営業アシスタントの問題―仕事内容や知識の不足について―

このQ&Aのポイント
  • 営業アシスタントが仕事内容や専門用語を理解していない
  • 仕事の依頼も不完全でレベルの低い状態
  • 教育方法に悩む―どう教えるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

営業アシスタントについて

今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。   >正直どう教育すべきなのか、 >どこから教えるべきなのか、迷っています。   貴方が望む作業を出来るように 一から全部教えていくしかないでしょう。 ・仕事の流れ ・専門用語 ・メールの送信の際の注意点   相手の責任にするのはとても簡単です。 そのアシスタントを交代させることだって 不可能ではないでしょう。   一見、相手が"悪い"ように見え、 実際、そのアシスタントさんが悪いことは悪いのは 事実ですが、 「仕事が出来ない人間を出来るようにすることが "出来ない"」 というのもまた、その人のスキルの限界なのです。   業績を上げること、会社に貢献すること、 キャリアを積んでいくことは何も 「会社の物を売る、会社のサービスを提供する」 ことだけではないのです。   組織内にいる仕事の出来ない人間を 出来るようにしてあげる ことも会社の業績を上げる立派な貢献ですよ。   コイツ、駄目な奴だなあ。 という気持ちは判りますが じゃあ駄目な奴を駄目じゃない奴に出来ない俺は、、 と視点をちょっと変えてみると次の指針が見えてくるのでは ないでしょうか。 私はここ1年間、会社の片隅にいた私より勤続年数が 遥かに長い親の年齢のような ど~~~しようもない な~~~んにも仕事が出来ない 人に毎日毎日毎日仕事の内容以前に 社会人としての常識・礼儀 挨拶の仕方 全部叩き込みましたよ。 自分の仕事の時間割いて。 一年経った今は「やっと」本来やってほしい 仕事の内容のお話し合いに入っています(^^) 自分の親のような年齢の話しをしていても ただただ虚しいだけのオッサン相手に 毎日毎日終電近くまでお説教の日々でした。 ボランティアのつもりでやっていましたが 会社の上層部がちゃんと見ていてくれて 一応評価は少し上がった模様。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

そのアシスタントの人事権を質問者様が掌っているなら、その方を解雇して新しい人に変わってもらってもよいと思いますが、その場合でも、結局仕事は一から教えなければならないので、今の方の社会人レベル次第でしょう。 どちらにせよ、教育が必要ということには変わりがないと思います。

回答No.1

あなたの会社では、営業アシスタンとへの基本的な教育は、その パートナーが行うのでしょうか。 もし、会社が行っているのであれば、仮に他のアシスタントに替え てもらっても同じです。 あなたの前職の職場環境が恵まれていました。 あなたが仕事しやすいようにどうするかは、あなたのやり方次第です。 前職に執着していても、何の解決にもならないばかりか寧ろ障害です。 アシスタントの底上げを望むなら、会社へ言うべきで、アシスタント 個人にかかわっていても時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 事務と営業アシスタント

    こんにちは。 私は23歳で、今まで販売の仕事をしてきました。 一年前に閉店とともに仕事を失い、それと同時に 祖父が倒れ、入退院や自宅介護で仕事が出来ませんでした。 祖父の体調がよくなり、今週中にも退院できると言う事で、 仕事を探し始めたのですが、今電子部品の会社の 事務と営業アシスタントを募集している会社があり、 応募してみようかと考えているのですが、 事務経験が全く無いので、どういった仕事なのか 電話をするのに不安で出来ません・・(泣) 営業アシスタント(内勤)とは何をする仕事なのでしょうか? わかる方いましたら、よろしく御願いします。

  • 営業とアシスタント

    現在働いている会社(支店)では現在7名いますがそのうち一人は支店長で、他6名は3名が営業、3名が営業のアシスタントとなっています。 今の悩みは私の担当している営業が嫌いなのです。 もちろん嫌いな理由はあるのですが、ここに書き始めたらキリがないので省かせていただきますが、担当を変えてもらうにしても、それぞれ担当が決まっていておそらく担当を変えてもらうのは無理でしょう。変えてもらっても、狭い事務所なので人間関係もギクシャクしてしまうと思います。 もう、会社をやめてしまおうかとも思いますがこの理由で辞めるのはどうなのでしょうか? 皆さんの意見をよろしければ聞かせてください。

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?

