• ベストアンサー

パンドラーの箱の意味

このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか? あらすじ でもけっこうです 正確な意味を知りたいんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。     「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形を作らせ、オリュンポスの神々がこれに協力して、非常に美しい姿と魅力を持ち、しかし恥知らずな心と、ずるい気質を備えた「最初の女」を造らせ、これを人間のもとに送った(これはギリシア神話です。わたしが女性を「恥知らずな、ずるい気質の存在と考えているのではありません)。     彼女は、神々から多数の贈り物を授かったので、パンドーラー(Πανδωρα, Pandora)と名付けられた。pan- は「あらゆる・すべての」の意味で、doraは「贈り物」を意味する女性名詞であるが、この名を、「すべての贈り物である女」と訳する。プロメーテウスの弟エピメーテウスは、兄から、ゼウスからの贈り物には気を付けるよう忠告されていたが、その名の通り、浅はかであったので、美しいパンドーラーを迎え入れ、自分の妻とした。     パンドーラーには、神々が、贈り物を与え、それは厳重に封印された瓶(かめ)のなかに入っていた(後世、「瓶」から、「小箱」に解釈が変化する)。ここは何か、『旧約聖書・創世記』のエヴァの蛇による誘惑のような感じがするのですが。恥知らずで、ずるい心を持ったパンドーラーはある時、好奇心のあまり、開けてはならないとされている瓶の蓋を開け、なかを見てみた。すると、なかには、病気だとか飢えだとか老いだとか不和だとか、ろくでもないものが一杯入っており、蓋が開けられたので、世界中に広がってしまった。「希望(エルピス, Elpis)」だけは、いつもの通り「頼りなく・ぐずぐずしていた」ので、最後まで瓶のなかに残り、パンドーラーが慌てて蓋を閉めたので、瓶のなかに、それだけが残ってしまった。     この話には別の説があり、瓶のなかには、色々立派なものや良いものが一杯入っていて、それが人間への贈り物のはずであったが、軽はずみなパンドーラーの行為で、瓶から失われ、人間の手には入らず、ただ、頼りなくぐずぐずした「希望」だけが、はかなくも人間には残ったという説もあります。     この話が「パンドーラーの小箱」ですが、この話は何を語ろうとする話なのかです。別説に従っても、人間に最後に残ったのは、「希望」であったということを語っています。しかし、それはポジティヴな意味で、つまり、人間には、最後の最後まで「希望」があると言う意味で、人間は「希望の存在」であるということを言いたいのか、または、人間には「空しく頼りない希望」しか残されておらず、希望にしか頼れない人間はみじめで悲惨な存在であり、それは、女の祖先パンドーラーの軽薄な行いからもたらされたのだ、という意味か、どちらなのかと言うことです。     プロメーテウス(Prometheus)という名は、プロメーテース(promethes, 先慮、先見)という名詞から造られた名で、「先見ある者」の意味で、エピメーテウス(Epimetheus)は、「後悔する者・浅はかな者」の意味で、農耕民アベルと、狩猟民カインの対比に似て、人間の類の二つの代表を示しているとも言えます。先見の明と技術によって、神々を出し抜いた人間は、その浅はかさで愚行を犯し、後で後悔するのです。そして、この物語では、「女性」は災いの元となっています。     浅はかな人間や女は、浅はかなことをして、悪をもたらしたり、価値あるものを失い、結果、「希望」にすがることになるという意味だとすると、「希望」というのは、頼りにならないものとも思え、また、「希望」だけは、最後まで人間には残るという意味にもなるでしょう。     この「パンドーラーの箱」の話を現代で考え、神々の贈り物を、「自然からの恵み」と理解すると、先見ある人間は、自然の恵みから良きものを数知れず手に入れることができるが、浅はかな愚かな人間は、自然の恵みを悪しきものに変え、その災いの結果に後悔し、希望しか頼るものがなくなるとも言え、現代の地球環境破壊は、パンドーラーの箱の話に通じているとも言えるでしょう。  

その他の回答 (2)

  • NAGATSUKI
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

神話のサイトはいろいろありますが、 私が面白く閲覧させて頂いているのは 下記のサイトです。 神話題材の絵や芸術作品とかも紹介されているので 一見の価値があります。 そのサイトから「パンドラ」を選んでいただくと 簡単に解説されています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/
muroaji
質問者

