• ベストアンサー

加湿器の選び方

今年初めて加湿器の購入を検討しています。気化式やハイブリッド式など何種類かあるようですが… 木造一戸建ての二階寝室(和室)で使います。就寝中10時間ほど使います。気管支がやや弱い三歳の息子も一緒に寝ます。就寝中に暖房は一切使用しません。一点気になっているのは寝室が北向きでサッシには既に結露があります。昨年越して来ましたが昨年の冬も結露がひどかったです。…ってことはそもそも加湿するほど部屋は乾燥していないってことでしょうか?加湿器を使うと益々結露がひどくなるのでしょうか? 私は決して気管支が弱いわけではありませんが、昨年の冬から朝起きると喉の痛みを感じることがしばしばあります。ここ数日もやはり朝だけ喉が痛いです。加湿器は使ったほうがいいのでしょうか?またどのようなタイプを選べばいいのでしょうか?お勧めを教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

先ず室内の湿度を測定しましょう.50~60%あれば快適です. 日本家屋では普通加湿すいる必要はありません.押入れ,窓,タンス裏,畳下に結露が酷く,カビが生え,木部は腐り始めます. 機械周りは調湿しますが,少し離れると温度が低くなり結露してしまいます.十分気を付けてください. もし,買うなら蒸気式の方がカビは生えにくいです.でも結露は十分に注意ください. マスクして寝るとのどの保温と保湿にいいです.するとウイルスはやっつけてくれます.

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加湿による弊害って結構あるようで驚きです。まずは湿度計の購入ですね。マスクも試してみます。

その他の回答 (4)

  • contax
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

質問の内容からすると 加湿器を使う必要性は少ないと思います。就寝時にマスクして眠るとのどに優しく眠れます。 試してみてくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必要性が少ない…なんだか私もだんだんそんな気がしてきました。まずは湿度計を購入してみることにします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

日本はあまり北のほうは知りませんが、成田に真冬に帰ってくると、到着30分ほど前から、機内もかなり湿度が高くなり楽になりますので(私も粘膜は弱いのです)、 その日本で(関東以南なら)、加湿器を使用したいと言うことだと、何か気管関係に病気があるか、栄養から弱い部分が出ているのかも知れませんので、そちらのほうも考えられたほうが良いでしょう。 また、子供さんの事も書いてありますが、それには空気清浄機も入れたほうが良いかも知れません。 お勧めフィルターはULPAのです。 単に湿度を上げるだけなら、超音波式が最高です。 私は人生の半分以上が海外在住で、湿度0%のところに(超音波加湿器を高さ1メートルで使うと、微粒状の水が床まで来ないほど)もいましたが、 排出量を調節できる機器なら超音波式は清掃さえしっかりすれば一番のお勧めです。 >ここ数日もやはり朝だけ喉が痛いです。加湿器は使ったほうがいいのでしょうか? ⇒この程度だと、使う必要も無いでしょう。上記の体内強化の検討と、口呼吸をしていないかどうか等を確認してください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超音波式って少し前からよく見かけるものですよね?口呼吸…考えてもみませんでしたが、そういえば寝起きって口あいてるかも?そういたことも原因なんですねー知りませんでした。注意してみます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

人間にとって適切な湿度と、結露が出来る湿度とは別です 結露が出来るのは、その部分(サッシ)の温度が低かったと言うことです もちろん、その状態で加湿をすれば、結露はひどくなりますので、結露対策はしなければなりませんが、湿度計を使い適切な湿度を保つようにした方が良いと思います

