• ベストアンサー

ヤマハの講師の方教えて下さい。

ヤマハの講師になるには、ヤマハグレードテスト1級に合格しないとなれないのでしょうか?詳しく教えて下さい。 今、ヤマハの就職は厳しいですか?生徒の数が減ってきていると聞いたので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyrie_c
回答No.2

YAMAHAに勤務していた者です。 YAMAHAの講師には、小さい子向けの「システム講師」と、自宅で教える登録講師の2種類があります。 質問者さんがお聞きになりたいのはきっと、お教室で教える「システム講師」の方だと思います。 のでそちらについてお話します。 システム講師は、音楽の先生という要素よりも どちらかというと「保母さん」的な要素の方が必要です。 グレードには、実技の「演奏グレード」と 楽典などの筆記「指導グレード」の2種類あります。 ピアノ・エレクトーン・指導の3種類あれば、5級でも十分有利です。 逆に、ピアノだけ、などエレクトーンとピアノを両方持っていないと4級でも難しいかもしれません。 ちなみに、YAMAHAが欲しいのはピアノ講師ではなく エレクトーン講師です。 エレクトーンは機種がドンドン出るのでメーカーとしては儲かりますからね。 授業外の無手当てでの仕事が多すぎる事と、結局は個人事業主であるという事実から、なかなか先生をやっていくのは厳しいです。 思っているような楽しげな世界ではないかもしれません。 そしてけっこう「閉ざされた世界」ですよ。

whipmixer
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! kyrie_cさんは、今はもうヤマハをやめたのですか?

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

年齢+グレードで条件があるようです。 4級でもなれるみたいですよ

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/index.html
whipmixer
質問者

お礼

ありがとうございます!