  • 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです)

    残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 長文失礼します。営業アシスタント一般職の女性です。 現在、月平均の残業時間が25~30時間程度あり、会社の業績からも残業を半分にするように命令されて、個人のグラフを毎月提示されております。 私の会社は、勤怠システム(手入力)と共に、PCのログも取り検証しますので、意図的に残業を少なく申請することが出来ません。朝早い場合も残業に含まれてしまいます。ちなみに、お昼休みも殆ど取らず、開始と終了時刻をマイナス20分(←少なくても大目に見てもらえる限界の差異時間)で付けていましたので、この状態から半分にするのは、売上が半分にならない限りは難しい状況です。 何とか半減から、せめて30%でも減らせる、良い知恵はないでしょうか? また、私がアシスタントをしている営業さん(管理職で他の部署を回り、最終的にうちに来た)が超仕事の段取りが悪く、話もくどくこだわりも強い為、説明と理解が人の何倍もかかってしまいます。アシスタントをして、1年たつのですが、その人の仕事をどんどん吸収していっている状況で、確実に毎月業務量が増えていっています。 課長や部長は本社にいるため、誰も監視する人がいないので、仕事を任せたり、手伝わなかったりすると、すぐにパニックになり、イライラしてチームの雰囲気を悪くしたり、取引先や他の部署に文句をつけたと、何をするにも時間がかかります。 チームの他の皆は、状況は分かってくれていますが、自分の残業を減らす事が精一杯で、お互いのフォローにまで構ってられないのが現状です。 何とか売上を上げつつ、もっと効率よく仕事がしたいので、2週間前から前の晩に簡単にスケジュールを作り、本社の上司(課長と部長)とアシをしている営業さんに朝イチにメール配信をし、営業さん自身の段取りの参考にしてもらおうとしているのですが、なかなか効果が出ません。 必死に動くので、今までよりも疲労が溜まっていて、帰って自分の勉強も出来ません。皆様どうか宜しくお願いします。

  • 営業アシスタントです。相対する営業担当について。

    よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか?

    アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか? こんにちは。 派遣で、営業のアシスタント(営業事務)をしている者です。 現在、所属チームの4人のアシスタントをしています。 4人の立場は等しく、誰の仕事が優先で…と言う順位は付けにくいです。 また、発注業務は、当日出荷ならば、締め切りの時間が決まっているので、 それまでに入力しなくてはいけません。 チーム内のアシスタントは1人で、 入力は、私の仕事です。 毎日、時間に迫られて、 「時間内に間に合わない…」と自分で分かっているのですが、 何せ入力する人が私一人なので、 120%の力を出して間に合わせなくてはいけません。 それでも、 その入力の途中で、 他の誰に新たに「この発注を入力して」と言われ、 更にスピードを上げて入力しないと間に合わない事になります。 息が上がってしまい、マラソンをしている感覚です。 どれも、締め切り時間までに入力完了させないといけないので、 「こっちを削って、こっちを先にやる」と言う事が出来ません。 入力が終わったら終わったで、 その後の処理があり、 イレギュラーな依頼を倉庫に伝えるメールを作成したり、 取引先に納品日のお知らせをしたり、 営業者のメールを作成したり、 もし、焦ってミス入力をした時には、 システム上、再度、1から入力し直すなど時間がかかってしまいます。 そうこうしているうちに、 また誰かが 「…云々作成して」「…云々調べて」「…云々手伝って」となって、 先の仕事が終わらない内に、 「今すぐ!私の仕事を」 「今やっている事をすぐに済ませてこれをして!」などと、 クールダウンする暇もなく、仕事が発生し、頭がぐちゃぐちゃです。 Aさんがこれを依頼したと思えば、 Bさんがあれを依頼してきて… パニくっているところに、Cさんが来て… Aさんが「終わったー?」と催促してきて… そこに手間取っている間に、 取引先から電話がかかってきて、何を言っているかわからない。 誰も電話を代わってくれず、用件をとにかく聞き始めているうちに 折り返し返答するまで担当しないといけない羽目になる。 (直接話してもらった方が早いのに…) あれもこれも早く終わらせないといけないのに、 先ほどのAさんの仕事どうなってたんだっけ…と調子が狂い始める。 暫くすると、 他のチームのEさんが用事が出来て、 Eさん自身の仕事が出来ない為に、 「ちょっと頼みたい事が…」と仕事を依頼してくる。 他のチームと言う事で、普段なじみがない仕事だし、 他のチームと言う事で、より真摯に丁寧にしないといけないと焦ったり 優先順位を上げてしまう羽目になる。 また暫くすると、 人手が足りないから、他の部署のお客様にお茶出しを要請される… そして席に着くや否や 「ねぇ、まだ?何やっているの?もう出来ているでしょ?」 「まだ?!遅すぎ!!早く!!」と急かされます。 そして、焦りで心臓がドクドクで頭が真っ白になってしまいます。 Eさんの件はめったにないですが、大体、↑こんな状況です。 自分以外は、正社員の方々、 自分は派遣で、よそ者のような存在なので、とても気を使います。 朝、落ち着いて仕事をしようと 今日の仕事を優先順位順に箇条書きにしているのですが、 終わらない内に、どんどん割り込みが入るので、 何が何だか分からないし、どれも終わらないのです。 とにかくスピードを上げないといけないのです。 どんどんやってくる仕事… 「すみません、。今これがあって、出来ません」と伝えても 「すぐ終わるでしょ、そしたらすぐやって」と言われ、 先の仕事が終わらない内に 「終わったー?」と聞かれ…テンパっています。 1人分のアシスタント業務の全てを担当している訳ではなく、 4人のアシスタント業務の一部分ずつが回ってきているだけなのだと思うのですが、 こなしきれません。 とにかく、仕事が時間に間に合わないし、焦ってミスを出して中途半端なのです、 お聞きしたいのですが… 会社によって、色々だと思いますが、 アシスタントと言うのは、 どの位の人数を受け持つ物なのでしょうか? 受け持つのは、同じチーム内の業務ですが、 一遍に何方向(何人)からも、 あれやってこれやってと言われて、ぐちゃぐちゃです。 「今これだけの仕事を抱えていて、できません」と言うと 「ダメだよー、早くやって」と言われ 「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」と相談したところ、 「やってる仕事が違うから分からない」と言われました。 他社で営業事務をやった事がないのでよくわかりませんが、 アシスタントとはこんなものでしょうか? こなせない私が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アシスタントについて。

