• ベストアンサー

LAN接続HDDの使い方

最近NASを購入しました。 buffaloのLinkStationですが、 今のところ、Officeのデータ、デジカメデータなどを 3台のpcで共有していますが、ふと、考えたのですがデータだけでなく、ソフト自体入れるとどうなるのでしょうか? たとえば、AdobePhotoshopelementsとかをNASにインストールしたら 3台どれからも使えるのでしょうか? また、使えたとするとライセンス的にはどうなるのでしょうか? それともやはり1台1台にソフトを買ってインストールしなければならないのでしょうかね? 現在はそれぞれ違うソフトで共有しています。 Photoshop、Susie、Vixなど・・・ よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 通常のソフトはそのような使い方は出来ません。  現在のソフトは、大抵インストール時にレジストリを書き換えるので、インストトール作業を行ったPCからでしか起動できません。  仮に、あるPCからネットワーク上のHDDにソフトをインストールしたとしても、そのPC以外ではそのソフトは起動でなくなります。  もちろん、レジストリに影響しない実行ファイルのみのソフトであればどのPCからでも起動できますが、そのようなソフトはフリーソフトなどに限られるでしょう。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フリーソフトを使って見ます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

通常、インストーラを使用したソフトの大半は、レジストリやWINDOWSのシステムフォルダ等にも書込をしますので、他のPCからは起動できません。 又、通常ライセンスはPC1台に対して発行されてますので、複数のPCで使用することはライセンス違反になります。 (個々のソフトのライセンス契約内容をご確認下さい。) まぁ、フリーソフト等で、解凍したらそのまま適当なフォルダに移動して使って下さいってタイプ以外は、共有は無理です。

yagi1000taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フリーソフトを使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • LAN接続HDDのセキュリティ対策について

    あまり心配しなくていいことなのかどうなのか よくわからないので質問させていただきます。 当方は事業所でパソコンを4台使っております。 それぞれのパソコンはLANでつなげております。 共有のHDDがほしいということでBUFFALOのLinkStation(HD-HLAN)を導入しました。 外付けHDDはHUBにつなげております。 この場合、外付けHDDに対する外部からの進入というのは気にしなくてよいのでしょうか? BUFFALOのホームページによるとLinkStationには ファイヤウォール機能はないとのことで、心配になりましたもので。 あまりネットワーク関係やウィルス関係に詳しくないので、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けLANのHDDのセキュリティについて

    バッファローのLinkstationでHD-H250LANという製品を買いました。 社内で7~8台のPCで共有するんですが、ディスク自体にアクセスするのにパスワードの設定が出来るかどうかなど、インターネットを通じて外部の第3者からデータを守る方法を教えていただけたらと思います。 製品のセットアップはうまくいっており社内の全PCから外付けLANにアクセスできる状態となっております。

  • イントラネット上のNASの接続、NASの機種

    個人情報を扱うための完全な有線イントラネット内に、NASを入れたいと思っています。端末は全てiMacで、各端末からNASのデータを利用します。 この場合、ハブの下流に端末数台+NASをぶら下げるだけでいいのでしょうか。ルータはいりませんよね? Apple Talk?の共有フォルダとして使うのが一番使いやすいのでしょうが、昔、速度が落ちると聞いたことがあります。最近はどうなのでしょうか。 ちなみにNASは以下を考えております。速度や使い勝手の違いなどがありましたら教えてください。 LaCie 2big Network (2-disk RAID) 2TB 301259J I-O DATA HDL2-G2.0 バッファロー LinkStation LS-WH2.0TGL/R COREGA HDD Bank TERA α CG-NSC2100GT-2.0TB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LAN接続型HDDのおすすめは?

    事務所で10台ほどPCを使用していますが、 各々のデータのバックアップと共有を目的に LAN接続型HDDの購入を考えています。 バッファローのLink Station(LS-GL) ロジテックのLHD-LANGEシリーズ を候補に考えています。 考慮したいのは、バックアップのしやすさです。 バッファローの添付ソフトを使うと、 いったん圧縮して、それを展開する手間がかかると聞きました。 ロジテックは、添付ソフトでミラーリングができるそうですが、 どちらが使いやすいのでしょうか? 初期設定さえすめば、あまりPCに詳しくない者でも日常的に負担なく使うためミラーリングできたほうがいいように感じますが・・・ もしくは、フリーのミラーリングソフトでおすすめが有ればそれでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • LAN接続型のHDDを探しています

