• 締切済み

冷凍のうどんをレンジで解凍すると袋がやぶれるんです

日本最大手のコンビニチェーンで販売されている 冷凍のうどん(2玉入り100円)なんですが 電子レンジで規定のワット数が500Wから600Wで 3分30秒とかかれており、たいてい600Wで3分30秒に セットして調理しています。すると2回に1回は袋が やぶけてうどんが飛び出てるもしくは器に移すときに レンジの中にこぼれてしまいます。 一回だけそのコンビニチェーンにメールで問い合わせ したところ返事が返ってきました。後日都合のよいときに ご連絡したいので電話番号を教えてくださいとのこと。 それでまたメールしたら、その冷凍うどんの製造元の クレーム対応みたいな人から電話がかかってきて 一応謝罪があり、でも外袋にはレンジのメーカーに よってはうんぬんとの説明書きがありますよねみたいな 結論から言うと袋の調整は今すぐにはできないみたいな ファジーな答えでした。その後・・・結局コンビニ大手からは なんのおとさたもなく時が流れてます。 今もその冷凍うどんを買っていますが500Wで3分30秒 やるとうどんがところどころ凍ったままになっています。 ですのでやっぱり600Wでやるしかないんかと 半ばあきらめていますが、みなさんはコンビニ商品で ちょっとおかしくない?などと思ったことはないですか? 国内最大手の流通会社ともなると・・・ 一消費者は我慢しかないですかね。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

解凍じゃなく、蒸してしまっているのです。 解凍後は別の方法で調理すべきです。 袋に穴を開けておくのは一気にそこまでできるかな?

dokidoki777
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 袋に小さな穴でもあけてやってみます。 それと再度600Wで3分10秒とか 20秒とかでもやってみます。

回答No.1

解凍時間のかけ過ぎですね 私も讃岐うどんの冷凍を袋のまま、解凍しますが1袋あたり2,5分でしょう もう一つ手として、袋に切れ目を入れておくことによって、爆発しなくなります 飛び散る原因は、溶けた水が水蒸気に成って、袋が破けて、爆発するのではないでしょうか

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 600Wで3分くらいでやってみます。 それと袋に小さな穴でもあけて やってみます。