LAN接続型のHDDを探しませんか?

このQ&Aのポイント
  • LAN接続型のHDD(NAS)を探していますが、条件に合うものが見つかりませんでした。
  • 必須条件として、LAN上に設置でき、同時接続の制限がなく、アクセス制御が可能なものを求めています。
  • 容量は4TB(RAID5)または500GB〜1TB(RAID1)で、企業用や家庭用として利用できるものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続型のHDDを探しています

こんにちは。 バックアップデータの保存用途として、以下条件でLAN接続型のHDD(以下NAS)を探しています。 バッファロー(TS-XH4.0TL/R6)、アイオーデータ(HDL-XR4.0)などあたってみたのですが、当方の条件に合う物がありませんでした。 情報お持ちの方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ●必須条件 ・LAN上に設置できるハードディスク ・同時接続の制限が無いもの 注)推奨同時接続台数は可 ・アクセス制御ができる物 注)ユーザID、パスワードをNAS側で発行できるタイプ 例)A、B、C3台のパソコンがあるとします。 NAS上に、A、B、Cのフォルダを作成し、各PCは、自分と同じフォルダー名のみにアクセスできるようにします。 この時、アクセス制御で使用するユーザーID、パスワードはWindowsログオンのユーザーID、パスワードと違っても運用が可能な物を必要としています。   言い方を変えると、Windowsの共有フォルダのように、発行したユーザ、パスワードを、フォルダに指定して、アクセス制御できるような物を探しています。 ●補記 ※容量は4TB(RAID5)と、500GB~1TB(RAID1)で、1台ずつ探しています ※希望は企業用ですが、家庭用でもかまいません ※当方環境はワークグループのみです(ドメイン、アクティブディレクトリ無し)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.5

>このタイプであれば、こちらの希望している「アクセス制御」は実現できるのでしょうか? >もしご存知でしたら教えてください。 私の職場では先に紹介したサーバー機を使っています、一番の目的は自立的なウィルス対策ですが、Serverと同じですから、フォルダー毎にユーザーやグループのアクセス権を細かく設定できます。

ishikkoro
質問者

お礼

情報有難うございました。 方々に確認した結果、バッファローの「TS-XH4.0TL/R6」でもこちらの希望するアクセス権の設定ができるようです。 まずは、上機種を試し、どうしてもできないようであればyama1718さんに紹介していただいた機種を使いたいと思います。 皆様、ご協力有難うございました。

その他の回答 (4)

• yama1718
回答No.4

I-Oデータ機器のWindows Storage Server 2008のサーバー機はどうですか。 http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl-z2ws/ http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl-z4ws/

ishikkoro
質問者

補足

有難うございます。 WindowsServer、もしくはOSを積んでいるような、この手の機種しかないのでしょうかね・・・。 このタイプであれば、こちらの希望している「アクセス制御」は実現できるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

• koi1234
回答No.3

なんか根本的な勘違いしてたらすいません TS-XH4.0TL/R6 とかでもできませんか? (同時接続 ってのがよくわからないですがそんなのありましたっけ?) 基本的に手元のテラステーション(LS-WHGL/R1)で全部できたような気がしますが (いまめんどくさいのでパスワードつけてない) ※ これの場合RAID5はできませんが

ishikkoro
質問者

お礼

有難うございます。 すみません補足させていただきます。 >同時接続 ってのがよくわからないですがそんなのありましたっけ? 同時接続の件ですが、「接続制限があると困る」という意味で載せています。 機種の仕様を見た際に、「同時アクセスは○ユーザー推奨」とあったものでして。 これが「○ユーザ以上は接続できません」という場合は困ってしまいますね。 >基本的に手元のテラステーション(LS-WHGL/R1)で全部できた そのようですね。 言い方悪いかもしれませんが、旧リリース品はできていたようです。 メーカーによると「最近の製品は、アクセス制御にWindowsのレジストリを見ているため、WindowsのユーザID、パスワードと一致させる必要ある」とのこと。 「解除もできない」ということで、当方にとっては困りものの機能になっています。

• 32868sski
回答No.2

リンクステーションはいかがでしょうか。 私は、PC3台で使っています。 仕様は下記の通り LANポート 規格 1000BASE : IEEE802.3ab準拠 コネクター : RJ 45型8極コネクター アクセス方式 : CSMA CD方式 転送速度 : 1000Mbps全2重(自動認識) メーカー  バッファロー 使用状況は、         モデム____スイッチングハブ          |     |  |  |          |     PC PC PC          |        リンクステーション これで、全PCからアクセスできます。 以上参考になれば。

ishikkoro
質問者

お礼

有難うございます。 バックアップデータの保管先のため、他人のデータが簡単にみえる運用は、避けたいと考えています。 リンクステーションは、「アクセス制御ができる」と聞いたのですが、「ユーザID、パスワードをWindowsのログイン情報に合わせることが必須」と聞いています。 当方環境の都合により、WindowsのユーザID、パスワードと、アクセス制御につかうユーザID、パスワードは同じにできません。 そのため、当方の希望に沿わないと考えています。

• yamato1957
回答No.1

既製品ではなかなか無いと思いますよ。Windows2008Serverを導入してファイルサーバーを構築した方が簡単にできます。

ishikkoro
質問者

お礼

有難うございます。 ファイルサーバの構築も考えたのですが、「サーバーの管理不可を減らしたい」という考えもあるため、NASという選択を考えています。 また、遠隔拠点への設置もあるため、NASの方が都合が良いと考えています。