• ベストアンサー

後○○天皇について

「後○○天皇」という名前の天皇がいますが、「○○天皇」がいないのに「後○○天皇」という名前の天皇が何人かいるようです。 例えば「後鳥羽天皇」です。「鳥羽天皇」は存在しません。 以前、本で読んだ覚えがあるのですが、理由を忘れてしまいました。 「○○天皇」がいないのに「後○○天皇」という名前が付いた理由をご存知ですか?

noname#15285
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

現在知られている正式のおくり名ではありませんが、それらの天皇の別の呼び方としてそういう名前が使われていたということです。 例の鳥羽天皇は実在しますが、後水尾天皇に対する水尾天皇、後奈良天皇に対する奈良天皇はいませんが、水尾天皇は清和天皇の別の呼び方であり、奈良天皇は平城天皇の別の呼び方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥羽天皇はいましたね。 結局、後+別名ということですね。