• 締切済み

プレスリリースの送付先

プレスリリースを送付するために、マスコミ各社のどの部署に送付すればよいかが分かる書籍などあるのでしょうか?特に、部署とFAX番号、テレビ局に関する情報があれば嬉しいです。 文化通信社というところから「日本マスコミ総覧」なるものが出ていますが、部署までは載っていないようなので、何かそういったものがあればと思います。 書籍限らず、そういう情報が載っているものがあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 それでは失礼致します。

• kraus
  • お礼率92% (23/25)

みんなの回答

• WOc
回答No.1

何かの発表会などを行いたいんでしょうか。。 ある程度の企業はPR会社を使うと思いますよ。 餅は餅屋です。 プレスリリースの配信サイトなどもありますが、 業界限定の場合がほとんどだと思います。 もし業界があうなら、そういうのを使う方法もあるでしょう。 不特定多数のメディアを対象にしたいのなら、 時間があるのでしたら、 とりあえず封筒に「プレスリリースのお知らせ」と印刷して 郵送しまくるしかないでしょうね。 PR会社に発注すると、それが各社の担当者名まで入れて郵送してもらえるんですが、お金はかかります。 自分で調べて、っていうのは私はやったことないので、 アドバイスまで。

kraus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者に頼めば簡単なのですが、あまり費用をかけたくないのと在京キー局、全国紙ぐらいで当面いいかなと思い、まずは自分でやってみようと思っています。 あと担当者レベルではありませんが、郵送は現在やっています。今回は、郵送以外の方法を使おうと思っています。 質問時以降、自分でも更に調べを進めて目途がつきました。