• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

加湿器について

家には湿度計の付いた温度計があるのですが、心地よい湿度って何%くらいでしょうか?出来れば夏時、冬時で教えてもらえれば良いのですが、特に今の時期、湿度が何%まで下がったら加湿器を作動させるとか目安があったら教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • licken

生活の中での最適な湿度範囲は40~60%だそうです。 これは1年間通して理想の湿度のようです。 しかし、夏は80%を軽く越えることもありますし、 冬はかなり下回ってしまうようです。 冬は、湿度が30%を下回るようであれば加湿器を使ったほうがよいでしょう。 30%以下だとウイルスが繁殖しやすくなってしまうそうです。 湿度を上げすぎると、結露やカビの原因になってしまうので注意してくださいね。

質問者からのお礼

返信有難うございます 湿度30%以下だとウイルスが繁殖しやすってのは知りませんでした。 風邪引いた時など湿度を上げると良いっていうのは知っていたのですが 単に喉を潤すって意味で(それもあるんだろうけど)良いと思っていたので参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simakawa

快適湿度は40~60%だそうです. 加湿器も問題点は機器の周りは設定湿度にはなるのでしょうが,離れた所は温度下がるので結露しカビの発生,木が腐るなどの弊害をもたらします. 故,加湿器を稼動させる時は,押入れ,窓際などを気を付けて下さい. 木造家屋ですと畳下の床材がやられます.

質問者からのお礼

返信有難うございます。 置く場所も考慮しなくてはならないんですね うちは木造なんでカビや腐敗にも気をつけなければなりませんね これからは40~60%を目安に稼動させます