お礼

ありがとう御座いました さっそく見てみます

noname#1758
noname#1758
回答No.1

音楽附きのURL http://www.yachitomi.co.jp/gate/top.htm 「世界のはじまりと神々の誕生」 「プロメテウスの火とパンドラの箱」が参考URLです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/typho/sinwa/soseiki/pandra.html
muroaji
質問者

お礼

ありがとう御座いました 上記のnagatsuki様の参考URLとは違って、これまた面白いですね

関連するQ&A

  • 王様の耳はロバの耳

    この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

  • スーッとの意味は?

    次のような文書の正確な意味は何ですか? 「あり得ない物語にスーッと引き込まれる。」 なんかわかりそうだけど、正確には。。。 出所なんかありましたら、もっとよろしいんですが。 また、ここでの「スーッと」と同じ単語は何ですか?

  • 「ハコ物(またはハコもの)」の意味を教えて下さい

     よく巨費を投じて作ったわりに利用者もなく無駄になっている施設等の 事を「ハコ物」、または「ハコもの」という言葉で表現していますが、 この言葉がどういう内容・形態をさすのか、その意味(定義)を知りたいのです。  ネット上やこの「教えて!goo」でも検索してみましたが探し方が悪いのか、 そのものズバリの解説を見つけることが出来ず、漠然としたイメージでは、 建物や施設を「箱」に見立てており、「ハコ物事業」とは国の補助金等、 我々の血税を無駄に使ってしまった事を指す、悪いイメージを表現している (従って事業として成功している施設には使えない表現)のだと思って いますが……。  よろしくお願いいたします。

  • ここを下駄箱だと思われたら困るの意味がわからない

    心療内科で医者に言われました。下駄箱と思うってどういう意味ですか?

  • ポッキーとかの箱について。

    ポッキーとかの箱について。 どのカテゴリーになるのかわからなかったんでライフ(その他)にさせていいただきました。 質問なんですが、ポッキーとかの箱開けるときに「点線部分にそって開けてください」ってあるじゃないですか? あれって名称とかってあるのでしょうか? わかる方おりましたら回答よろしくお願いします。

  • 「わらわらしたい」の意味

    「わらわらしたい」の意味がわかりません。 CMで「わらわらしたい」って言うのを見ましたが 意味が分かりません。 「わらわら」だけ検索すると「たくさん」の意味のようですが・・・ 「わらわらしたい」と検索するとハッキリとした意味がわかるサイトがありません。 カテゴリ、ここでいいのかわからないのですが、 真面目に質問しています。

  • 1箱8個入りと1箱6個入りのキャラメルが…

    こどもに、なんでこうなるの?と聞かれたのですが説明できませんでした。以下の解答の意味が全くわかりません。解説お願いします。 【問題】1箱8個入りと1箱6個入りのキャラメルがあわせて16箱あります。キャラメルはぜんぶで110個です。8個入りと6個入りのキャラメルの箱はそれぞれ何箱ずつかりますか。 【解答】6×16=96 110-96=14 8-6=2 14÷2=7 こたえ 8個入り7箱 6個入り9箱

  • 魔理沙に大変な役でハコにされましたの意味

    タイトル通りです 「ハコにされる」の意味を教えてください 麻雀用語かと思われるのですが・・・

  • 「ドル箱」

    「ドル箱」 「ドル箱」 http://dorubako.jp/ というポイントサイトが有り、色々な会社のバナーを提供しているます。 それに「ドル箱」その物のバナーもある様で、色々なところでよく見かけます。 しかし、「ドル箱」のサイト内をいくら探しても、 この「ドル箱」自体のバナーを提供しているページをみつけられません。 「ドル箱」に質問のファームを送っても、返信が有りません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、そのページのURLをお教え頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • msn相談箱のカテゴリランキング

    こんにちは。 msn相談箱からこちらのサイトに入っているのですが、トップページにあるカテゴリランキングって一体何なのでしょうか。 以前、私が質問した内容がカテゴリランキングに入っていたのですが、回答数も少なく、「Q&Aは役にたちましたか?」という所にも投票はされていませんでした。 お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。