• ベストアンサー

雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 出版関係者です。  逆に質問します。「 ファッション誌での編集アシスタント 」 以外の職種であっても、編集に関わる仕事をやりたいですか? それともファッション誌以外には興味はナシですか?  他の方も回答されているように、編集の世界は超買い手市場で、 業界に入りたい人はいくらでもいます。そのなかでファッション 誌に志望を限定されるのは、ものすごくピンポイントだというこ とはご理解されていると思います。そのごく狭い一点だけを目標 とするのは、正直なところ望み薄だと思います。  いっぽう、出版の世界では経験者が優遇されます。この経験は 別にファッション誌での業務といった狭い範囲に限定されている わけではありません。出版業界での常識や業務の流れを理解して いるか、不規則な勤務に文句を言わないか、などが重視されます。 実際のところ、アシスタントには DTP の知識は問われません。  ですので、もし出版に関わりたいのであれば、どんな媒体でも いいので、あなたを使ってくれるところにもぐりんでください。 #1さんがおっしゃるとおり、数十社のうちの1社を見つけるこ とが大事なんです。一度、出版人としての名刺を作ってもらえれ ば、この次は就職ではなく転職になります。転職のほうが仕事が 見つかりやすいのは世の常です。 > アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか?  私がアシスタントに求めるものを列挙します。 ・ いつもニコニコしていて人当たりがいい。 ・ 電話の応対や接客などの社会常識ができている。できれば一般  企業の勤務経験があるとベスト。接客業のバイト経験も有利。 ・ 言われたことはすぐやる行動力。雨の中を嫌がらずにお遣いに  出かける腰の軽さ。 ・ 今日中にやらなければいけないことは、なにがあっても徹夜  してでも、必ず今日中に済ます体力と気力。  以上の条件を満たし、なおかつ資料整理がテキパキできると、 「 アイツ使える 」となります。こうなったらシメたものです。 以前、私の下で働いていたアルバイトの女子大生は、一度指示 したことは確実にこなしてくれるので、二度目の指示は必要あ りませんでした。結局、一般企業に就職しましたが、やはり バリバリと働いているようです。  あと、夢を壊すようでアレですが、大手の出版社では#1 さんのようなアルバイト→社員という道筋が存在しないとこ ろも少なくありません。そういったところでは、アシスタン トは使い捨ての使い走りに過ぎません。もし将来的な展望が あるなら、規模の小さい出版社や編プロ、もしくは大規模でも 音羽・一ツ橋系ではないところを目指すといいと思いますよ。

