• ベストアンサー

天皇の側室について

とある本を読んでいたら 昭和天皇までは、側室がいたので男子が生まれない事など システムとしてあり得ないことだったそうです。 側室が廃止されてからたかだか100年ほど しかたっていないわけですが 歴代の天皇の側室には どんな人たちがいたのでしょうか? また、世間一般にも公表されて 名前も記録されている存在だったのでしょうか? 天皇家の側室について 詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

取り合えず、大正天皇と昭和天皇にも側室がいません。    大正天皇は、病弱で当時から色々と悪く言われていたにも関わらず、嫁いでくれた貞明皇后に大変感謝しており、また皇后も献身的に尽くされた為、以後天皇家では一夫一妻制がとられる様になりました。  (実質的には初の一夫一妻制)  貞明皇后は4人も皇子をお産みに成っているのも大きいと思います。  大正天皇は、大変子煩悩で家庭的であられてた為、昭和天皇もそういった家庭環境の中で自然と一夫一妻制を取られ(昭和天皇が明文化)現在に到っています。  ちなみに過去の質問のなかに、数代前までの天皇の側室の名前がありましたのそちらのリンクも載せます。    http://okwave.jp/qa1799717.html?rel=innerHtml >側室がいたので男子が生まれない事など、システムとしてあり得ないことだったそうです。  悠仁親王がご誕生されるまで41年間も、皇族に親王が誕生しなかった事を考えると、側室がいれば大丈夫とは言えない気もします…。  (内親王は9人誕生しているのですが…。)    http://kingendaikeizu.net/kingendaitennouke.htm  過去の天皇の中にも、自身の皇子に位を譲る事が出来なかった方は何名もおられます…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E7%B3%BB%E5%9B%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7

goodmanman
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 これからみてみます。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

側室と言いますが、今で言う一夫多妻制だと思ったほうがいいでしょう。 天皇家が長く続いた理由はそれだけでなく、皇族が多かった。というのも有ります。 戦後多くの宮家を廃止して皇族からはずしてしまいました。 戦前派宮家が多く存在し、男子が生まれなければ他の宮家から養子をもらって後継ぎとするということが成されていました。 日本は家を大事にすると言いますが、これは血でなく家なんです。 戦国大名も実子が頼りなかったら後継ぎには養子を迎え入れることがあったように、天皇家も家を守るために実子でなく親戚の子供を養子にするということが当たり前だったんです。 だから側室が居れば男子が生まれないことなど無いという考えは違いますね。