• ベストアンサー

プレスリリースの送り先

初歩的な質問ですいません。 会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。 プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。 新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。 電話して聞けと怒られそうですが、 プレスリリースの送り先について、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 書籍や参考URLでもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.2

>新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。 放送局の場合は、内部での情報の共有がどこまで進んでいるか判らないので番組ごとに送るのが良いでしょう。どんな番組があり、取り上げてもらいやすいか位は調べてから「○○株式会社 ○○(番組名)企画担当御中」という宛先で良いと思います。あと、ニュースの部門は別になっている事が多いので「報道部(局)企画担当」宛にも。 同じような物が山ほど送られてくるようなので、確実に取材に来てくれるとは限りませんが。

tango7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど番組毎に送ったほうが良いのですね。 勉強になります。 自分でも書籍などで勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• deputy
回答No.1

もう少し補足情報をくださいませ。 薄っすらでいいので、お出しになる情報の系統(アート・新商品・地域情報等など)を。 と申しますのも、ネット系で無料配信のところや、逆に多メディアに配信で有料のところなど色々ございますが、その情報によってリリースをお届けかる場所が変わってまいりますよね? 数売って当たる。というより、興味のあるところへ隔日にだと思いますので。 また、すでにリリース文面は完成されているのでしょうか?

tango7
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 まだ文面は完成していないのですが、内容は地域密着型+IT系の情報になりそうです。 無料で配信してもらえるところもあるのですか? ぜひ教えていただければと思います。