akiramen
質問者

お礼

nidonenさん、ご回答ありがとうございます。 まず、質問していただいた内容にお答えさせていただきます。 >ファッション誌以外には興味はナシですか? 答えはNOです。ただ、最終的な落下地点としてファッション誌に携わりたいとは考えています。その目標のために今自分は何をすべきなのかといったところで少し不安になっていて、出版社自体がごく狭き門。ましてや、ファッション誌限定での就職活動など、宝くじでサマージャンボの1等賞を当てるぐらい?確率は低くて、ならば何がなんでも編集の仕事に就かなくてはスタートも切れないということで、今回改めてアシスタントに応募しているのですが、これが思っていた以上に厳しく、編集という仕事の人気度と自分の力のなさを改めて思い知らされています。 ですが、数十社のうちの一社を見つけることが大切というお言葉から、やはり何がなんでも出版社・編プロにもぐりこんで経験を積んだ後に再度挑戦するといったビジョンがベストなのではないかと、自分自身再認識することができました。 また、nidonenさんがアシスタントに求めるものといった具体的なお話まで聞かせていただき、今の私にとってはとてもありがたいご意見です。しっかり対策ノートにメモらせて頂きます。 長くなりましたが、これからもまだまだ諦めずに数十社の一社を見つけてやろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rayray769
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんばんは。 僕は印刷関連の仕事をしています。 僕自身の仕事は編集とは違いますが、出版社の方、編集スタッフの方との面識もあります。(というか、出版社に友人・知人が多数。) で、「出版社」の仕事というのは、人気があるようです。 特に、ファッション誌なんていったら、「未経験ですが熱意はあります!」なんて人がわんさか応募してくるようです。 個人的には、雑誌の仕事は締め切りもタイトだし、成果の評価もシビアで、大変そうなのになぁ、と思いますが、それはさておき。 で、現場の方の本音(といっても、僕が面識ある 編集及び出版社関連の人事に関わる方々の、個人的な本音なので全ての方がそう思っているかどうかはわかりません)を書かせていただきますね。 「そんなに熱意があると言い切れるのなら、勉強くらいしてこい!」 ・・・だそうです。 実際のところ、特にスキル・経験がなくてもアシスタントの仕事は可能なそうなのですが、倍率が高いので、スキルや経験がある人が応募してくれば、そちらが優先されるのは当然です。 なので、「未経験でもOK」とはいっても、他に経験者の方の応募があれば、落とされますね。経験も知識もなければ。 DTPオペレーターやMACの知識や経験がないことで落とされたのがわかっているのだから、(就職できない以上 実務経験を積むのは無理にしても)勉強くらいしてはいかがですか。 DTPエキスパートや校正技能検定など、編集や出版・印刷関連に活かせる資格もあります。 「熱意」はカタチには見えないのだから、「熱意があるから、経験はないけれど知識は身につけて資格を取りました」など、形にしてアピールできなきゃ意味ないです。 あと、最近では、求人広告などを扱う小規模な広告代理店が乱立しています。 こうした会社では、進行管理スタッフや制作スタッフのアルバイトを募集していることも良くあります。 仕事内容はファッション誌とは程遠いですが、雑誌の制作の流れをつかめたり、MACや画像加工などの知識・経験が身についたりしますから、そこをステップに経験を積んで、経験者として出版に応募したっていいのではないですか。 そういった会社は、ネームバリューもないし、イメージ先行で仕事を探す方々があまり応募しないので、出版社や編集プロダクションより倍率が低くてもぐりこみやすいですよ。 経験と知識がないために希望の職につけないのであれば、必死で知識か経験を身につけるしかないのでは? 熱意があるのなら、頑張ってください。 就職活動にしか活かされない(問い合わせと応募しか繰り返さない)熱意など、採用側から見れば何の意味もありませんよ。 ぜひ、意味のある方向に、熱意を活かしてくださいね。応援しています。

akiramen
質問者

お礼

rayray769さん、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。あの面接以来Macについて(DTPに関して)の資料を片っ端から取り寄せました。その後はMacを未経験でも仕事に使わせていただける企業などを受けたりとストライクゾーンを広げたりしたのですが、ついつい近道といいますか気持ちだけが先走っていました。正直、熱意だけであとは運がよければなんて思っていたのかもしれません..それでは採用する側に何もメリットないですよね。 rayray769さんご丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

貴殿がおいくつかわかりかねますが、私も就職浪人をしていたころ、 同じことを思い、自分の好きな雑誌に片っ端から電話しました。 その数十社のうちの一社(というか一編集部)が「ちょうどバイトが やめたところだから来て見れば?」といわれ、バイトとして採用して もらい、その後努力し、正社員となることができました。 なにかしらコネを見つけられればラッキーですが、それがなければ とにかく当たって砕けろで探し続ければなにかしらのご縁がきっとある と思います。とにかくどこかに入り込まないことには力の発揮しようも ありません。がんばってください!

akiramen
質問者

お礼

sukelockさん、回答ありがとうございます。 そうですね、当たり前のことのようですがやはり諦めずに頑張ることが一番ですよね。 このような実体験を聞かせていただけると大変励まされます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 編集アシスタントから編集者になる期間

    いま書籍編集のアシスタント2年目ですが、もともとDTP系で4年やっていて、いまの編集長のアシスタントというかDTPをやらされています。編集の仕事を見せてくれるのはほとんどなくて、DTPのことばかりです。DTPは4年やっていたので、DTPについて教えられても全く意味がありません。一応、編集者として正社員で雇われているはずなんですが。。編集と言えば、校正の仕方や入稿の仕方は身に付けました。しかし、重要な話合いは見学させてもらえないので身につけることが出来ません。編集の難しさはその話合いだと思うので、そこを学べないと企画も通るのは難しいかも、と思っています。 企画はいくつも出していますが、企画として通っていないため編集長は企画を一つも出さないヤツだと思っているようです。年齢的にも20代後半なので少し焦っております。しかし、この編集長はDTPしか教えるつもりがないようなので、もしかしたらずっとDTPの仕事ばかりかもしれません。 編集アシスタントって何年で脱して編集者として本を出版できるようになるのでしょうか?

