• ベストアンサー

魔理沙に大変な役でハコにされましたの意味

タイトル通りです 「ハコにされる」の意味を教えてください 麻雀用語かと思われるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

麻雀は、「点棒」というものチップ代わりに点数のやりとりをします。 それを、麻雀牌の入っていた箱に入れてプレイしていました。 で、その点棒がスッカラカンになって箱だけになった状態を「箱にされる」とか、「ハコテン」とか呼ぶのです。 まあ、いわゆる「コテンパン」です。

その他の回答 (1)

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

麻雀で持ち点が無くなる(マイナスになる)状態の事です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)

関連するQ&A

  • 「箱鳴り」「倍音」の意味を教えて下さい。

    タイトル通りですが、「箱鳴り」「倍音」の意味を教えて下さい。 特に「倍音」は色々調べましたが、アコギを弾いていて、「これが倍音か」というふうに実感したいのですが、どうもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 昆虫箱のことをなぜドイツ箱と呼ぶの?

    タイトルの通りです。 昆虫標本を入れる箱のことを、なぜ「ドイツ箱」と呼ぶのですか?

  • 「ハコ物(またはハコもの)」の意味を教えて下さい

     よく巨費を投じて作ったわりに利用者もなく無駄になっている施設等の 事を「ハコ物」、または「ハコもの」という言葉で表現していますが、 この言葉がどういう内容・形態をさすのか、その意味(定義)を知りたいのです。  ネット上やこの「教えて!goo」でも検索してみましたが探し方が悪いのか、 そのものズバリの解説を見つけることが出来ず、漠然としたイメージでは、 建物や施設を「箱」に見立てており、「ハコ物事業」とは国の補助金等、 我々の血税を無駄に使ってしまった事を指す、悪いイメージを表現している (従って事業として成功している施設には使えない表現)のだと思って いますが……。  よろしくお願いいたします。

  • ここを下駄箱だと思われたら困るの意味がわからない

    心療内科で医者に言われました。下駄箱と思うってどういう意味ですか?

  • 端子台・中継端子箱。。。

    タイトル通り、 【端子台・中継端子箱】がどういうものか分かりません。。。 端子→   電線を接続するための電子部品である。ターミナルとも呼ばれる。 まではネットで調べたのですが、 【端子台・中継端子箱】がよく分かりません。 意味・用途など教えていただけますか。 宜しくお願いします!!

  • マージャン用語の「ツモ」「ロン」とはそもそもどういう意味ですか?

    マージャンで、自分が「あがる」ときに、あがるプレーヤーが「ツモ」「ロン」と声を発することになっています。 「あがる」→「自分に加点される」ことになるのですが、 発している声の「もそもの意味」が何なのか知りたいのです。 (感覚ですけど、「よっしゃ!」「やった!」という意味なんでしょうか?) 中国語の「ツモ」「ロン」という意味、語源などについて、わかる方、教えてください。 マージャン用語について自分なりに調べましたがわかりませんでした。

  • パンドラーの箱の意味

    このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか? あらすじ でもけっこうです 正確な意味を知りたいんです

  • タバコを1箱吸うとどれぐらい体力落ちる?

    タイトルどおりです。私は21歳男ですが、今まで1本もタバコを吸ったことがなかったのに、最近ちょっと出来心でマイルドセブン(10タール)を買い、ここ2、3日で10本ほど吸いました。1箱買ったので後10本残っています。1週間で1箱吸うペースですが、タバコを1箱吸うと、体力ってかなり落ちてしまうんですか?それが不安なんです。もし相当落ちてしまうようならもう吸いません。どうか教えて下さい。

  • 『なく』って意味は?

    麻雀の事は一切わかりませんが、テレビでボケーとしながらよく観ています。 用語の大体は、検索して調べたんですが、『なく』という言葉が見付かりません。   『なく』というのはどういう状況ですか? よろしくお願いします。

  • 1箱8個入りと1箱6個入りのキャラメルが…

    こどもに、なんでこうなるの?と聞かれたのですが説明できませんでした。以下の解答の意味が全くわかりません。解説お願いします。 【問題】1箱8個入りと1箱6個入りのキャラメルがあわせて16箱あります。キャラメルはぜんぶで110個です。8個入りと6個入りのキャラメルの箱はそれぞれ何箱ずつかりますか。 【解答】6×16=96 110-96=14 8-6=2 14÷2=7 こたえ 8個入り7箱 6個入り9箱

専門家に質問してみよう