• 締切済み

プレスリリースの送付先

プレスリリースを送付するために、マスコミ各社のどの部署に送付すればよいかが分かる書籍などあるのでしょうか?特に、部署とFAX番号、テレビ局に関する情報があれば嬉しいです。 文化通信社というところから「日本マスコミ総覧」なるものが出ていますが、部署までは載っていないようなので、何かそういったものがあればと思います。 書籍限らず、そういう情報が載っているものがあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 それでは失礼致します。

  • kraus
  • お礼率92% (23/25)

みんなの回答

  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

何かの発表会などを行いたいんでしょうか。。 ある程度の企業はPR会社を使うと思いますよ。 餅は餅屋です。 プレスリリースの配信サイトなどもありますが、 業界限定の場合がほとんどだと思います。 もし業界があうなら、そういうのを使う方法もあるでしょう。 不特定多数のメディアを対象にしたいのなら、 時間があるのでしたら、 とりあえず封筒に「プレスリリースのお知らせ」と印刷して 郵送しまくるしかないでしょうね。 PR会社に発注すると、それが各社の担当者名まで入れて郵送してもらえるんですが、お金はかかります。 自分で調べて、っていうのは私はやったことないので、 アドバイスまで。

kraus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者に頼めば簡単なのですが、あまり費用をかけたくないのと在京キー局、全国紙ぐらいで当面いいかなと思い、まずは自分でやってみようと思っています。 あと担当者レベルではありませんが、郵送は現在やっています。今回は、郵送以外の方法を使おうと思っています。 質問時以降、自分でも更に調べを進めて目途がつきました。

関連するQ&A

  • マスコミに対してプレスリリースをしたいのですが

    コンサルティング会社を運営しています。 自社商品をマスコミにプレスリリースをして取材をしてもらいたいと考えています。 プレスリリース代行の会社の相場は非常に高額で効果保証もない場合が多いので できればマスコミのリストを購入してこちらでプレスリリースを考えています。 Webで探すと3~5万円とかなり高額のようなのですがそのくらいはするのでしょうか? できればFAXでのプレスリリースを考えています。

  • プレスリリースの送り先

    初歩的な質問ですいません。 会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。 プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。 新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。 電話して聞けと怒られそうですが、 プレスリリースの送り先について、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 書籍や参考URLでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • プレスリリースと取材の違い

    仕事で、会社のマスコミ関連広報活動実績を一覧でまとめています。そこで、プレスリリース(プレス発表)と取材の線引きがわからず、困っています。 今まで、下記のように分類してしていました。 プレス発表→マスコミにお知らせしたい内容をプレスリリース文章にまとめ、記者クラブなど「特定多数のマスコミ」にFAXなどで流して、記事化を狙う。場合によっては、他社合同の記者会見や現場取材の場を設定する。会社側が能動的である。 取材→マスコミ側から取材の申し込みがある。イベント開催の場合などは、会社側から付き合いのあるマスコミ関係者に取材依頼をすることもあるが、基本的にはマスコミ側が能動的に動くことで成り立つ。 分類に困っているマスコミ関連広報活動は、下記のようなものです。 ・会社側から、付き合いのある特定少数のマスコミ関係者(1~5社程度)に「○○というネタがあるが取材に来ませんか(複数社に投げるときは○月○日に説明会をするので来てもらえませんか)」と持ちかけ、マスコミ1社のみ、もしくは複数社合同で取材してもらう。  リリース文のようなものは作成し、取材した新聞社に記事を掲載された後に、リリース文内容を会社のホームページの新着情報に掲載。 リリース文を作るため、プレスリリースに分類を考えていたのですが、相手がごく少数であること、1社による取材の場合は、そこが記事にしてから、リリース文をホームページに載せることなど、プレスリリースと言い切って良いものか悩んでいます(プレスリリースの場合は、各社に発表した時点でホームページに掲載しています)。 同僚に相談しても意見が割れてしまっています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • プレスリリースの代行会社って価値ありますか

    最近プレスリリースの代行会社 マスコミなどに1000カ所FAXしますとかありますが、あれって効果あるものですか?代行に頼んだおかけでマスコミに取り上げられたっていう話をあまり聞かないのですが、詳しい方教えてください。

  • レストランの開店に伴うプレスリリースの作り方

    プレスリリースの作り方、ポイントをお教えください。 オーナーシェフのレストランの為、雑誌各社のみならずできればTVマスコミ向けにも(料理番組の出演の機会も得られるよう)作りたいと思います。アドバイスをお願い致します。

  • プレスリリースのタイミング

    新サービス提供の為、報道各社・雑誌社などにプレスリリースを送付しようと思っています。 内容はインターネット上で今までに無いサービスを提供するサイト公開のお知らせです。 そこで質問なのですが、一般公開前と一般公開後に送るのはどちらがよいのでしょうか? また、公開前だとするとどのくらい前に送ればよいのでしょうか? 効果あるタイミングをご存知の方、お教え下さい。

  • 情報サイトへのプレスリリースについて

    企業からのプレスリリースを受け付けている情報WEBサイトは、日々様々な企業からメール等で提供を受けたニュースを掲載していますが、リリースしたニュースが必ず掲載されるわけではないと思います。 例えば、休み明けはリリースが溜まっているので掲載されにくい、とか。 掲載されなかったからと言って、翌日に同じリリースを送付したりするのはマナー違反なのでしょうか?それともどこも普通にそういうことをしているのでしょうか? もちろん、リリース内容そのものがダメだから掲載されないって事もあると思いますが。。

  • リークしたプレス・リリースのマナー

    教えてください。 私の勤めている会社では本来プレス・リリースとして報道関係者に一斉配信をするニュースを、 影響力の高い特定のメディアにだけ先に情報提供(リーク)し、記事化を確約してもらう場合があります。(そうでもしないとカバーされない場合があるため)。 このように発表内容をリークした場合、他のメディアに後付けで発表内容をお知らせする場合には 「プレス・リリース」とはせず、「報道参考資料」とするように言われていますが、そのようなマナー、習慣があるのでしょうか? ベタな話ですが、リークで掲載された記事を必ずしもすべてのメディアがチェックしているとは限らないので知らないふりをして、「プレス・リリース」として送付すれば、後からでも記事にしてくれるところがあるのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • プレスリリースについて質問です

    特定カテゴリの情報サイトを立ち上げたいと思っています。 コンテンツの一つとして関連する事柄のプレスリリースが継続的に欲しいのですが 配信する場合と違い、受け取る場合のやり方が調べてもほとんど見つかりません。 思いつく限りでは自分のサイトで募集したり、一社ごとに送付願いの問い合わせをする事ですが とても効率が悪いような気がしてなりません。 また個人や個人事業と法人では対応も変わってくるものでしょうか。 方法やノウハウ等ありましたらどうかご教示お願いします。

  • 産業NEWSもしくは企業のプレスリリースを一覧できるサイト

    産業界では日々各社(または研究機関)からプレスリリースとして発表がされているわけですが、社会的に直接影響のあるニュースはいろんなメディアなり、情報・ニュースサイトで取り上げられるます。しかしながら、その他のすぐに世の中に反映されることはない研究・開発に関する発表も多々ある分けで、そのようなある種マイナーなニュースを効率良く入手できるよいサイトはないでしょうか?何十もの会社のプレスリリースをこまめにチェックするのは手間がかかりすぎます。私個人は半導体・エレクトロニクスまたは応用物理などに関する情報がほしいので、そういう専門サイトでもいいですし、もっと一般的なものでもかまわないです。英文でもいいです。よろしくお願いいたします。