空港アシスタントの必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 視覚障害者の方が空港で安心して移動するためには、空港アシスタントの利用が重要です。
  • 一部の航空会社では乗り換えの手伝いは含まれていないことがありますので、事前に確認することが必要です。
  • コンチネンタル航空を利用された方のお話を聞くことで、空港アシスタントのサービスの内容や実際の体験を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港アシスタント

今ボストンに留学中で、冬休みに一時帰国する予定です。私は視覚障害があり、行き帰りの空港アシスタントを旅行会社経由でお願いしました。が、ニューワーク空港で乗り換える手伝いは入っていない事が判明し、確認した所乗り換え案内は航空会社のサービスではなく、別の所のサービスでしかも有料との事。 全盲ではないので、周りに聞いたり人について行ったりすれば何とかなると思うのですが、ちょっと不安です。ちなみにこっちに来た時は両親が一緒だったので大丈夫でした。 ただ、オフィシャルでは乗り換えの手伝いは含んでいなくても実際にはやってくれるというような事も聞いた事がありますし、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、コンチネンタル航空の空港アシスタントを利用されたことがある方いらっしゃいますか?別の航空会社のお話でも参考になりますので、どんな様子だったか教えてくださればうれしいです。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 乗り換えのときですよ、アシスタントがついてたのは。 飛行機で「あなたは一番最後に降りてください」って言われました。その後、次の飛行機のチェックイン場所まで案内してくれました。一応、飛行機の搭乗手続きの時にも聞いた方がいいですよ。 大丈夫です、心配することはないですよ!

sami3
質問者

お礼

そうですよね! 日本から来た時も親と一緒だった上に、何も頼んでいなかったのに色々声を掛けていただいたので困ったら言ってみれば良いんですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 私は空港アシスタント利用しました。しかもボストンからの帰りです!確か、私はボストン空港からワシントン空港に乗り換えて、ユナイテッド航空を利用しました。航空会社が確かに無料でやってくれたような気がします。 叔母が手配してくれたので、別の会社かもしれません。曖昧で申し訳ないです。でも、多分あれは航空会社のサービスだったはず! その人はちゃんと丁寧に連れていってくれました。本当に空港は広く、空港アシスタントがいないと完全迷子でした。 一応、航空会社に聞いてみた方がいいと思います。やってくれると思いますが。でも、有料にしろ、航空会社のサービスを使うにしろ、案内してくれた人にチップは渡した方がいいと思います。 あと、日本航空でもアシスタントを利用したんですが、一番アシスタントが丁寧でした。あー、日本人って本当に勤勉!最高。って感じました。あ、あんま必要のない情報ですね(^^;)

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は乗り換えのお手伝いも含まれていたのでしょうか? ボストンの空港と、アメリカに戻る成田ではアシスタントの方がついていてくれるそうですが、乗り換え地の事がはっきりしなくって…。 とりあえず私が自力ですべき事はチェックインの場所に辿り着くのみなんですが^^;

関連するQ&A

  • 乗り継ぎの仕方(ニューアークリバティ国際空港)

    こんにちわ。 今度初めての一人旅でマイアミに行くのですが、 英語もままならない状態での乗り継ぎにどうしても不安が消えません。 乗り継ぎの仕方や、注意点、コツなどありましたら 是非アドバイスをお願いします。 なお、行き帰りとも同じ空港・同じ航空会社利用で、 成田→ニューアークリバティ→マイアミ(コンチネンタル航空)です。 一人旅初心者でも乗り換えのしやすい空港ということで ニューアークリバティを教えてもらいましたが、どういう空港か 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 米系航空会社について

    海外旅行初心者(にかなり近い)です。 成田発ボストン行きの航空券を検討中なのですが、教えてください。 米系航空会社とは具体的にどのような会社があるのでしょうか? また、デルタ、アメリカン、コンチネンタル、ユナイテッド、エアカナダの各航空者を利用してアメリカに行った事のある方(ボストンだとベストですが)の感想をお聞きしたいです。 エコノミーで行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 中部国際空港からハワイへ

    5月に中部国際空港からハワイに行きます。 (コンチネンタル航空利用) 航空会社のサイトを見たところ、機内でのアルコールは有料とでていました。(一杯600円とか^^;) 今回のメンバーは結構飲むので、もし缶ビール一本が600円もしたら結構お金がかかってしまいます。 空港で買って機内へ持ち込むことは出来るのでしょうか? 新しい空港からは初めて出発するためエックス線などがどの程度厳しくなっているのか検討がつきません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ダラス空港での乗り継ぎ

