• ベストアンサー

あまりこういうことは言いたくなかったのですが

先日、”●●●イ”という冷凍食品メーカーの商品を食べていたところ、中から、細くて長い、染髪した茶色い女性の髪の毛のようなものが出てきました。 その後私は気持ち悪くて、のどの辺りが髪の毛でからまるような感覚になり、メーカー側に苦情のメールを送り、郵便為替600円分をお納めくださいとのことで、それもそれで気味悪かったのですが、郵便為替を受け取ったことがなかったため、興味本位で、それは換金してきました。しかし、もう一つ、同メーカーと思われる冷凍食品にも、味や品質に関して疑問が湧いたのです。 それは、焼きブタチャーハンという類のものだったのですが、電子レンジで解凍すると、角ばった角の取れていない焼きブタだけが、ゴロゴロとご飯の上を転がり、箸やスプーン・フォークなどで、ゴハンをすくうと、その底の方に、水と卵の汁と思われるような液体が残る状態なのです。 塩加減などは問題ないと思いましたが、普通チャーハンと言うと、ビチャビチャした印象はないので食欲がうせました。 日本の食品管理、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、そういった食品メーカーで勤務していましたが、髪の毛に関しては絶対にあってはいけないことで、工場ではかなり厳しく指導されていると思います。 ではなぜ?と思われるかもしれませんが、100%というのはやはり不可能だというか、この件だけに限らず、人の手が加わってる以上、ありえることと言いますか・・・ メーカーも出来る限り100%を目指してはいますが、そういうクレームも覚悟はしてると思うので、気になることがあれば、お客様相談室などに連絡するのはいいと思います。 以前、プリンやゼリーのメーカーで働いてましたが、どんなに徹底しても小さな虫が入ってるというクレームがなくならず、困ってたそうです。 特にゼリーは虫が入ってるのは外からもよく見え、クレームは多かったそうです。 ある日私はゼリーの充填機のカップを機械に補充する係りになりました。 大量に重なって入ったカップを機械に入れて並べるという作業で、重なったカップを40センチぐらい持って機械にセットしていたところ、カップとカップの間に虫がいることに気づき、虫の入ったカップをよけていったところ、結構あったので上の人に言うと、クレームが多くて困ってたけど、どんなに徹底してもクレームがなくならず悩んでたとのことで、やっと原因がわかったと言ってました。 それからはカップはもっとよく見るように指示されました。 なので、クレームもメーカーにとっては貴重な意見です。 私もそういった仕事についてたこともあり、気になることは報告しています。 焼き豚チャーハンの件は、完全になにもかもが分離してる状態だと思うのですが、それは冷凍食品特有の、一旦解凍して冷凍しても元に戻らないという状態かと思います。 たまたま、質問者様が買ったものが、運搬途中かお店かで解凍されてしまい、再冷凍されたものを温めて食べてしまったんだと思います。 たまに、私も買ってきて、急ぎの用があったりしてすっかり忘れて時間が経ってから冷蔵庫に入れたりするのですが、時々、そんな状態のものに出くわします。 特にカップアイスはフタを開けたらアイスの表面が斜めになってたり片寄ってたりして、なめらかさが失われていて、おいしくないです。 冷凍のものは一旦解凍してしまうと再冷凍は味や食感が変わってしまうので食べたらすぐわかります。 たぶん、質問者様の食べたのもなんらかの理由で再冷凍してしまったものだと思いますよ。 メーカーでは商品が出来上がってそのまま瞬間冷凍されそのまま袋詰めされてるはずです。 私なら、買ったお店に一応言って(管理状態は大丈夫か)もう1つ買って食べ比べてみますが。 日本の食品メーカーは他の国より管理体制はしっかりしてると思います。 いろんな国の人がバイトに来ていましたが、自分の国ではこうやってる。そんなことしなくても大丈夫~なんて手を抜くことも多く、扱いに困ったこともありましたし。 なので、安心してもいいと思いますよ。