    こんにちは。 バックアップデータの保存用途として、以下条件でLAN接続型のHDD(以下NAS)を探しています。 バッファロー(TS-XH4.0TL/R6)、アイオーデータ(HDL-XR4.0)などあたってみたのですが、当方の条件に合う物がありませんでした。 情報お持ちの方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ●必須条件 ・LAN上に設置できるハードディスク ・同時接続の制限が無いもの 注)推奨同時接続台数は可 ・アクセス制御ができる物 注)ユーザID、パスワードをNAS側で発行できるタイプ 例)A、B、C3台のパソコンがあるとします。 NAS上に、A、B、Cのフォルダを作成し、各PCは、自分と同じフォルダー名のみにアクセスできるようにします。 この時、アクセス制御で使用するユーザーID、パスワードはWindowsログオンのユーザーID、パスワードと違っても運用が可能な物を必要としています。   言い方を変えると、Windowsの共有フォルダのように、発行したユーザ、パスワードを、フォルダに指定して、アクセス制御できるような物を探しています。 ●補記 ※容量は4TB(RAID5)と、500GB~1TB(RAID1)で、1台ずつ探しています ※希望は企業用ですが、家庭用でもかまいません ※当方環境はワークグループのみです(ドメイン、アクティブディレクトリ無し)

  • バッファローのHDDを買い替えたい

    会社でデータのshereをしているHDDを買い替えたいのですが、 同じシリーズのものがわからないのと、配線が正直よくわからないので、 同じLAN接続のものを探しています。 USB配線のものならamazonであるのですが。。。 BUFFALO NAS LinkStation 320GB LS-L320GL これと同じようなもので500GB以上のもの探しています。 詳しい方いましたら教えていただけますか?

  • USB接続外付けHDDをNAS的に使う方法

    現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。 他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか? QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね? もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?

  • 写真を社内で高速に閲覧/共有できるベストな方法

    現在、社内の有線ネットワークにバッファローのLinkStationというNASを接続し、そこに写真データを保存して、社員5名それぞれのMacから写真を閲覧したり選んだり追加保存したりしています。写真データ1枚は数MBからRAWの数十MBまであり、様々な業務での撮影データが毎月500GB程度追加されていきます。 効率よく写真をセレクトするために、現在MacのFinderでLinkStationをマウントし(AFP接続)、NASのデータを直接参照しているのですが、表示がもたつきやや遅く感じています。 1年間、このLinkStationを使ってきたのですが、そろそろ容量もいっぱい(8TB)になってきており、来年以降より快適に使える方法を探しています。 そこで、以下のような要件に最適なファイル共有方法をぜひアドバイスください。 ・大量の写真データを複数台のMacから高速に参照したい。 ・ネットワークの接続にはFTPではなくできればAFPもしくはSMBを希望 (MacのFinderで接続したい) ・ハードウェアはNASが遅ければMac miniなどのサーバーの購入も検討。  ただ、LinkStationよりもMacminiの方が速いという確証がなければ、社内的に購入は難しい ・緊急時だけでもいいので、インターネット越しでのデータの参照も行いたい(現在はBuffaloのサービスを利用してブラウザーからのみ閲覧可能) とにかくLinkStationよりも高速にアクセス/表示できる方法が理想です。そもそもこのLinkStationしか使ったことがないため、このようなNASとサーバーを比べた際に、サーバーの方が速いのかどうか、というところも分かっていません。 非常に分かりにくくて恐縮ですが、小さな情報でもかまいませんので、ぜひご教示ください。

  • PS3のNAS対応

    家庭内LAN環境で、バッファローのNAS(LANハードディスク)にPC2台とREGZA1台とソニーBDレコーダーX90がつながっています。 回線:ADSL 無線LAN親機バッファロー製 主に音楽データ(iTunes)やデジカメ画像をNASに移動しました。 そんな状況でREGZAで写真をスライドショーで楽しんだりPC2台でiTunesの音楽を共有したりは出来ました。 しかしPS3だけメニューのフォト項目でNASのアイコンを選択しても「画像がありません。」と表示されてしまいます。 バッファローNASとPS3はデータ共有できないのでしょうか? PC2台・PS3は無線接続、REGZAとX90は無線LAN親機のLAN端子につなげて有線です。 PS3でX90の録画内容再生できてます。

  • バックアップ・同期ソフトを探しています

    家庭内LANでパソコンが3台とNAS(バッファローのLinkStation)がつながっている環境です。 たとえば、どのパソコンからも家計簿をつけられるよう、家計簿のデータファイルはNASに置いてあります。このファイルはなくなってしまうと大変なので、バックアップを常にとっておきたいので、現状では思い立ったときに私のパソコンにコピーしています。また、私のパソコンのマイドキュメントもいろいろ大事なファイルがあるので、こちらは逆にNASにコピーしています。またファイル(またはフォルダ)によっては私のパソコンにIEEE1394で接続されている外付けハードディスクにバックアップを置きたいものもあります。 これらの作業を、自動で行いたいのですが、単にコピーするだけだと結構な時間がかかるので、差分だけを更新してくれるソフトを探しています。 パソコン2台の間で同期をとるソフトはいろいろあるようですが、パソコンとNASの同期ができるものがなかなか見あたりません。 また、データの保護が最優先なので、フリーソフトはどんな不具合があるかわからないので避けたいと思います。(とはいえ、できれば1万円以内で購入したいです) このような環境・条件で、よいソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

専門家に質問してみよう