解決済み

王様の耳はロバの耳

  • 困ってます
  • 質問No.181463
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

森に迷い込んだ床屋が、声のする穴に「王様の耳はロバの耳」と言いました。ずっとこの事を黙っていた床屋は、やっと本当の事が言えたとすっきりしました。
ところがこの穴がこの「王様の耳はロバの耳」という言葉をこだまし、街中の人間が知ることとなります。一度は王様も怒りますが、街中の人が知っていることで耳(ロバの耳)をみんなの前で公開し、みんなに受け入れられたので王様自身も隠し事が無くなり、すっきりしたと言うことです。その後捕らえられていた床屋達も開放されましたとさ。
お礼コメント
muroaji

お礼率 89% (26/29)

ありがとう御座いました
他人の目を気にしなければ、やはり隠し事ない方が快適に暮らせますね
投稿日時 - 2001-12-08 01:06:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1


参照URLをご覧ください。
お礼コメント
muroaji

お礼率 89% (26/29)

shu_s様 早速のご回答ありがとう御座いました
続きのストーリをご存知でしたら、教えてください
やはり全部の物語を知りたいです
投稿日時 - 2001-12-07 19:11:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ミダス王の話ですね。
参考URLに載っています。この王さまは、ギリシャ神話に出てきますが、人騒がせというかドジな王さまで、ほかにも

神から何でも望みをかなえてやるといわれ、手に触れるものすべてが黄金になるよう願って食べ物も飲み物もすべて金になってしまいます。
お礼コメント
muroaji

お礼率 89% (26/29)

ありがとう御座いました
もとは、ギリシャ神話だったんですね
投稿日時 - 2001-12-08 01:00:23