空港アシスタントの必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 視覚障害者の方が空港で安心して移動するためには、空港アシスタントの利用が重要です。
  • 一部の航空会社では乗り換えの手伝いは含まれていないことがありますので、事前に確認することが必要です。
  • コンチネンタル航空を利用された方のお話を聞くことで、空港アシスタントのサービスの内容や実際の体験を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港アシスタント

今ボストンに留学中で、冬休みに一時帰国する予定です。私は視覚障害があり、行き帰りの空港アシスタントを旅行会社経由でお願いしました。が、ニューワーク空港で乗り換える手伝いは入っていない事が判明し、確認した所乗り換え案内は航空会社のサービスではなく、別の所のサービスでしかも有料との事。 全盲ではないので、周りに聞いたり人について行ったりすれば何とかなると思うのですが、ちょっと不安です。ちなみにこっちに来た時は両親が一緒だったので大丈夫でした。 ただ、オフィシャルでは乗り換えの手伝いは含んでいなくても実際にはやってくれるというような事も聞いた事がありますし、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、コンチネンタル航空の空港アシスタントを利用されたことがある方いらっしゃいますか?別の航空会社のお話でも参考になりますので、どんな様子だったか教えてくださればうれしいです。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 乗り換えのときですよ、アシスタントがついてたのは。 飛行機で「あなたは一番最後に降りてください」って言われました。その後、次の飛行機のチェックイン場所まで案内してくれました。一応、飛行機の搭乗手続きの時にも聞いた方がいいですよ。 大丈夫です、心配することはないですよ!

sami3
質問者

お礼

そうですよね! 日本から来た時も親と一緒だった上に、何も頼んでいなかったのに色々声を掛けていただいたので困ったら言ってみれば良いんですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 私は空港アシスタント利用しました。しかもボストンからの帰りです!確か、私はボストン空港からワシントン空港に乗り換えて、ユナイテッド航空を利用しました。航空会社が確かに無料でやってくれたような気がします。 叔母が手配してくれたので、別の会社かもしれません。曖昧で申し訳ないです。でも、多分あれは航空会社のサービスだったはず! その人はちゃんと丁寧に連れていってくれました。本当に空港は広く、空港アシスタントがいないと完全迷子でした。 一応、航空会社に聞いてみた方がいいと思います。やってくれると思いますが。でも、有料にしろ、航空会社のサービスを使うにしろ、案内してくれた人にチップは渡した方がいいと思います。 あと、日本航空でもアシスタントを利用したんですが、一番アシスタントが丁寧でした。あー、日本人って本当に勤勉!最高。って感じました。あ、あんま必要のない情報ですね(^^;)

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は乗り換えのお手伝いも含まれていたのでしょうか? ボストンの空港と、アメリカに戻る成田ではアシスタントの方がついていてくれるそうですが、乗り換え地の事がはっきりしなくって…。 とりあえず私が自力ですべき事はチェックインの場所に辿り着くのみなんですが^^;