせを伴わない受注業務(客先から**を3個ちょーだいというようなFAX・電話に対応する)。 受注した物をメーカーに発注する。 既に発注した物の納期管理。 「ユーザーから**の取説を手配して欲しい」 「納期少し早くして欲しい」 「**のカタログちょーだい」 「**さんに連絡とって欲しい」 「商品が入荷したら**さんの客先の++さんに直送して欲しい」>>商品梱包して発送表を記入して・・・ などなど・・・商社の事務職です。 ただ1営業に1アシスタントで同じ顧客管理をする傾向があると思う (営業と一蓮托生) >経てから就くべきか そんなに深刻になる内容ではないです。 アシスタントをしてから営業に廻ればアシスタントにどう指示すれば良いかが 解りますけどね。

11mukuro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 遠回りするより、いきなりやってだめであきらめた方が自分の性分にあっている気がします。よって営業職にいきます。

noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんにちは。 営業経験者ではないのですが、 営業アシスタント経験者です。 「営業アシスタント」は事務職の場合もあると思います。 基本的には内勤で、外出中の営業マンに代わって見積書を作成したり、 電話を受けて、用件を営業マンに連絡したり・・・ 雑用といえば雑用かもしれませんね(^ ^; そうなってくると、「営業職」とはまた少し違ったスキルが必要になり、また、身につくと思います。 なので、未経験でもできる営業職から入っていくのが良いと思います。 ちなみに。 営業職でも売るものによってやり方が違うので 業界などもある程度定めておいたほうがいいと思います。 ご参考までに。頑張って下さい!

11mukuro
質問者

お礼

おー、経験者さん貴重な意見ありがとうございました。 事務職がメインだと長続きしなさそうなので、いきなり営業職からはいろうとおもいます。

• nackey_y
回答No.1

それはどんな業種の募集でしたか? 生命保険会社の募集でしたら、まず間違いなくただの営業職員の募集です。 全然違ってたらごめんなさい。

11mukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。