• ベストアンサー

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本には「天皇が国政にかかわる

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本には「天皇が国政にかかわることは禁止されている」とかかれていましたが、どうして国政にかかわる事を禁止するのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

自分は日本史だけでなくあらゆる分野の一般常識を身に付けたいのです。 >天皇のこれでつまずいている時点で無理です。 一般常識で言えば憲法で禁止されているからです。 何故禁止されているかは歴史、政治史の一般常識です。 それで十分です。 それを掘り下げていくことは一般常識の範疇から外れていきます。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >天皇のこれでつまずいている時点で無理です。 そうですか? 国家資格すら取得出来た訳だから、一般常識を覚えるくらい出来ると思うけどなぁ~ >それを掘り下げていくことは一般常識の範疇から外れていきます。 分かりやすく教えていただければ、一般常識の内容を超えても構いませんよ。

その他の回答 (1)

  • ask_tks
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

これも、一つ前の質問も、一つ後の質問も小中学生レベルの問題です。 本屋に行って日本史の参考書一冊買えば恐らく判るでしょう。 第二次世界大戦時、日本の陸海軍のトップは天皇です。 もちろん日本全体のトップも天皇です。 そして日本は負けました。 思いっきりはしょると以上の理由です。 ディテールは上にも書きましたが、日本史の参考書なり何なりを見てください。 ある意味その勉強のほうが一般常識が身につくでしょう。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本史の参考書なり何なりを見てください。 >ある意味その勉強のほうが一般常識が身につくでしょう。 いえ、自分は日本史だけでなくあらゆる分野の一般常識を身に付けたいのです。 それならあらゆる分野の参考書を買えばいいと思うかもしれませんが、三日坊主で読まなくなった本が何冊あることか・・・

bururutti
質問者

補足

日本のトップが天皇である事と、天皇が国政にかかわる事を禁止する事と、どういう関係があるのでしょうか?

関連するQ&A