社内で高速に写真を閲覧/共有する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、社内で写真を閲覧/共有するためにバッファローのLinkStationを使用していますが、表示がもたつきや遅さを感じています。容量もいっぱいになってきており、新しい方法を探しています。
  • 以下の要件を満たすファイル共有方法をお教えください:1. 大量の写真データを複数のMacから高速に参照すること。2. 接続にはAFPもしくはSMBを希望すること。3. インターネット越しでのデータの参照も行いたいこと。
  • 速度と安定性を重視したファイル共有方法を探しています。LinkStationと他のサーバーを比較すると、どちらが速いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を社内で高速に閲覧/共有できるベストな方法

現在、社内の有線ネットワークにバッファローのLinkStationというNASを接続し、そこに写真データを保存して、社員5名それぞれのMacから写真を閲覧したり選んだり追加保存したりしています。写真データ1枚は数MBからRAWの数十MBまであり、様々な業務での撮影データが毎月500GB程度追加されていきます。 効率よく写真をセレクトするために、現在MacのFinderでLinkStationをマウントし(AFP接続)、NASのデータを直接参照しているのですが、表示がもたつきやや遅く感じています。 1年間、このLinkStationを使ってきたのですが、そろそろ容量もいっぱい(8TB)になってきており、来年以降より快適に使える方法を探しています。 そこで、以下のような要件に最適なファイル共有方法をぜひアドバイスください。 ・大量の写真データを複数台のMacから高速に参照したい。 ・ネットワークの接続にはFTPではなくできればAFPもしくはSMBを希望 (MacのFinderで接続したい) ・ハードウェアはNASが遅ければMac miniなどのサーバーの購入も検討。  ただ、LinkStationよりもMacminiの方が速いという確証がなければ、社内的に購入は難しい ・緊急時だけでもいいので、インターネット越しでのデータの参照も行いたい(現在はBuffaloのサービスを利用してブラウザーからのみ閲覧可能) とにかくLinkStationよりも高速にアクセス/表示できる方法が理想です。そもそもこのLinkStationしか使ったことがないため、このようなNASとサーバーを比べた際に、サーバーの方が速いのかどうか、というところも分かっていません。 非常に分かりにくくて恐縮ですが、小さな情報でもかまいませんので、ぜひご教示ください。

• EG4
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

どれくらいお金を出せるか次第かと思いますが。 同じ金額を出すのであれば、 利用目的に応じてチューニングが施されている分、一般的にはNASの方が速いです。 Buffaloにこだわらないのであれば、IOMEGA辺りを購入し Linkaggregationが出来るスイッチに接続 で、ある程度の効果は得られるかと思います。 (安いタイプはLinkaggregationに対応していないかもしれません) 後は、mac側とNAS側でジャンボフレームの設定を行うとか

EG4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、NASもあなどれないのですね。となるとあとは機種選び、機能の確認でしょうか。Link aggregationという機能についても勉強してみます。 NASはバッファローにこだわりはなく、むしろMacとは相性が良くない(遅い)と言われているので、買うにしても別の会社を考えていました。IOMEGAについても少し調べてみます。有用な情報、ありがとうございました。 ジャンボフレームは設定してあるのですが、思ったほどの効果は得られませんでした。もしかしたらどこか、違う設定のマシンなどがまぎれているのかもしれません。改めてチェックするいい機会になりました。

その他の回答 (1)

• wpwpwpw
回答No.1

ネットワーク環境はどのようになっていますか? もし100Mbpsのハブやカテ5ケーブルをお使いなら Gigabit対応機器+カテ6ケーブルに変えるだけでもLAN内の速度は格段にアップします。 当然PC側もギガに対応してないと駄目ですけど。 同じBUFFALOならTeraStationの方が性能が良いですよ。 ただ、上位機種でなければCPUはモサイので多少もたつくと思います。 自分ならサーバーマシンにLinuxを用いてSamba+WebDAVで内外からアクセスできる 環境を作ります。 高速をお望みならどちらも相当の金額が必要になりますがTeraStationの上位機種を買うより サーバーを構築した方が安く済むと思いますよ。

EG4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内のMacはすべてギガビットイーサ対応ですが、ケーブル類はもしかすると色々まぎれているかもしれません。(個人で持ってきている人もいるので)ちょっと調べてみます。 NASはやはり機種によってもスピードが変わるのですね。コスト次第ですが、上位機種も考えてみます。 サーバーについてもまじめに検討しているのですが、結局は管理者とメンテナンスコストの問題で踏み切れずにいます。自分がやるしかないので、覚悟が必要ですねw