• ベストアンサー

天皇は続いてきたのか

以前テレビか本か忘れましたが、家系図が残ってる中では?天皇が世界で一番長いという事に対して学者か誰かが子供の時に殺されたのもいるのにと疑問を持っていました。誰も全ての天皇を見てきたわけではないので、こういう話は一応そういう事にしてある話なのかもしれないですけど不確かにしてもどうなんでしょうか?

noname#48572
noname#48572
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

古事記、日本書紀が編まれた8世紀以降(聖武、第45代のあたり)は、その時点時点での歴史書や文献が比較的残るようになったので、天皇家系の継続という点では疑問が少なくなっているようです。しかし、古事記・日本書紀の記述する聖武以前についてはかなりの疑問があると言われています。 知っている範囲でざっと紹介します。このように、古事記・日本書紀がかなり無理なつじつま合わせをしており、皇統の連続性を文献で完全に確認するのは非常に難しいというべきです。 - 第2代(綏靖)から第9代(開化天皇)までの所謂「欠史8代」。つまり8人の天皇は実在しなかった、家系上の創作に過ぎないと言う説があります……これらの天皇には政治的な治績がほとんどなく、またその年齢が異常に長い(100歳以上もあり)ことや、すべて長男相続(当時は兄弟相続が普通)であることなどから、「創られた天皇」ではないかと言われています。異論もありますが。 - 崇神帝(10)による征服説。第9代から第10代での家系の連続性には疑問があることになります。なぜか崇神の帝は、初代の神武の帝と同じく「日本を初めて治めた天皇」と呼ばれています。これは、実は崇神が神武と同一人物、あるいは神武の始めた王朝を崇神の帝が征服したのではないか、などの説があります。 - 応神帝(15)による征服説。第14代仲哀との間に歴史的な連続性に疑問があると言われています。母が神功皇后で、この方も実在に疑問が持たれており、応神の帝が仲哀の帝(実は仲哀の帝も実在性が薄いとする説があります)に取って代わるか、婿入りするかして王朝を継いだのではないか、とも言われています。 - 継体帝(26)の出自の疑問。武烈の帝(25)が、古事記などでは非常に残虐な天皇として描かれた上に、子供がないままに亡くなり、かつ皇統を継げる第1世王(父が天皇の皇子)が絶えたことが述べられています。継体自身は応神の帝の5世の子孫(5代前が応神)という極端に血のつながりの薄い皇族であり(これも事実かどうか、疑う研究者が多いようです)、また即位から大和の地に入るまで20年もかかったことなどから、継体を征服者と見る研究者も少なくないようです。 また、継体の前例が、その後において「5世王までは皇統を継ぐ権利がある」という慣例となって伝えられていくことになります。 - 継体以前にも仁賢(24)、顕宗(23)の継嗣にあたっても奇妙なエピソード(播磨の辺りで牛飼いの子になっていたのを、飯豊皇女が見いだして皇太子にした……など)があり、血統の連続性に疑問があります。ちなみに飯豊皇女は清寧の帝(22)が亡くなった後、やはり皇統が絶えたために、臨時に女帝として即位されたとも言われています。

noname#48572
質問者

お礼

とても遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 長く書いて下さり、参考になりました。 色々不自然なことがあるんですね、ならそれを堂々と言ってもいいのに。物語としてあると。

その他の回答 (6)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.7

 勘違いしている人が多いのですが、生物学的な血脈という意味での万世一系と、国柄を支える物語としての万世一系とは、全く別物です。後者は、日本文化の問題なのです。  極端に言えば、この物語を絶えさせてしまえば、それは日本という名前の別の国ができるということを意味します。例えば、今の日本人は「中国四千年」という言葉を「王朝が続いてきたわけではあるまい」と批判することはできますが、天皇を欠いたときに日本も同じく2600年の歴史を失うということです。  日本人をして日本人たらしめている文化が、どのように形成されてきたもので、実態としてどのようなものなのか。これに答えることは今もできないくらい複雑な代物です。  ただ、天皇という物語がそれを支える柱の一つであることは間違いなく、それをあっさり引っこ抜こうとする態度からは、どうも左巻きの香りがしてなりません。  で、記録に残ることを調べてみれば、他の方が挙げているように継体天皇で切れているとか、神武は神話だとかいう話もありますし、足利義満が天皇家を乗っ取ろうとした事件もありますし、江戸時代も後期になると天皇家は極めて貧窮した生活を送っていましたから、こっそり乗っ取りが行なわれていたとしても、隠しとおすことが可能なポテンシャルはありました。  疑えば疑える話がいろいろあり、興味深いテーマでもあるのですが、このことと「天皇という物語」とを混ぜてはいけないという点には、注意しましょう。

noname#48572
質問者

お礼

とても遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 私が訊いたのは、問題になっていて違う見解があったので具体的にはどういう事で意見が分かれてるか確認したかったんです。 都合が悪いとか、考えが違いそうだという感情で左巻きとかレッテルを貼るのは思想や言論統制で本質の理解に繋がらないでしょう。 国民全員に関わる事なので、疑問に思えば自由に訊き・話し・議論して決めればいい・決めるしかないと思います。 それが、自由や権利や民主主義だと思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