    今月末にアメリカのダラス経由でヒューストン・コンチネンタル空港へ向かいます。ほとんど、はじめての海外旅行のようなものです。 ダラスでの乗り継ぎがよくわからないので教えて頂けませんか? ダラス着から1時間半で出発です。  あまり時間もないようなので不安です。 アメリカン空港です。手続きすること、ターミナルの移動など教えてください。 航空会社でターミナルは決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米子空港~大阪空港

    かなり以前に米子空港から大阪空港迄、乗った事があるのですが、JALとANAのホームページから航路を確認しても就航なしと検索結果が出ます。もう、無くなったのでしょうか?それとも別の航空会社が就航しているのでしょうか?詳細をご存知の方、お教え下さい。

  • グアム空港乗り継ぎ

    9月末にパラオに1人で行きます。途中グアムで乗り継ぎをするのですが、6時間もあります。街に出ることも考えましたが、はじめてのグアムなので(特に行きたいところがあるわけでもないので)、ちょっとためらっています。グアム空港での過ごし方を指南していただけないでしょうか。ちなみに、航空会社はすべてコンチネンタルで、エコノミークラス。グアム到着は15:35、グアム発は同日21:30です。

  • 成田からボストンに行く際のニューアークでの乗り換えについて

    留学のためコンチネンタル航空で成田からボストンに行きます。 ニューアーク空港での乗換えが不安です。飛行機はターミナルCについてターミナルAから出発するようです。 乗り換えの手順をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 乗り換え時間は2時間あるのですが、大丈夫ですよね?

  • セントルイビル空港

    セントルイビル空港と言うケンタッキーの空港には日本から直行で行けるのでしょうか?もし行けるのならその航空会社などを知りたいのですがそういう事が載っているHPなど知っていたら教えて下さい。お勧めの航空会社(2歳前の子供がいます)などあれば教えて下さい。飛行時間などもわかるとありがたいです。

  • コンチネンタルのマイレージ

    私はコンチネンタル航空のマイレージ普通会員になっています。クレジット機能はありません。2005年に中部国際空港からハワイ迄ビジネスで行った時にコンチネンタルに乗りました。それ以後は全くコンチネンタルの飛行機には乗っていません。コンチネンタルはJALやANAと違って、マイレージに有効期間が無いと聞いたのでマイレージ会員になりました。 今、19000マイルですが、コンチネンタルのマイレージはどれだけ貯めると、どう言う特典がありますか?JALはマイルを貯めると、特典航空券に交換出来たり、おともでマイルに使えたりしますが・・・・ コンチネンタルは今は中部空港からは、ハワイ便が無く、身近な所では、グアム便しかありません。コンチネンタルのマイルを貯めるにはグアムに行くしかないなぁ~。コンチネンタルのマイルは今でも有効期間はありませんか?グアムに行くとマイルはどれだけ貯まりますか? 教えてください。

  • 幼い子供連れでグアムに行きますが、お勧めの航空会社は?

    教えてくださいm(_ _)m 先の話なのですが、11月にグアム旅行を計画していて、現在パンフ等で色々 と検討しています。 行くメンバーは僕ら夫婦と2歳の娘の3人。成田空港から行きます。 それで今回の質問は、航空会社をどこにしようか迷っています。 僕的には午前のJALウェルズを推薦。 ※良い所:15:00ごろ着くので現地でのんびり出来る。  悪い所:家を4:30に車で出るか、成田で1泊しないと無理。 嫁さんは15:00頃のコンチネンタルを推薦。 ※良い所:家を出るのが楽な時間帯。       成田までの経路で電車時刻のタイミングがピッタリなのがある。  悪い所:現地に到着するのが夜になるので、娘の夕食と就寝時間が心配 そこでお聞きしたい事は… ・2歳の子連れで成田からグアムに行くなら、どの便がお勧めですか? ・ノースウェスト,コンチネンタル,JALウェルズが就航していますが、子連れだったら  どの航空会社がサービスが良いですか?  (ちなみに上記質問でマイレージの事は考えなくて結構です) よろしくお願いいたしますm(_ _)m