• ベストアンサー

加湿器の意味

加湿器を使うのは主に乾燥している冬だと 言われますが、私の部屋は、冬になると ガラス一面に結露がべったりついています。 多くの家でも、結露の問題があると思うのですが、 そんな冬の状況で加湿器を使う用途は あるのでしょうか? 加湿器を使わなくても ガラスに水がべったりとついているので 十分に湿度が高いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冬の結露は空気中の飽和水蒸気が冷たい窓ガラス等に付着して水滴になってしまう現象なので、ただでさえ少ない冬の飽和水蒸気が水の還元されて空気が更に乾燥している事を示します。結露した水滴は熱や他の力が加わらなければ飽和水蒸気にはなりませんので室内空気は非常に乾燥した状態になっています。(窓ガラス周辺は部屋の中央よりも若干潤ってはいますが、それでも「若干」程度です) 空気が乾燥すると嫌湿性の細菌やウィルス(インフルエンザ等)が繁殖するのに最適になってしまうので注意しましょう。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

空気の温度が下がると、空気の中に気体として存在できる水の絶対量が小さくなります。 ですから、冬季の外気は他の季節より乾燥しています。 その空気を暖房で暖めると、その数値が上がります。 つまり、より多くの水が気体として空気中に溶け込めるようになります。 ですが、もともとそこには少ししか水がないので、液体でいる水を気化させたり、人間の皮膚から水分を奪い、乾燥させたりします。 そうやって身体から空気中に水分を奪われることが不快なので、我々は相対湿度を上げようとし、加湿器を使います。 加湿器によって空気中で気化した水の絶対量が増え、相対湿度があがります。それが飽和量を超えると結露が起きます。 また、窓のガラス面では室内の気温より低い温度になっていますから、ガラス面に触れた空気は温度が下がります。 空気の温度が下がったことにより飽和量が小さくなりますから、結露します。そこでは空気中の水分量が飽和していますから、結露した水は気化しません。 つまり、 ガラス面での結露は ガラス面の温度が室温より低く、 室内の空気の絶対湿度が、ガラス面の温度での飽和量よりも大きい ときに発生します。 このとき、室内の相対湿度が人間にとって快適な湿度である(十分に湿度が高い、40~60%)とは限らないのです。40%を切っていても、その空気が冷たいものに触れれば結露します。 ガラス面の温度が低いままであればそこで結露が進むでしょうから、知室内の相対湿度もだんだんと下がっていきます。そうすると、加湿が必要です。 昨年の冬は、私の家でも居間で加湿器を用いていました。 加熱式のものだったので、ふと湿度計を見ると、相対湿度が70%くらいまで上がってしまうことがあり、窓ガラスも、壁面も一面結露していました。 それで、加湿器の使用はやめました。 今年は暖房はオイルヒータにし、その上に時々濡れタオルをつるすということで加湿しています。相対湿度は40%くらいです。 私の寝室では加湿をしていないのですが、湿度が下がらないので、冬でも時々除湿をしています。 過剰に加湿すると当然結露しますが、結露しているからといって加湿が過剰であるとは限りません。 湿度が快適かどうか、体感で判断するか、湿度計で確認することをお薦めします。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬は加湿・除湿どちらをやればいいいですか?

    冬になりエアコンで暖房をするようになりました。 暖房をすると部屋の湿度が下がってきます。 毎年のことですが、外気も乾燥してくるので部屋の湿度は40%台になってしまいます。 そんなわけで加湿器を買ったのですが、別の問題がでてきました。 部屋の中を暖房をつけていると、窓のサッシに水滴がついてきてしまいます。結露がすごいとサッシの下に水がたまってしまい、ほっておくと床やカーテンがかびてしまいます。 こういう場合は除湿をしたらいいのでしょうか? 部屋全体は乾燥しているので加湿する必要があるのに、そうすると窓際は結露で湿気がすごいんです。 加湿したらいいのか除湿したらいいのかわかりません。。。 部屋の乾燥を防ぎながら、まどの結露・湿気をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? 寝ている間、窓にむかって除湿器をかければいいのでしょうか? みなさんお宅ではどのようにされてますか?

  • 加湿器と湿度について

    湿度が冬は30%以下になっていたので、5日前に気化式の加湿器を購入しました。 しかし、全く湿度は上がらず30%もありません。 それなのに、今朝は窓に結露がついていました。 (新築して5年、結露は一度もありませんでした。) 相変わらず喉はカラカラで、空気は乾燥しているような感じです。 メーカーに問い合わせた所、水は減っているし結露が出来ているということは、湿度が30%でも実際は空気中の水分は多いということだといわれました。 タンクの水は減っているし、ファンは周っていて故障ではないようです。 適応の広さは24畳で充分余裕がありますし、暖房は24時間セントラルヒーティングで22度に設定しています。 パネルヒーターなので温風が吹き出すこともありません。 湿度計が30%でも結露が出来ていれば、十分加湿されているということなのでしょうか? なんだか、納得がいきません。

  • 加湿器と結露

    我が家は団地の一階です。寝室は6畳でエアコンを入れなくても結露がすごくサッシに雫がつくほどです。湿度は60%はあります。夜子どもが寝相が悪く布団からはみ出るのでエアコンを入れる事もあるんですがそうすると部屋が乾燥し喉を痛め気管支炎になったりです。。エアコン使用時には加湿器を使ったほうがいいのか悩んでます。湿度は湿度計をみる限り結露で保たれていてもエアコンで空気は乾燥するし。湿度がすごい部屋では加湿器は基本必要ないのでしょうか?超音波式の加湿器購入検討中です

  • RC造での加湿器使用は大丈夫?