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、サッシの結露を吸収するテープを買ってきました。結露対策とまではいきませんが…。湿度計を購入してみます。実際どのくらいの湿度なのか知ることも大切ですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もともと、気温が低くなると同じ湿度でも水蒸気の絶対量が減ります。 お湯と水ではお湯の方が塩がよく溶けますよね。まあ、似たようなことです。 更に結露をするとその分水分がますます無くなります。そのため乾燥してしまうのです。 加湿器は必要だと思いますが、結露はひどくなると思いますので、その点も考えて 導入する必要がありますね。 できればペアガラスなど断熱性の高い窓を使われるのが一番なんですが。 タイプとしては主に3種類で、超音波式、加熱式、気化熱式の3種です。 超音波式は超音波によって霧を発生させるタイプで、熱源を使わないため、安全です。 欠点としては、菌が繁殖しやすい(最近は除菌素材を使ってクリアしています)のと、 長期間使うとミネラルが家具や内装に付いてしまうことです。ただ、使用したことが ないのでどの程度かは不明です。 加熱式は水を加熱してその湯気で加湿するタイプです。熱源を使いますし沸騰させますので 超音波式で問題となった菌、ミネラルの問題がありません。 欠点としては、熱源を使うため、火災の心配があること(滅多にないと思いますが)、 ヒーターと同じため電気代が結構かかってしまうということです。 構造は単純なため、安い製品がたくさんあるのも特徴ですね。 ペットボトルをタンクとするタイプもこの加熱式が多いと思います。 気化熱式は最近主流となっている、水の蒸発を利用した物です。濾紙のような不織布に水を 吸わせてそれにファンからの風を当てて水蒸気を出します。弱く加熱するタイプもありますね。 熱を使わない上にミネラルの飛散もありません。最近の物は除菌機能を備えた物がほとんどで その点も問題ないようです。 昨年ですが、姪が生まれた際に誕生祝いとして送りましたが、熱を発生しないですし、 ファンの音しかしませんから、それほどうるさいというわけでもないです。 電気代もファンが回っているだけなのでさほどかかりません。 欠点としては加湿能力が低いということですが、日常的に使うぶんには全く問題なかった です。 価格.comなどでもこの手のタイプが主流ですね。超音波や加熱を併用したハイブリッドタイプも ありますので、価格などと合わせて吟味してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気化熱式ですか…エアコンを使用するわけでは無いので加湿能力に問題はなさそうですね。実は昨夜、価格.comをさんざん見ていましたが値段ばかり強調されてよくわからなくなり質問してみました。

関連するQ&A

  • 乳児がいる家でのオススメ加湿器

    冬に向けて初めて加湿器を買います。というか出産祝いに友人から加湿器をいただく予定でメーカーを調べているんですが、お勧めの商品を教えてください。 使用場所は和室で、結露しにくいものが良いです。あと気化式、スチーム式、ハイブリッド等様式の違いがいまいちわからないのでそれもお願いします

  • 加湿器と結露

    我が家は団地の一階です。寝室は6畳でエアコンを入れなくても結露がすごくサッシに雫がつくほどです。湿度は60%はあります。夜子どもが寝相が悪く布団からはみ出るのでエアコンを入れる事もあるんですがそうすると部屋が乾燥し喉を痛め気管支炎になったりです。。エアコン使用時には加湿器を使ったほうがいいのか悩んでます。湿度は湿度計をみる限り結露で保たれていてもエアコンで空気は乾燥するし。湿度がすごい部屋では加湿器は基本必要ないのでしょうか?超音波式の加湿器購入検討中です

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加湿機について教えてください

    加湿機にもいろんなタイプがありますが、スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のそれぞれのメリットとデメリットが知りたいです。 ちなみに現在はリビングでS社のハイブリッド式を使用していますが、本体から出てくる空気が冷たくて部屋の温度を下げている気がします。 ハイブリッド式はどれもそんな感じなんでしょうか? 次購入するものは、冬のみ寝室で使用する予定です。 あと小さい子供がいるため、安全で健康を害さないものが希望なんですが オススメがあれば教えてください。 できればお手入れが簡単なものがあれば嬉しいです。 ちなみに加湿機は、どのタイプでもカビなどが発生しやすいんでしょうか?夜間(21時~7時)寝室で使いたいのですが、冬のみでも布団にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • お勧めの暖房器具、加湿効果の高い加湿器は?