yellowname
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、少し安心しました。もしかしたら、私の母か誰かが、冷凍庫から一度だし、放置し、その結果、結露してしまったのかもしれないと思いました。自宅内での管理も気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15555
noname#15555
回答No.6

yellownameさんはクレーマーさんですね? 僕としてはどうでもいい話しです。 yellownameさんのお母さんは、キャップ(頭に帽子)を付けて料理しますか? yellownameさんはキャプを付けてコーヒーとか飲みますか? キャップを付けても、クシャミをします。yellownameさんのお母さんは、マスクを付けて料理をしますか? なんか、非常にくだらない質問です。 料理というものは、髪の毛、フケ、唾液、洗浄不足のフライパン、100年も前から“継ぎ足して使っているタレ”などが入り混じって、作るものです。 それが「人間」であります。 無菌室みたいな所で、作るものではありません。 >箸やスプーン・フォークなどで、ゴハンをすくうと、その底の方に、水と卵の汁と思われるような液体が残る それは単にマズイ料理なだけ。 買ったyellownameさんの自己責任です。 こんなバカな質問する人間が、少しでも減る事を期待します。 yellownameさんは、料理とは何か、をもう一度考えた方がいいですよ。

yellowname
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざご回答ありがとうございました。フケや髪の毛や唾液の入った食品もやはり世の中にはあるということをとても分かりやすく解説していただき、参考になります。 >こんなバカな質問する人間が、少しでも減る事を期待します。 そうですね。バカが減る方法を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.5

以前、冷凍食品のメーカーに勤めていました(営業所ですが)。 髪の毛の混入などは完全に工場の問題だと思いますが、 チャーハンに関してはやはり工場→問屋→小売店→質問者さんへと物が移動する過程の温度管理の問題だと思います。 専門業者に頼んだつもりでも小売店のトラックの中で解けたりすることもあります、小売店のなかで解けることもあります。 同じ商品を別な店で何度か買って試されて、それでも同じ状態ならば製造段階の問題なのでしょうけれど・・・。 1度だけ買われてそう思われたのなら(髪の毛の件は別ですよ)日本国全ての冷凍食品の品質管理がどうか?と問うところまでには至らないと思うのですが・・・。

yellowname
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 確かに、1件のみの悪い食品に出会ったくらいで、日本全国の食品が危ないと考えるのは危険かもしれません。 しかし、ゴキブリやネズミ同様、1匹いたら100匹はいると思え、という言葉があるとおり、1つの悪条件の食品が見つかった場合、やはり、同等の食品は、100個はあると考えるのがベターだと思うのです。 そして、kumomoさんのおっしゃるとおり、やはり私のところへ届くまでの過程で、温度の差異による、結露などで、水浸しになったことも考えられることです。 しかし、これまで、何も問題なく、美味しいものに出会い、食品を信用してきただけに、今回の件は、ショックでした。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.4

その異物と商品の文章表現が質問者様個人の印象過多のような気もします。 怒りもあるかと思いますが、露骨な表現を避けるかメーカー名を完全に伏せた方が良いと思うのですが。 読む人は事実か否かも判りませんので。

yellowname
質問者

補足

申し訳ございませんが、名前はアレ以上伏せることはできません。何しろ髪の毛が混入していたのも事実ですし、水浸しのチャーハンが手元にやってきてしまったのも事実だからです。申しわけございません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

食べ物に髪の毛なんて絶対にあってはならないことですよね. メーカー名書いておけば参考になったと思いました. 今度またあったら,保健所に持ち込んだ方がいいかもしれません.厳しく回収させるとか厳罰が必要なのかもしれません.ただお金戻せばいいなんて考えているメーカーでなければと思います. 品質管理に対するメーカーの姿勢は回答書である程度推測はできます.通りいっぺんの内容でしたらまた同じ事起こすでしょうね.次回からはメーカー名教えて下さい.

