• 締切済み

生クリームのメーカーについて

クリスマスに数台ケーキを作るのですが、どの生クリームを使おうか迷っています。 ネットの材料店を見ていると、オーム乳業や中沢乳業が多いのですが、 あまり利用したことがないので、味やナッペのしやすさについて、 どんなことでもOKなので教えてください。 乳脂肪分も35~47%くらいありますが、使いやすいものがあればアドバイスください。

noname#16147

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの言われているメーカーではありませんが某乳業メーカーで勤務していたことがあります。 生クリームは18-50%くらいの脂肪分でいろいろあります。 脂肪分のうち乳脂肪が多いと、ホイップ時間が短くコクのある濃厚な味のクリームになりますが、やや色が黄色っぽくなること。ホイップ後、絞り袋に入れてから長時間そのままにしておくとダレやすい(崩れやすい)です。 逆に植物性脂肪が多いと、味が淡白(ちょっと安っぽい味になりやすい)ですが、色は真っ白、ホイップに時間がかかる分ホイップ後の持ちはよいです。 パッケージの表示をよく見ないと、脂肪分○%っていうのは総脂肪分であって乳脂肪分のみでないことがありますのでよく見て購入してください。 美味しいケーキが出来るといいですね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 パティシエ経験者なので、一応のことは理解していますが、 店では手に入っても一般では手に入らないものもあり、こちらでお尋ねいたしました。

• togo25
回答No.1

中沢乳業のものだと近くのスーパーなどでも買えるので、よくケーキ作りに利用しています。乳脂肪分38のものだったと思いますが、味もいいしナッペもしやすく、硬く泡立ててのデコレーションも作りやすかったです。 チョコと混ぜてもおいしかったです。 あと、口コミ情報はコチラが豊富かもしれません http://www.cuoca.com/

参考URL:
http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/plist.asp?bid1=17&bid2=88&view=1
質問者

補足

ありがとうございます。 大きいサイズのものはオーム乳業ならクオカ、中沢なら富澤商店で購入できるので、 どちらにしようか悩んでいます・・・。 私も脂肪分は38%くらいのものが使いやすくて味もいいと思っています。