営業アシスタントの問題―仕事内容や知識の不足について―

このQ&Aのポイント
  • 営業アシスタントが仕事内容や専門用語を理解していない
  • 仕事の依頼も不完全でレベルの低い状態
  • 教育方法に悩む―どう教えるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

営業アシスタントについて

今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

30代サラリーマン♂です。   >正直どう教育すべきなのか、 >どこから教えるべきなのか、迷っています。   貴方が望む作業を出来るように 一から全部教えていくしかないでしょう。 ・仕事の流れ ・専門用語 ・メールの送信の際の注意点   相手の責任にするのはとても簡単です。 そのアシスタントを交代させることだって 不可能ではないでしょう。   一見、相手が"悪い"ように見え、 実際、そのアシスタントさんが悪いことは悪いのは 事実ですが、 「仕事が出来ない人間を出来るようにすることが "出来ない"」 というのもまた、その人のスキルの限界なのです。   業績を上げること、会社に貢献すること、 キャリアを積んでいくことは何も 「会社の物を売る、会社のサービスを提供する」 ことだけではないのです。   組織内にいる仕事の出来ない人間を 出来るようにしてあげる ことも会社の業績を上げる立派な貢献ですよ。   コイツ、駄目な奴だなあ。 という気持ちは判りますが じゃあ駄目な奴を駄目じゃない奴に出来ない俺は、、 と視点をちょっと変えてみると次の指針が見えてくるのでは ないでしょうか。 私はここ1年間、会社の片隅にいた私より勤続年数が 遥かに長い親の年齢のような ど~~~しようもない な~~~んにも仕事が出来ない 人に毎日毎日毎日仕事の内容以前に 社会人としての常識・礼儀 挨拶の仕方 全部叩き込みましたよ。 自分の仕事の時間割いて。 一年経った今は「やっと」本来やってほしい 仕事の内容のお話し合いに入っています(^^) 自分の親のような年齢の話しをしていても ただただ虚しいだけのオッサン相手に 毎日毎日終電近くまでお説教の日々でした。 ボランティアのつもりでやっていましたが 会社の上層部がちゃんと見ていてくれて 一応評価は少し上がった模様。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

そのアシスタントの人事権を質問者様が掌っているなら、その方を解雇して新しい人に変わってもらってもよいと思いますが、その場合でも、結局仕事は一から教えなければならないので、今の方の社会人レベル次第でしょう。 どちらにせよ、教育が必要ということには変わりがないと思います。

回答No.1

あなたの会社では、営業アシスタンとへの基本的な教育は、その パートナーが行うのでしょうか。 もし、会社が行っているのであれば、仮に他のアシスタントに替え てもらっても同じです。 あなたの前職の職場環境が恵まれていました。 あなたが仕事しやすいようにどうするかは、あなたのやり方次第です。 前職に執着していても、何の解決にもならないばかりか寧ろ障害です。 アシスタントの底上げを望むなら、会社へ言うべきで、アシスタント 個人にかかわっていても時間の無駄です。