• ベストアンサー

突然、LANのネットワークに接続できなくなりました。

突然、ネットワークに接続できなくなり、 [ネットワーク名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出ました。 環境は、ルータがBUFFALO WBR-G54、接続パソコンはWindosXP Homeが2台で有線接続です。 今までは、問題なく接続していました。 BUFFALOのLinkStation HD-HG250 LANをネットワークに接続するために作業をしていました。 メインのパソコンで設定を完了したので、サブのパソコンでLinkStationを認識させる途中で、上記の症状が起きました。 [スタート]-[マイコンピュータ]をクリック、[マイ ネットワーク]をクリック、[ワークグループのコンピュータを表示する]をクリックすると、何も表示されませんでした。 エクスプローラのマイネットワーク内のMicrosoft Windows Networkにある[ネットワーク名]をクリックすると、上記のエラーメッセージが出てきます。 サブから、インターネット接続は出来ていますので、LANカードやLANケーブルの不具合は考えられません。 WindowsXPのファイヤーウォールや、インストールしているウイルスセキュリティー2004は無効にしましたが、駄目でした。 一度電源を落として起動したり、共有ファイルを解除して立ち上げ直しても駄目でした。 [コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット接続]にある[ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップまたは変更する]を行っても駄目でした。 いったん、ネットワークを削除して設定し直した方がいいのでしょうか。 OKwebを検索したりBUFFALOのHPを見ても、解決しません。 何か良い対処法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じような構成でHD-HGLANも使っています。 問題は「メインのPC」と「HD-HG250LAN」のIPアドレスの設定です。 多分重複しているか、そうでなければ、 「HD-HG250LAN」と「WBR-G54」のDHCPクライアント機能が両方とも作動している。 このいずれかと思われます。 IPアドレスが重複していたら、4つ目の番号は重ならないようにして下さい。(0~255の範囲で) 3つ目までは他の機器と同じにして下さい。 (例: 192.168.0.xxx) サブネットは全て 255.255.255.0 DHCPクライアント機能はIPアドレスの番号割付役ですので、 2つの機器で割り付け作業を行うと混乱しますので、 必ず1つの機器だけがDHCPクライアント機能をもたせ、 もう1つは停止させて下さい。 今回の場合、あとから取り付けた「HD-HG250LAN」の 機能を「使用しない」にして、 他のIPアドレスと重ならないIPアドレスを設定して下さい。

DrStrangelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は、いろいろ試しても解決せず、回答がもらえる前に寝てしまいました。 一晩あけ起きてみると、LinkStationを認識できるようになっていました。 以前も、BUFFALOのネットワークで問題が起きた時、一晩あけると解決していたことがあったので、今回もそのようです。 結局のところ、原因が何だったのか分からずじまいです。 わざわざ回答してもらい、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• namune
回答No.2

どうも、DNSサーバがおかしい感じがします。  普段は、DNSサーバは自動的に取得するか、ルータのIPアドレス設定するか、です。一回、設定し治して、再起動して見たら、どうですか。

DrStrangelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は、いろいろ試しても解決せず、回答がもらえる前に寝てしまいました。 一晩あけ起きてみると、LinkStationを認識できるようになっていました。 以前も、BUFFALOのネットワークで問題が起きた時、一晩あけると解決していたことがあったので、今回もそのようです。 結局のところ、原因が何だったのか分からずじまいです。 わざわざ回答してもらい、申し訳ありません。