• ベストアンサー

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、天皇とはどういう人でしょうか?

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、天皇とはどういう人でしょうか? 国民により選ばれた人でしょうか? それとも、生まれた時から天皇になることを義務付けられた、特定の家系のことでしょうか? また、天皇は同時期に一人だけでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7171
回答No.6

補足の質問にお答えします。 >元号とは昭和とか平成とかの事でしょうか? >では昭和が平成に替わったのは、天皇が替わったからなのでしょうか? >大正時代が短いのも、すぐに天皇が替わったからでしょうか? すべてそのとおりです。 元号は、国家元首の在位期間を基準とした在位紀年法に由来し、 漢字文化圏において、特定の年代に年を単位として付けられる呼称です。 日本では大化から使われ始めたとされ、天皇即位時の改元以外にも 瑞祥あるいは天変地異や災厄があった年、 王朝に変事があるとされる辛酉・甲子の年には改元していました。 明治時代になり「一世一元の詔」が発せられてからは、 一天皇に一元号となって現在まで続いています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7
bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• phj
回答No.5

天皇とは、日本を代表することができる能力を有している人のことです。 代表する能力とは、外国の人々からみて(もちろん日本国内の大多数も)納得できる理屈があることです。これを「正統性」といいます。 正統性の考え方はその国によって違います。たとえばアメリカ合衆国は、王族や貴族のいない新天地に民衆が打ち立てた国ですので、民衆の代表である大統領を選挙で選らび、国の代表とします。アメリカの大統領選挙の方式を見てみると、複雑怪奇かつ不合理ですが、歴史的経緯というものがあり長い歴史を有する方法で選ばれる大統領に正統性の価値があるのです。 また中国(中華人民共和国)は日本を追い出した共産党が国を指導するとして、一党独裁で国家を握っています。反日的な教育が行われるのは、共産党一党独裁の正統性を維持したいためであるといっても間違いではありません。 日本の場合の天皇は他国の王族と同じで、血族による家系の維持が正統性の根拠となっています。これはむしろ普通のことで、現在では少なくなったものの各国の王国または立憲君主国でも同様になっています。 日本の天皇家は一応、現存する一番古い王家であり、鎌倉幕府を征夷大将軍に任命し、政治を任せていらい、現状の立憲君主制までほぼ同じ責務を担ってきていますので、正統性は十分だと思います。 その王家に生まれた嫡子が継いでいるのが日本の天皇です。

bururutti
質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.4

回答はすでにありますので、参考情報のみ記入します。  天皇について定められた主な法令は、憲法と皇室典範です。検索サイトで検索すれば読むことは可能です。一読を勧めます。

bururutti
質問者

お礼

皇室典範というのは初めて知りました。後で一読してみます。 どうも、ありがとうございました。

• tak7171
回答No.3

>天皇とはどういう人でしょうか? 現行憲法では国民の象徴とされている。 実質的には皇帝・国王。 >国民により選ばれた人でしょうか? 違う。 >生まれた時から天皇になることを義務付けられた、特定の家系のことでしょうか? 天皇は皇族(これが家系だよ)の中から選ばれる。 優先順位は先代天皇の直系男子で長男、 長男が夭折している場合は年長の直系男子、 天皇に直系男子がいない場合はより近い血統の年長の男子。 例外はあるが、大体この順番で選ばれる。 >天皇は同時期に一人だけでしょうか? 南北朝時代以外は一人。 天皇没後、皇太子が天皇になり、同時に元号が変わる。 生前譲位の場合、譲った方は上皇と名乗った。 上皇は平たく言えば隠居、天皇のような権限はない。

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

>天皇没後、皇太子が天皇になり、同時に元号が変わる。 元号とは昭和とか平成とかの事でしょうか? では昭和が平成に替わったのは、天皇が替わったからなのでしょうか? 大正時代が短いのも、すぐに天皇が替わったからでしょうか?

• lmint
回答No.2

生まれた時から天皇になることを義務付けられた が正解か? 古代は仁徳天皇から続いてる 天皇はおっても、おらんでも何も変わらん人だけど 単なるお飾りか? 今は官から民へが流行だが 天皇も民へではいかんのか かなりの税金が助かるぞ 明治、昭和、平成と各1人つづですね

bururutti
質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

> それとも、生まれた時から天皇になることを義務付けられた、特定の家系のことでしょうか? > また、天皇は同時期に一人だけでしょうか? いずれもイエスです、小学校で習いましたよね? だからさ、前にも言ったけど小中の社会の教科書を読みなって。 一般常識を学びたいって言ってたけど社会の質問ばかりでしょ? 微分とか積分という言葉は分かるのにこんなことも理解できていないのは社会の勉強が著しく劣っているって良い証拠です。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >小学校で習いましたよね? そんな高度な事を小学校で習った記憶が無いのだけれど・・・ それ以前に、あの頃は授業についていけなかった。 >一般常識を学びたいって言ってたけど社会の質問ばかりでしょ? 今は社会の分野を学んでいるので社会の質問ばかりになっているだけです。