    3歳と1歳の子供がいます。とにかく家の中が寒いです。 去年は、子供達がまだ小さいですし、リビングはエアコン+ホットカーペット、子供部屋兼寝室(和室)はオイルヒーターを使ってました。 両方の部屋とも気化式加湿器を併用してました。 でも寒いです。。。寒いので、温度を上げると電気代が凄くかかってしまい、部屋も凄く乾燥します。。。加湿器してても、湿度40パーセントとかで、私も肌はカサカサ、子供達も喉はイガイガするのかよく咳が出て悩んでいます。。。 子供部屋(寝室)で使っているオイルヒーターは凄く電気代がかかるのにあまり温まらない気がして使用を悩んでいます。。。真冬は夜中、部屋の中が0度以下になるので、適度にタイマーで室内温度を暖めて、(寒すぎない程度に)寝てました。でも乾燥は凄いです。 和室である子供部屋(寝室)のお勧めの暖房器具と、加湿機能が高い加湿器をどうか教えてください!!!(加湿器は今ある気化式の加湿器と併用できるものでもかまいません)

  • 加湿器

    昨年冬に初めて加湿器を使いました。 寝室で9時間程度。 初日2日目と窓に結露が大量に! それは仕方がないかと朝の忙しい時間の中拭き取りました。 そして3日目の朝、目を疑いました。 布団は湿っぽく窓・タンス・壁至るところに水滴が…。 天井からは今にも垂れてきそうになっていました。 脚立を持ち出して必死に拭き取りました。 懲りて4日目からは使いませんでした。 こうならない加湿器はありますか? 探す際に気を付ける事はありますか?

  • 冬場、暖房器具を使っていない時、加湿器は必要ですか

    エアコンを使っているときは、温度が上昇するため加湿器を使っています。 普段、暖房器具を一切使用していない時、加湿器をつけても部屋が寒くなるような気がしていました。 調べてみると、温度の高低で空気中に含まれる水分量の限界が違ってくるようでした。 温度が低い時に加湿器を作動させても、空気中には含まれずガラス窓等に結露して意味が無いように思うのですが、そのあたり実際はどうなのでしょうか? 加湿器は空気清浄機を兼ねた様式ではなく、専用のスチーム式を使っています。 ですが、気化式やハイブリッド式のように(一旦暖房を消すと)空気が一段と冷たく感じます。やはり、部屋の温度が急に低くなれば、それまで空気中にたっぷり含まれていた水分量も同じように急激に低下してしまいますか? その過程で結露や、部屋の温度低下が発生するならエアコン使用時ですら加湿を控えたほうがよいのかとすら考えています。 それぞれの家庭の環境にもよると思うのですが、和室六畳+四畳の居間においてはどのような具合で加湿すれば最も効果的だと思われますか? とりあえず、現在はエアコン使用時も加湿は控えています。 就寝中のみ、喉をいたわる観点から加湿器を枕元近くで使っております。

  • 加湿器について

    加湿器の購入を検討しています。 加湿器には スチーム式 気化式 ハイブリッド式 がありますが、それぞれの特徴はなんでしょうか? 購入するとしたら、どのタイプがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 加湿器と布団

    ハイブリッド式加湿器の購入を検討中です。 これまで結露・カビが不安で加湿器を使ったことがありませんでしたが、スチーム式以外は加湿しすぎないと聞きました。 使うなら長時間使用すると思うのですが、特にリビングにある本棚と寝室の羽根布団の心配をしています。実際お使いの方はこういった物に影響はありませんか?結露の様子はどうですか?一日何時間くらい使用されていますか?等など、どんなことでも良いので、感想をお聞かせください!よろしくお願いします。

  • ダニアレルギーは加湿器ダメですか?

    喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。 沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。 その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので) 購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。 主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。 ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。 ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。 宜しくお願いいたします。