• ベストアンサー

LAN接続HDDの使い方

最近NASを購入しました。 buffaloのLinkStationですが、 今のところ、Officeのデータ、デジカメデータなどを 3台のpcで共有していますが、ふと、考えたのですがデータだけでなく、ソフト自体入れるとどうなるのでしょうか? たとえば、AdobePhotoshopelementsとかをNASにインストールしたら 3台どれからも使えるのでしょうか? また、使えたとするとライセンス的にはどうなるのでしょうか? それともやはり1台1台にソフトを買ってインストールしなければならないのでしょうかね? 現在はそれぞれ違うソフトで共有しています。 Photoshop、Susie、Vixなど・・・ よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

通常のソフトはそのような使い方は出来ません。  現在のソフトは、大抵インストール時にレジストリを書き換えるので、インストトール作業を行ったPCからでしか起動できません。  仮に、あるPCからネットワーク上のHDDにソフトをインストールしたとしても、そのPC以外ではそのソフトは起動でなくなります。  もちろん、レジストリに影響しない実行ファイルのみのソフトであればどのPCからでも起動できますが、そのようなソフトはフリーソフトなどに限られるでしょう。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フリーソフトを使って見ます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

通常、インストーラを使用したソフトの大半は、レジストリやWINDOWSのシステムフォルダ等にも書込をしますので、他のPCからは起動できません。 又、通常ライセンスはPC1台に対して発行されてますので、複数のPCで使用することはライセンス違反になります。 (個々のソフトのライセンス契約内容をご確認下さい。) まぁ、フリーソフト等で、解凍したらそのまま適当なフォルダに移動して使って下さいってタイプ以外は、共有は無理です。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フリーソフトを使ってみようと思います。