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 雑誌の編集アシスタントをしてみたい

    こんにちは。エディトリアルデザインに興味を持っていて、何かの雑誌の制作アシスタントとして、アルバイトをしたいと考えているものです。現在自分は学生です。なかなかそういったアルバイトがなくて、今色々とさがし中なのですが、そういった業界で実際に働くためには、具体的な編集などの知識というのは必ず必要なのでしょうか?自分としては雑用からでも業界をのぞいてみたいという気持ちがあります。アシスタント募集などの情報は、何で調べれば良いのでしょうか?何か良い情報やアドバイスをお持ちの方、教えて下さい。

  • 編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報を教えてください

     来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。  マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。  大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。  どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【ファッション】雑誌編集者になる為に

    初めまして。 私は、高校を卒業して、専門学校に進学を希望していたのですが、家庭の経済的な理由で進学を断念。 自分で働いて、資金を貯めようと思い社会に出ました。 ですが、社会に出てから、雑誌の編集に携わる仕事に興味を持ち始め、今年、雑誌の編集者になる道へと進もうと思っています。 雑誌の編集者になりたい!という夢を持っている人がたくさんいますね。 大手の出版社に就職(すんなり出来ればの話ですが)するには、4年生大学を通っていないといけないと、教えてgooの回答で拝見しました。 勿論私の最終学歴は高校までなので、それならばと4年生大学進学を視野に入れ、今日、大学フェアに行ってきました。 そこでまず、出版業界へ卒業生が輩出している大学はどこだろうと思い、進路指導のブースに行きました。 担当していただいた、進路指導の方に 「出版社に就職する為に4年生大学に行く。というのは少し安直な考えで、有名大学に入って、4年を過ごすよりは、 今は、就職フェアというのもあるし、大手出版社よりかは、知名度が低いかもしれませんが、そこで縁があった出版会社で働いて、経験を積むのはどうですか?」とアドバイスされました。 大学に進学しても、希望の出版社に就職できるかと言えば可能性は低いですよね。 この業界は人とのつながりが第一で、求人誌にライターなどの求人を載せるよりは、経験者に直接声を掛ける。と聞きました。 なるほどなと思い、帰宅して、今転職サイトを見て調べていました。 ですが、編集プロダクション等に入社するにも、大学卒が応募条件にあがっていたりします。やっぱり大学に行っておかないといけないのか?とまたとまどってきました。 私は、どうしてもパリコレクションへの取材、記事を取り扱う雑誌の編集者になりたいのです。 希望の道に進むためには、大学進学をすれば良いか、 経験を積む為に、転職かどちらが宜しいのでしょうか? 今は、とりあえず私でも応募出来る編集業へ転職をして、編集の経験を積もうと考えています。 ですが、もし大学に行った方が良いとの回答があり、また私も大学進学の道が必要だと思えば、そうするつもりです。 今、自分で出来る事ではTOEICの勉強をしているくらいです。 正直、将来の事について考え始めたのもここ最近なので受験勉強の対策も全くしていない状況です。 早く動き出したいと思っていますが、まだ迷っています。 長々と申し訳ございませんが、経験者、または現役で活躍されてらっしゃる方の御回答宜しくお願いいたします。

  • 出版社(コミックス・雑誌etc)の編集スタッフについて・・・

    出版社(コミックス・雑誌etc)の編集スタッフについて質問させていただきます。 この“編集スタッフ”になるには何か資格が必要なのでしょうか? 出版社のスタッフ募集欄には『四年制大学または編集・DTPの専門学校新卒および第二新卒』と記入してあったのですが、私は編集とは全く無関係の四年生大学に通っていて編集・DTPの知識はありません。 編集スタッフになるために必要なことをできるだけ詳細に教えていただきたく思います、よろしくお願いします。

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ゲーム雑誌の編集者になりたいのですが

    私は19歳の♂なのですが雑誌の編集という仕事に興味があり 一番興味があるゲーム系雑誌の編集の情報を集めてみた所、 ネットでアルバイト募集をしている所を数社見つけました。 そこで質問なのですが ・編集、営業、事務、で募集しているが他種から編集へ移れるのか ・アルバイト募集をしていない出版社に履歴書を送っても無駄なのか ・編集アルバイトをするための最低限のスキルはどのくらい必要なのか ライターなどでなく編集がしたいと考えています。 ちなみに私はワード、エクセルは独学で多少使えますが他のPCスキル はありません。よろしくお願いします。