    現在、新築マンションタイプの賃貸に住んでおります。 建物はRC造で3階立ての計6部屋、建物真ん中に階段があるタイプです。 間取りは3LDKとなります。 そこで冬の時期は毎日エアコンを使用しているのですが、冬場は湿度が低い為に加湿器を使用していいか迷っています。 24時間換気システムが付いており、各部屋から外の空気が入ってきます。そのせいで冬場はとくに乾燥しやすいのでしょうか? 加湿器の使用につきましては、「結露」が心配です。今のところ結露に悩まされている訳では無いのですが、RC造では温度差や密閉性が高く結露しやすいとあるので、乾燥には気を付けて生活をしています。 気を付けるといっても、料理中の換気扇や24時間換気システムを切らないという当たり前の事くらいですが。。。 もし、湿度を上がり過ぎないよう(50%くらいまで?)に加湿するのであればRC造でも加湿器を使用して問題は無いのでしょうか? 初めてのRC造で24時間換気システムというのも含めて湿度に関して心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 1年中、加湿器をつける意味は?

    都内在住です。 私はOLで室内で働いています。 冬から加湿器が15畳くらいの部屋に2台あるのですが、未だにつけています。 水入れ当番が決まっていて、毎日水をいれています。 もうすぐ梅雨なので、加湿器は要らないと思うのですが、1年中付けるそうです。 そんな必要あるのでしょうか? 部屋に湿度計があり、湿度はだいたい50%です。 私は今年から今の職場で働いているので、何も言えないし、何も出来ません。

  • 加湿器についてお伺いいたします

    木造の戸建てです。 家族個々の部屋に加湿器を置こうと思います。 部屋のサイズは6畳から8畳です。 複層ガラスの窓は既に結露が出始め、毎朝拭いているのですが、部屋の湿度はいつも50%を切っている状態なので、加湿器が必要か、思案中です。 但し、置くとしても、床置きのような大きなものは場所的に難しく、例えば卓上に置くような、コンパクトなタイプがいかがでしょうか。 加湿器を実際にご使用になっていらっしゃる方、お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 加湿器と除湿器、どちらを買うべき?

    昨年秋に引っ越してきた我が家(2DK)は冬場の結露が大変ひどく、毎日すべての部屋の窓、玄関のドアの結露を拭くことから1日が始まります。 正直、大変なので、除湿器を買おうかと考えていますが、果たして除湿器を使って結露がなくなるのかどうか疑問なのと 夏に子どもが生まれるのですが、今年の冬は寧ろ加湿器が必要になるのではないか?という夫の意見もあり 除湿器と加湿器どちらを買うべきか迷っています。 (湿度計がないため、部屋の湿度が数値としてどのくらいかは解りません) 私がひどい花粉症なので、近日中に空気清浄器を買いに行くのですが、空気清浄器との併用の点でも、どちらが好ましいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 湿度センサーのついていない加湿器を探しています。

    マンションの換気や冷暖房設備が強いため、すごく乾燥して固形石鹸がひび割れるほどです。 探している加湿器は、つけっぱなしにしておくと、お部屋の窓が結露してしまうくらいのがいいです。 最近の加湿器は湿度センサーがついていて自動で調節してしまい加湿機能が停まってしまうので…。 そこでヴィックスの加湿器を見つけたのですが、どう思いますか。 もし他にもよさそうな加湿器がありましたら教えてください。 希望:湿度センサーなしの加湿器 部屋の広さ:10畳以上 持続時間:7時間以上 よろしくお願いします。

  • 窓に結露が出ると言うことは湿度が高い?

    窓に結露が出ると言うことは湿度が高い、 部屋が乾燥してないと言うことでしょうか? 部屋が乾燥しているからずっと加湿器を使っていたら 窓に結露が付きました。 これは部屋の湿度が十分に保たれるのでしょうか? 加湿器を使うのはストップしたほうがいいのでしょうか?

  • 加湿器の選び方

    今年初めて加湿器の購入を検討しています。気化式やハイブリッド式など何種類かあるようですが… 木造一戸建ての二階寝室(和室)で使います。就寝中10時間ほど使います。気管支がやや弱い三歳の息子も一緒に寝ます。就寝中に暖房は一切使用しません。一点気になっているのは寝室が北向きでサッシには既に結露があります。昨年越して来ましたが昨年の冬も結露がひどかったです。…ってことはそもそも加湿するほど部屋は乾燥していないってことでしょうか?加湿器を使うと益々結露がひどくなるのでしょうか? 私は決して気管支が弱いわけではありませんが、昨年の冬から朝起きると喉の痛みを感じることがしばしばあります。ここ数日もやはり朝だけ喉が痛いです。加湿器は使ったほうがいいのでしょうか?またどのようなタイプを選べばいいのでしょうか?お勧めを教えて下さい。

専門家に質問してみよう