天皇家は現存する王室の中で世界最古のものだといわれていますが、初代の神武天皇は神話の世界の人物といわれていますし、その後何代かを経て第5代の仁徳天皇が存在が明らかになっている最初の天皇だという説もあります。 様々な歴史書が残っていますが、その事実を確かな根拠あるものだと断定することは難しいことでしょう。当然その時代のことを詳しく知っている人はいませんし、長い歴史の中で歪曲されていることを本当の史実だと教えられてきたこともたくさんあることでしょう。 天皇家が本当に万世一系かを確実に証明することはできませんが、そうではないと否定することもできません。ただ#3の方の指摘する継体天皇と武烈天皇はかなり遠い親族です。こういったことから万世一系ということはないと思います。 そのほか室町時代の南北朝対立で互いに天皇を両立したことなどを挙げても、皇室としての血は受け継がれているでしょうが、決して一系ではないでしょう。

noname#48572
質問者

お礼

とても遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 よくテレビで、簡単に「万世一系」と単語だけ言って具体的に分からなかったので参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

古い王室には歴史があり、例えば昭和時代に断絶したエチオピア王家の最後の皇帝ハイレ・セラシエは、紀元前975年にシバの女王とソロモン王の間に生まれたメネリク1世の子孫と称しており、3千年の歴史を誇っていました。 わが国の天皇家も歴史を詳細に調べれば初代の神武天皇以来の家系というのには疑問が残りますが、少なくとも藤原氏や足利氏など、天皇に成り代わろうかという人物がいながら成し得なかったのはやはり皇室の血の成せる技で、欧米諸国はそれに魅力を感じております。 史実がどうあろうと、文化財として考えれば皇室は国宝として継承してもよいと考えます。 #3の方が詳しく説明されてますが、それ以外にも壬申の乱で勝者となった天武天皇も実は素性が不明な人物で、歴史では天智天皇の実弟とされていますが、異父兄弟で天武が兄という説や全くの他人で天皇家に次ぐ権力者であったとか諸説あり、はっきりしません。

noname#48572
質問者

お礼

とても遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 みなさん色々知っているんですね、感心します。 血の成せる業というのも神秘的ですが、獲れなかったのは何故ですかね。不思議ですね、日本人の権威主義が阻んだのか躊躇させたのか・・

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.4

 韓国の歴史書に、日本の王と王子が全員殺害されたという記述があります。  これだけでも、歴代天皇が続いたわけではないことは、明らかです。「万世一系」もウソ。傍系天皇はたくさんいます。  継体天皇も前代とは、まったくの他人であります。つながらない系統を、「5代前からのつながり」と称し無理やり系図でつなげただけです。5代前なら平均30年として、正確な文献がない時代に150年も前の人間といまいる人の血統がつながっているという確認を正確にできるとは思えません。

noname#48572
質問者

お礼

とても遅くなりましたけど、回答ありがとございます。 いろんな事があったんですね、参考になりました。 去年ですか、天皇が過去に韓国の血が混ざってると認めたとかニュースで見ました。話がややこしくなってきましたね、でも韓国は親近感をもってもいいのに。

noname#220917
noname#220917
回答No.2

『万世一系」で検索してみるといいでしょう。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

続いていることにしているだけで実際は続いていません。 天皇制なんか、税金の無駄だから早く止めて欲しいです。

noname#48572
質問者

補足

もう少し詳しく教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • 天皇家はどこまで遡ることができますか?

    とあるHPを拝見して、天皇は万世一系であるかということが議論されていました。 内容がよくわからなかったのですが……。 学問的に天皇家の直系の血筋はどこまで遡ることができるのでしょうか? (直系でなくてもいいですが) 南北朝のときは、親戚同士で争ったのでしょうか? また、中国では、孔子や諸葛孔明などの子孫がいるといいます。(テレビでやっていました) 中国でいるのですから、日本でも皇室に匹敵するほどの歴史を持つ家系があると思います。 しかし、そんな話は聞いたことがありません。 古い家系はほろびてしまったのでしょうか?

  • 一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、天皇とはどういう人でしょうか?

    一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、天皇とはどういう人でしょうか? 国民により選ばれた人でしょうか? それとも、生まれた時から天皇になることを義務付けられた、特定の家系のことでしょうか? また、天皇は同時期に一人だけでしょうか?

