• ベストアンサー

「従業員」の対象語は何ですか?

雇い主がわは何と言うんでしょう?「事業主」でいいのかな?

noname#70889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2の補足にある「雇用主」が正解です。 年末の確定申告では、この用語が使われています。

質問者

お礼

あー。そうなんですね。 日本語って時々難しいですね。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  理屈を言わせてください(笑)。  労働関係法令では、いわゆる「社員」は、「使用人」と呼ばれます。一般に使われている「従業員」は、「使用人」の言替えです。  また、雇い主は、「事業主」と言います。  ですから、「事業主」でよいかと思います。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。助かりました!

• geyan
回答No.2

雇用者でしょう。

質問者

お礼

「雇用主」が正解みたいでした。 ご相談にのっていただいてありがとうございました。

質問者

補足

最初は「雇用者」かと思って、gooの国語辞典で調べたら 「他人に雇われ、報酬を受けて働いている者」とあったので…。 例えば「雇用主」っていう言葉ってありましたっけ?

• t_m_p
回答No.1

雇用者 かな?

質問者

お礼

「雇用主」が正解のようでした。 アドバイスいただいてありがとうございました。