• ベストアンサー

事務と営業アシスタント

こんにちは。 私は23歳で、今まで販売の仕事をしてきました。 一年前に閉店とともに仕事を失い、それと同時に 祖父が倒れ、入退院や自宅介護で仕事が出来ませんでした。 祖父の体調がよくなり、今週中にも退院できると言う事で、 仕事を探し始めたのですが、今電子部品の会社の 事務と営業アシスタントを募集している会社があり、 応募してみようかと考えているのですが、 事務経験が全く無いので、どういった仕事なのか 電話をするのに不安で出来ません・・(泣) 営業アシスタント(内勤)とは何をする仕事なのでしょうか? わかる方いましたら、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

会社の規模や業種で違ってきますが、一般的に営業アシスタントというと、営業(外回り)の社員が取ってきた注文の伝票を作成したり、納品手配をしたり、在庫の問い合わせに答えたりという関連の事務とか、営業の替わりに見積書や請求書を書いたりする事務とかです。会社によっては、オンラインの伝票を受信し印刷したりすることなどもあるだろうし。 営業職の人が行う仕事の事務的な補助がメインです。 場合によっては営業と一緒に得意先に行くこともあるのですが、内勤と言うことなのでそれはないようですが。 まあ、会社により変わるので問い合わせの時に素直に聞いてしまう方が良いかもしれません。

tararin7
質問者

お礼

そうですかぁ。 やはり電話で、素直に聞いてしまった方が良いですよね。 わかりましたっ。今日電話してみようと思います。 回答ありがとうございました!!!!!