  • 天皇家や徳川家の子孫たちについて

    天皇家や徳川家の子孫たちについて 中国では孔子の家系が有名ですが、家系図も整えられているそうです。 ウィキペディアでは、「孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すという。」と説明されています。 ごく自然な成り行きです。 ところが、どうでしょう。日本では、天皇家が万世一系を誇っているのに、宮家などの有名人を除いて、天皇の子孫を語る人を見たことがありません。また、その人口についても、全く信頼できる統計がありません。 天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、決してそれを忘れるはずはないと思います。しかし、現実に、マスコミにおいてみ、日常の生活においても、それを語る人に出会ったことがありません。 それで質問です。 質問1.天皇家や徳川家などの有力家系について、その子孫の人口などの統計や調査がありますか。 質問2.天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、その家系を第三者に話さないことになっているのでしょうか。それとも、家系自体、いつのまにか、忘れ去られて、当人たちも知らないのでしょうか。 質問3. 天皇家の子孫であれば、公務員や就職などで、当然に有利だろうと思います。それは、私自身、大きな配慮をしようと思うからです。すると、昨今はともかく、江戸時代、明治・大正・昭和の時代では、相当な有利な待遇を受けていたのではないでしょうか。 質問4. これは極論ですが、日本の公務員・企業幹部などの支配者階級は、全て天皇や徳川家などの有力家系で占められているのではないでしょうか。 質問5. もし質問4が事実であったとしても検証の方法はないと思います。と言うのも、部外者にこういった極めて問題のある情報を漏らすことはあり得ないと思うからです。この論理は正しいでしょうか。 質問6. 天皇家の子孫を自称する人が皆無なのは、何か法令や規則がありますか。それとも行政上の圧力がありますか。 (私は、天皇家や徳川家を否定する立場ではありませんし、ある程度の有利な状況があるのは自然なことだと思います。ただ、事実が全くわからないのは、不可解でなりません。) 回答は一部でもかまいません。個人的意見・推測でも結構です。よろしくお願いします。

  • 天皇氏の、継承

    天皇氏の、継承 お世話になります。 以前、 国粋側 と、 思われる方、から 昭和天皇氏は、 初代天皇からの 継承に、 疑問が、ある と、 唱えるものが、いる との、事 聴きました 此は、 史実 とか、 伝承に、叶う とか、 ですか? 尚、 疑問や、史実、 其れ等の、 一切の、言葉は 意訳して、受け止め 固執、しないで くださいね

  • 天皇の側室について

    とある本を読んでいたら 昭和天皇までは、側室がいたので男子が生まれない事など システムとしてあり得ないことだったそうです。 側室が廃止されてからたかだか100年ほど しかたっていないわけですが 歴代の天皇の側室には どんな人たちがいたのでしょうか? また、世間一般にも公表されて 名前も記録されている存在だったのでしょうか? 天皇家の側室について 詳しく知りたいです。

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 神話って実話!?

    神話って実話なのでしょうか・・・? 今宮崎県の神話について色々読んでます。 でも、神話で作り話かと思いきや 家系図が、実際の神武天皇につながったので、 本当の話なのかな。。。どうなのかなと 思ってしまったのです。 半分は神秘の世界・・・つまり 作り話なのですよね?!

  • 天皇についての素朴な疑問

    まず始めに断っておきますが、私は天皇制に反対する者ではありません。  これは歴史の事実に関する素朴な疑問です。 本題 昔、日本という国は争いが絶えず、たくさんの時の覇者が誕生しました。 他の国の歴史では力のある者は今ある頂点の存在を滅ぼして、自分がそれに取って代わる、というのが定石であったと思います。   日本の歴史の中で力関係から実質天皇を凌ぐ者も多々存在した事は知っておりますが、その全てが位的にはあくまでも天皇の家来という存在で、自分が新たな天皇になる、又は王になる、という者はいませんでしたよね。  近代に近づけば近づくほど、天皇制の歴史の長さ、その由緒ある存在に取って代わるという考えは成し遂げ難くなるでしょうが、太古に誰もそれを実践しなかった主な理由とはなんでしょうか。 再度断っておきますが、私は世界一の歴史を誇る天皇家のある国の民である事に誇りをもっています。  申し訳ありませんが、質問の内容から離れた天皇制の是非をめぐる御意見又は中傷などはご遠慮ねがいます。

  • 戦争をした天皇が敬われる理由

    削除されるかもしれませんが教えてください。 昔から思っていたことなのですが 戦争をしたのは天皇ですよね? みんな天皇とお国のために戦ったんですよね? それで結局負けてしまって、天皇は謝らなかったのですか? 誰も天皇を恨まなかったんですか? A級戦犯はあれだけ恨まれたり批判されたりしてるのに? 過去の質問など見てマッカーサー絡みで助けられたみたいですが、みんなそれで納得してるんでしょうか。 許されたとしても、いまだにあんなに国民から敬われている意味がわかりません。 質素に一般家庭並みの生活してるならまだわかりますが。 しかも戦争を体験したお年寄りなどが特に天皇を見て喜びます。 なぜでしょうか。北朝鮮みたいに洗脳されているのでしょうか。 まして、天皇家のあんな小さな子供にまで敬語を使い敬っている・・・ しかも首相や政治家はちょっと税金無駄遣いしただけで批判されるのに、天皇は誰も何も言わないんですか。 別に天皇批判しているわけでもなんでもないのですが単なる疑問でなんです。 気を悪くされたらすいませんでした。 今の若い世代はみんなこの謎を疑問に思っているのではないでしょうか。 ご意見を聞かせてくださいお願いします。