    アシスタントについて。 こんばんは。 愚痴みたいなもんですが、すみません。お時間ありましたらお付き合いください。 二年前に入った会社で、営業マンのアシスタントをしています。 営業成績はいいけど組織行動の苦手な方で、指示出しも明瞭でないしスケジュール管理もずさん。 上下の力関係は作りたくないようたが、明らかに自分の思い通りにしないとイヤという性格。 口達者な人や立場が上の人間にはヘコヘコして言うべき意見も言わず、揉め事は嫌いだけど、身近な存在の私にはたまに八つ当たり。 昨年の繁忙期、人出が若干不足してる中、スケジュール管理を頑張り、小まめにコミュニケーションを取り、サビ残し放題で頑張った結果、例年よりスムーズ且つミスを少なく終えることができました。 ひとまずそれで満足した私でしたが、会社組織に色々納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしていました。 そんな中、担当営業マンからの告白と、断ったあとの八つ当たり。 私はこんなに頑張ったのに、認めてもらえたのは仕事ぶりではなかったとわかったと同時に、付き合えなければこれ以上評価が上がることはないのだと感じました。 また、私がExcelデータをデータベース化しようと取り組めば、そんなのは必要じゃないと言うくせに、忙しいときに「データ全部取り出してまとめて」など、絶対データベースでやったことが早いような注文をしてきたり、本当にむちゃくちゃで腹が立ちます。 (データベースのことは説明しても理解できないようです) 以後、わたしはこの営業マンのことを信頼できず、心の中で軽蔑し、顔を見るたび、仕事をふられるたび、イラついてしまいます。 言われた仕事を頑張ったって意味なんてないとさえ思えます。 今日も、「この通りやって」だの「やっぱ変更」だの、ぐちゃぐちゃ言われ、会話するのにイラついて動悸と息苦しさを感じました。 私がこんな調子で、以前のような細かい確認作業をしなくなってしまったのでなんとなく仕事もやり辛さを感じます。 私が彼から離れるには営業に転属するしかありませんが、破綻しそうなこの部署でこれから営業にかわろうとは思えません。 アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 辞めよう辞めようと思いつつも、衝動的になっているだけのようにも思え… かと言って、現状に納得いくポイントが見つけられません。 仕事がイヤ過ぎて、土日さえ何をしても楽しくないので引きこもっています。 思い切って逃げてもいいですか? (辞めた後のことは一応考えています)

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 求人で俗にいうアシスタントって?

    私は派遣で営業アシスタントと呼ばれる仕事を2社で したことがあるのですが、2社とも経費処理担当者 や入金などの管理など、営業さんのアシスタントという 立場で、比較的自主的に仕事をさせてもらった経験があるのですが、求人などを閲覧していて、不安になったのは そろぞれの求人によって、営業アシスタントと一言で 言っても業務の進め方や仕事の内容は、会社や社風によって全く違うのでしょうか?アシスタントということで、 アルバイトのように、特にこれといった仕事は与えられず その都度声をかけられ、指示を受けて、終わったら報告 また指示を待ち…。ということもあるのでしょうか? また自主的に仕事を進めるのと、その都度小刻みに指示を受け、その通りに業務を進めるほうがやりやすい。など、 個人の性格によって向き不向きはあるのでしょうか? そういった好みも派遣会社に希望を伝えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう