• ベストアンサー

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本では「首相」という言葉が当

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本では「首相」という言葉が当たり前みたいに使われていますが、首相とは一体何者でしょうか? 辞書で調べた所によると内閣総理大臣の事らしいが、内閣総理大臣自体よく分かりません。 また、首相は同時期に一人だけなのでしょうか?それとも複数人いるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

首相とは何人もいる大臣(相)のうちの首席、つまり一番偉いの人のことを差す言葉です。 日本ではそれが行政をつかさどる内閣のトップである総理大臣ということになってます。 最初に書いたとおり1番偉い人が首相なわけですから、同時期に一人しかいません。 というか、このくらい小中の社会で誰しも一度は弁償した経験があるはず。 一般常識以前に、そこいらから勉強しなおした方が良いのでは?

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに自分が一般常識の本を手にしたのは、少なくともすべての分野で一般人並の知識を身に付けたいからです。(数学は出来るけど、それ以外が出来ないのは嫌なので) しかし、初歩の初歩から勉強しなおしたら、一般人並の知識を身に付けるのに何十年もかかってしまう気がします。 自分は出来るだけ早く一般人並の知識を身に付けたいと思っているのです。 しかし他の人にとってはそんなに簡単な質問だったのでしょうか? 自分からすれば微分積分並みに難しい内容のような気がしますが・・・