• ベストアンサー

家庭でも冷凍うどんは作れますか?

乾麺のうどんときしめんを沢山いただいたのですが、食べるたびにゆでるのはとても面倒だし時間がかかります。 冷凍うどんは市販されているけれど、家庭でゆでた後、冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷凍する際に注意点などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazysusan
回答No.2

乾麺のおそばならやったことがあります。 一度次の方法で試されてみてはいかがでしょうか。 まず、麺は固めにゆで、水気をよく切って、オーブンペーパーを敷いた金属製のパッド(オーブントースターのトレイでもいいです。)に平らに広げます。このとき、塊のまま凍らせないでね。トレイごと冷凍庫に入れ、凍ったらビニール袋などに移します。 ゆでるときは必ず、た~っぷりのお湯がぐらぐら煮立ってから。もう一度煮立ったらさっとひきあげます。

bumechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >出来ない のアドバイスを頂いて、へこんでいたので、とっても嬉しかったです。 一度試してみてから、御礼をしようと思っていたのですが、なかなか出来なくてお礼が遅くなってしまいました。大変失礼しました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

私は実はやったことがあります。 出来るか、出来ないかなら、出来ます。 どうなるか・・・ ぼそぼそに切れます。 うどんとしての価値はないと思います。 切れたうどん・・です。ですから、離乳食か何かなら使えるかもしれません。 なぜ、売っている冷凍うどんが切れないかというと、急速冷凍だからです。 それがあるような、業務用の冷凍庫があれば、出来ると思いますが、一般家庭で、普通にうどんとして食べるには、私は出来ない。とお答えします。

bumechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出来ない、とのこと、ショックでした。 ぼそぼそに切れて離乳食用にしかならないんですか・・・。 一袋300gまるまる離乳食じゃぁ食べきるのは大変そう・・・。 家庭用の冷蔵庫にもある急冷機能を使ってもダメなんでしょうかね? 今度それでチャレンジしてみたいと思います。今ならぼそぼそ離乳食を食べる家族がいるので。