• ベストアンサー

魔理沙に大変な役でハコにされましたの意味

タイトル通りです 「ハコにされる」の意味を教えてください 麻雀用語かと思われるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

麻雀は、「点棒」というものチップ代わりに点数のやりとりをします。 それを、麻雀牌の入っていた箱に入れてプレイしていました。 で、その点棒がスッカラカンになって箱だけになった状態を「箱にされる」とか、「ハコテン」とか呼ぶのです。 まあ、いわゆる「コテンパン」です。

その他の回答 (1)

• panchos
回答No.1

麻雀で持ち点が無くなる(マイナスになる)状態の事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)