• 締切済み

NPO法人子育て支援センターについてどんなことでも教えてください

NPO法人で子育て支援センターを作りたいと考えています そのためにドメインもひとつ取りました 事業化するのにはどんなことから始めればよいか 具体的にいろいろ教えてください

みんなの回答

• conan13
回答No.3

そう言う事なら、ここへ尋ねて色々詳しく教えてもらう のも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-challenge/theme/npo.html
  • mehendy
回答No.2

本末転倒な解答ですが… NPOや地域の助成金などをもらっている施設に直接連絡をとって、見学を申し込むのが一番よくわかります。なんといっても今後の参考になります。 信頼関係がある程度出来て、子育て支援をしたいという思いが伝われば、同じ考えの後輩にある程度のアドバイスなり、苦労話の一つも聞けるというものです。 どうして子育て支援センターが必要なのかがわからないのでなんとも言えませんが、NPO申請はなかなか大変です。 現在の活動内容や会計内容、メンバーを再確認してから質問などをあらかじめまとめて、お近くのNPOサポート団体に相談されることです。 NPOを取ると、書類など事務処理がとても大変なので、実際活動をするスタッフの他に専門の知識がある事務スタッフがいないと、キツイです。 活動スタッフが少人数で、名前だけ借りて申請して、代表夫婦が書類や会計もやろうとして、寝るヒマもなくなったりするのを見ました。 介護関係の事業でしたが、3年ほど市の助成金をもらって活動実績を持ってのNPO申請だったのに、想定外の連発だったようです。 少子化対策で、子育て支援での申請は通りやすいそうですが、骨太のプランを社会のために提案してくださいね。

• jyamamoto
回答No.1

まずどういう事業の仕組みにして収益を上げるのかが問題です。 それさえしっかりしていれば、NPO法人の設立手続きをしましょう。 NPO法人の設立手続きについては下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.npo-homepage.go.jp/
yumihirata
質問者

補足

やりたいことは大体決まっているのですが 10人以上いないと申請できないと言われたのですが 少人数では申請できないのでしょうか