• ベストアンサー

天皇の国事行為と国政

天皇は国政に関与する機能を有しないと、憲法にあるのに、なぜ国会を召集したり、衆議院を解散したりできるのでしょうか。 間接的に国政に関与しているように思うのですが・・。 国事行為とはいったい、一言でいうとどういうことなのでしょうか。

noname#142044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6条、7条各号に列挙された各種の国事行為のうちから、 国会召集と衆議院解散をピックアップしているところからは、 大学等で憲法学を学ばれている方なのかと考えます。 とすれば、質問の 「国事行為とはいったい、一言でいうとどういうことなのでしょうか。」 ということについては、「一言では言えない、複雑なものだ」という風に 理解するのが、最も本論点の適切な理解につながるものと考えます。 非民選の世襲的存在である天皇が6,7条の国事行為を含む 各種の国家行為を行うことについては、 どこまでいっても国民主権の原理と人権(平等権)尊重との 緊張的要素が含まれます。 解散権の所在について、「権力的行為であるが、内閣による助言と承認規定(3条)の 結果、天皇には実質的解散権を含まない」という国会先例や宮沢・芦部説 (法的根拠に係る7条3号説)は、天皇の国事行為が 《結果として》セレモニーにすぎないにしても、 国民主権等との憲法の基本原理からすれば、 しっくりしないものが残ると言えます。 シンプルな記述の芦部『憲法』が,この論点については 比較的饒舌であるのも、自らの見解についての苦しい部分を 認めるからであるように思われるところです。 他方、解散権の所在についての権力分立説や議院内閣制説、 (及び常会・特別会召集権者にかかる53条類推説)からは、 6,7条の国事行為は《純然たるセレモニー》と言え、 国民主権原理を貫徹できますが (質問者さんの問題意識もここにあるのだと思います)、 法の文言解釈として苦しい部分が多く、 多数説となるには至っていないのだと思います。

質問者

お礼

何事も曖昧であります。 曖昧さを受け入れるしかありませんね。 思索的なご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

内閣の助言と承認により、象徴的に儀式として行うのでしょう。  第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

• hekiyu
回答No.2

憲法に、国会を召集したり、衆議院を解散 出来る、と書いてあるからです。 これは勿論、国政に関することですから、 ある意味憲法そのものが自己矛盾している ようなものです。 それはともかく、 解釈上は、国事行為とは憲法7条に列挙して ある行為のことである、ということになります。 そもそも、国事には国政に関与しない事、という 意味はありません。 国事犯とか国事に奔走する、て言葉もあるぐらいです。

• -9L9-
回答No.1

>国事行為とはいったい、一言でいうとどういうことなのでしょうか セレモニーですよ。各種の儀式を執り行うことこそが天皇の機能です。 国会の召集も議会の解散も天皇が判断するわけではありません。それらを決めるのは内閣であり、内閣の結論をただ宣言するだけが天皇の機能です。その責任を負うのも内閣であり、天皇にはそれを拒否する権限すらありません。憲法の1~4条を読めばわかると思いますが。