yellowname
質問者

お礼

私の怒りに賛同してくださってありがとうございます。 問題のメーカーは”●●●イ”で、保健所に申した方がよいとの意見に驚きましたが、確かにそういった厳重な処罰がないと、今後の食品衛生上にはよくないかもしれません。今回のこのメーカーは、ドリアやピラフで、美味しい食品を作られていたメーカーだっただけに、とても残念に思います。もうあの頃の味に出会うことがないのかと思うと悲しい気持ちにもなります。もし次回、同じようなことがあったら、名前を出して、保健所さんの方にもっていこうかと思いました。 ありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

以前、パンでありました。あきらかにパンのなかに練りこまれてる状態で、自分のではないことが明らかです。 その状態を維持したままメーカーに送りましたが、商品の代金と送料とその社の製品を送ってきました。  こちら側としては、食べたくもないものを送られてきてもとゆう感じで、以後、その会社の製品は買わないようにしてますが、大手なので、その社製品しか扱ってない場合があったりします。 焼きブタチャーハンの件は、いちがいに、メーカーだけでなくスーパーなどの温度管理がされたなかったり、よく、冷凍食品に限らず、お客サンが商品を、正しい場所以外に置きっぱなしにしているのをみかけます。なので一度、解けてしまったりしたものを、調理するとそうなることもあるとおもいます。

yellowname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bob_nさんのパンに例のものが練りこまれていたというのも、怖いですね。 私はなぜか物を観察する癖というか性格なので、こういうものに遭遇し、メーカーに問い合わせるということが、もう何度もあります。 ここ最近は、そういうこともなく、食品に関しては、安心していた面もあったので、ショッキングでした。 ちなみに、昔遭遇した、異物混入は、豆腐やコロッケの中に蜘蛛とか、そういうものでした。当時はまだ私も学生で、社会経験がなかったので、その事実は母のほうからメーカー側に問い合わせてもらったのですが、そのときは1箱のうどんをお詫びという形でいただき、あまり不快な気持ちにはならなかったのですが、やはり、さすがに、現品を送り、メーカー側の返答を聞いたところ、「中の異物は蜘蛛ではなく、植物の実だ。」と言うことをおっしゃっていました。私も異物を解体して見るつもりもなかったので、母親に任せてしまって、結果そういうことになったのですが、何の疑いもなく、食品を口にすることは、危険なのかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 子育てについて

    2歳半の男の子のママです。来年から三年保育の幼稚園に入れようと思ってます。しかし、ご飯を食べるときにスプーンやフォークで食べようとしません。箸を出しても、スプーンを出しても、フォークを出しても「手で食べるの!」と言って手でばかり食べています。しかもオムツも取れていません・・・こんな状況で幼稚園に入れるか心配です。またどうやったらスプーンやフォークや箸で食べるようになってくれるのでしょうか?

  • おいしいご飯の冷凍・解凍方法

    おいしいご飯の冷凍・解凍方法 炊きたてを冷凍するのが一番美味しいのは知っています。 ですが、その日によってどれくらい余るかわからず、余ったご飯を冷凍しています。 (だいたい炊いてから1日経っています) ラップで包んで冷凍しているのですが、レンジで解凍すると大抵ラップの形に固まって箸ではなかなかほぐれない上にべしょっとしています。 固いのはまだしもこのべしょべしょ感が許せずいつも炒飯か雑炊にしかできないのですが、べしょっとならない方法はありますか?

  • 生春巻きにあうのは何?

    昨日生春巻きの作り方を聞いたものです。 でも生春巻きだけだとちょっと物足りないですよね? あとは何を付け足したらいいですか? 言い忘れましたが私は32歳のダンナです。 白いご飯ではあわないですよね? 冷凍食品のチャーハンか何かでいいですかね? もっと具体的にあったら教えてください。

  • 「もつ煮」+冷ご飯???

    昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、 チャーハンにしようと思っていたのですが・・ うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、 昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが 他にあったので、今日もらうことにしました。 で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、 もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。 そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。 ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、 何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく ありません。 もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください! ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの 冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • この料理は、この食器で食わせてくれ!!

