Office2013VL/365の台数制限

このQ&Aのポイント
  • Office2013VL/365の台数制限についてAIが解説します。
  • Office2013のボリュームライセンスは2台までインストール可能ですが、別の社員が利用してもライセンス違反にはなりません。
  • また、Office365では1つのIDを5人で共有し、利用することも可能ですが、これもライセンス違反にはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2013VL/365の台数制限

勤務する会社においてIT機器の調達を担当しています。 新たにクライアントPCを約100台導入します。1人に1台のPCです。 マイクロソフトOffice2013も新たに調達する予定で、 ボリュームライセンスまたはOffice365での購入を考えています。 Office2013のパッケージ版は2デバイスまでインストール可能と認識しています。 またOffice365は1IDにつき5デバイスまでインストールできると認識しています。 そこで、以下の点を質問させてください。 (1)2013ボリュームライセンスでも2台までインストール可能か?またその2台を利用する社員は 別だがライセンス違反にはならないか? (2)Office365において1IDを5人で共有し、使うことは可能か。また上記同様5人の社員が利用する ことはライセンス違反にはならないか? 以上アドバイスをいただけたらと思います。 私が調べた限りではマイクロソフトの該当の説明のページを探せなかったのですが もしあるようであればそのリンクも添えていただけると助かります。

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>Office2013のパッケージ版は2デバイスまでインストール可能と認識しています。 同一ユーザーが使用する前提において2デバイスまでインストール可能です。 他ユーザーが使うことは使用許諾違反になります。 また、これは日本語パッケージ版限定です。 >(1)2013ボリュームライセンスでも2台までインストール可能か?またその2台を利用する社員は別だがライセンス違反にはならないか? 1ライセンス1台です。 >(2)Office365において1IDを5人で共有し、使うことは可能か。また上記同様5人の社員が利用することはライセンス違反にはならないか? Office365は使ってないので調べていませんが、ユーザーに対してライセンスを割り当てるので1ライセンスを5人で共有は不可能かと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/office365-suite-help/HA102816053.aspx

buluse
質問者

お礼

遅くなりましたが、誠にありがとうございます。