    食器・・・皿・椀・箸・匙・酒器・カップ・スプーン・フォーク等々 御自身の中で、飲食店にお願いしたい、 「たまに見かけるけど、この料理(飲料含む)はこの食器で提供するのやめて~。これで提供して~!」 って、思うのをお願いします。 例>私は・・・ ※ラーメン屋の炒飯。銀のスプーンはやめて~!レンゲで食わせて~w ※オサレなバーの生ビール。細長いビアグラスで提供するのやめて~!ごついジョッキに注いできて~w

  • 食品衛生法の適用範囲について

    食品や口に入れるものについては適用の対象というのは分かるのですが、 それらを保管するものについてはどのような扱いになるのでしょうか。 例えば、以下の場合は食品衛生法の適用範囲になるのでしょうか?(販売目的前提で) ランチョンマットや箸包みなど(プラスチック製(または乳児用)などで食品を直接置くものでなく、一般的なただ敷くだけの対応のもの。) 箸立てなど 食器棚 厚生労働省などによると、食品などに直接触れるものとあったので、 包丁、スプーン、フォークなどは対象になるかと思いますが、 それらを収納するためのもの(上記の例)が対象になるのかよくわかりません。 どなたか詳しい方いましたら、教えていただけると幸いです。

  • マナー

    私の働いているところで、 食事のマナーが悪い人がいるんですが、口はクチャクチャうるさいし そこで気になったんですが、 皆さんもご存知の通り、食事中にご飯に箸を突き刺す行為は大変マナーが悪いタブーですよね ではスプーンを飯の真ん中に突き刺すのはどうなんでしょうか?目の前でやられるとムカっときます。 フォークもどうなんでしょうか? 是非回答をよろしくおねがいします

  • 食べ物を

    妹はここ1年ほど食べ物をよくこぼすようになりました。 それまでは食べ方が綺麗で周りからも褒められるほど。 でも最近、スープも口に入れる寸前でこぼし服に付着。ご飯も上手くお箸で掴めずポロポロこぼす。 妹は昼は弁当だったけどこぼすのが嫌で毎日パンばかり持ってく。 夜は家なのでスプーンやフォークでご飯食べてる。 何か体の病気ですかね? 病院勧めても『恥ずかしい』と行くの嫌がる。

  • 炒飯(チャーハン)の保存期間について。

    炒飯の保存方法、或いは保存期間に付いての質問です。 私はよく趣味で炒飯を作ります、それはもう毎日の様に。 食べる事も好きですが、それよりも作る事の方が好きといっても過言ではない程です。 冷凍庫にはタッパーに詰めた炒飯が所狭しと詰め込んであります。 古い方から食べる様に心がけていますが、毎日必ず食す訳ではないため、保存期間が長く開いてしまう事もあります。 また、炒飯は非常時であったり、調理や料理をする時間がない場合など、そんな時の為の備えという意味も兼ねています。 ですので、冷凍庫の中で炒飯が尽きる事の無い様にも心がけています。 ともなると、保存期間の長い炒飯が出てきてしまいます。 そこで、いくらなんでもこんなに長い期間はダメだぞ!という意見が御座いましたら、どうぞ教えて下さい! また、こんな方法で保存した方が長持ちするよ!という意見もお待ちしております。 使う食材に付いては基本的に、豚バラ肉、長ネギ、卵です。 ごく稀にですが、玉葱やマイタケを炒めて加えたり、雑穀を多めに入れて炊いたご飯などを使用する事もあります。

  • 海外の展示会向けの食品サンプルの輸送について

    来年にかけて、ドバイ、ロンドン、ボストン、香港での食品展示会や商談会に出展、参加するのですが、そのときに陳列したり、試食配布したりする食品のサンプルを輸送しなければなりません。どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに食品の内容は、調理味付け加工済みの野菜の煮物パックの冷凍、豚の角煮パックの冷凍、いわしの梅煮パックの冷凍、炊飯調理済みご飯の冷凍パック、以上の4点です。