• 締切済み

異常な嫉妬心により鬱病に…

はじめまして、27歳・男・会社員です。 実は会社の同僚に恋しまして告白したのですが 断られ、その後その子に対して異常な感情が出てきて 鬱病になりました。 その感情とは、彼氏ではないのに他の男と話をしているのを聞いただけで気が狂いそうになる。 その子の電話に電話やメールの着信を聞いただけで狂いそうになる。 とにかく自分が正常な状態ではいられなく、他の男と 会っているのがわかってしまい、それから鬱病となってしまいました。 心療内科にいったのですが、薬を処方してもらうばかり。 自分のこの異常な感情を治すのはどうするのが一番でしょうか? どこかに専門のカウンセラーや病院とかがないのでしょうか? とにかく仕事に支障が出てきてるぐらい(休んでる)困っています。アドバイスください。お願いいたします。

みんなの回答

  • aktnkmr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

文面からとても苦しい状況が感じ取れました。 こんな感情を抱いてしまっている自分をまた「異常なのでは」と感じてますます悪循環になってしまっていませんか? 異常ではありません。だってそれは彼女のことを「好き」という気持ちというとてもすてきな気持ちが元だから。 ゆっくり気持ちを落ち着かせればいいんです。質問者さんだって仕事で女性と話さなきゃいけないときがあるでしょ?? 彼女だってずっと異性と接しないで生きていくことは不可能です。 こんなこともうきっとすでにお分かりで私が言うことではありませんが。。。 とにかく彼女のことが「好き」というほんとはすてきな感情が元でこんな状況になってしまっているということを忘れないでください。 彼女は質問者さんからの告白であなたのことを意識しているかもしれませんよ☆

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

会社という閉鎖的な空間で好きな人ができたのは良いけれど、断られるとショックでしょうし、本来ならなるべく避けてしまいたいのに、そうもいかずで苦しい。 #2の方が言われるように気質もあるのでしょうが、辛い状態ですね。 異常な感情と思われているようですが、告白だけでも一大イベントなのに断られた相手の近くにいて、普通の状態でいられないのは誰でもそうですよ。 告白なんてしなければ良かった、じゃなんで愛想良いんだよ?、他に好きな男いたのかな、もう一度押したほうがいいのかな、俺のこと避けてないかな…などなど色々思うのは全く普通です。 薬やカウンセラー、病院に頼っても、もちろん良いのですが、ぜひご自分にあったストレスの解消法も合わせて探ってみてください。 涙は出ますか? 泣ける映画見たり、泣ける歌聴いたり、泣ける本読んで、悲しい感情は強制排除してやりましょうよ。 汗をかくようなスポーツをするのも効果あります。 ものすごく凹んでいる状態をちゃんと周りの人に知ってもらってください。 辛いんだ、と。 いつもどおりにしなくて良いんですよ。 感情があるから人間なんです。 辛い自分をいつもと変わらず受け入れてくれる人がいますよ。 辛いのに頑張っちゃってるから中から爆発しそうになります。 弱い所も恥ずかしがらずに見せましょうね。 憶測が多く、質問とはだいぶそれてしまいました。 失礼があればお許しください。

noname#16167
noname#16167
回答No.2

おはようございます。 うつと診断されて約1年現在2度目の休職中の会社員です。 うつ(投薬治療約10ヶ月)→休職(約2ヶ月)→復職(約1ヶ月)→休職 という感じです。 私のうつの原因は 1.もともとうつ気質であったこと 2.仕事がうまくいかなかったこと 3.失恋(同じ相手=職場の同僚に数度) です。 私の場合も直接的なうつの悪化のきかっけは失恋だったと思われます。 そして失恋に関しては質問者さんと同様の嫉妬心が現在でも若干残っています。 >異常な感情 ではないと思いますよ。 これはカウンセリングをうけても楽にはならないと思います。 とにかく今は投薬を続けながら休む(できれば正式に休職の手続きをとる)ことが一番かと思います。 おそらく女性のことを忘れることはできないでしょう。 でも時間がたてば状況を受け入れることは可能だと思います。

  • imaboy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず、第3者から見た感想を。。 質問者さんは、少しわがままに見えます そして、ちっぽけな自尊心(プライド)があるようにみえます 簡単には、その感情はなくならないと思いますが、時間をかけて直していくしかないのでは? ダメなものはダメって割り切ってスパっとしてたほうが よっぽどかっこいいし魅力的だと思うんですが。。 それに、1人だめだったとして、女性は、たくさんいるのですから はやめに切り替えたほうがいいと思います カウンセラーとか、病院のことはわからないです

関連するQ&A

  • 嫉妬深い

    はじめまして。 自分の嫉妬深い性格が嫌です。 特に彼氏にかなり依存しているように思います。 自分でも嫌になるほど、嫉妬深く束縛していると思います。 年をとると落ち着いてくると思いましたが、そんなことはありません。 もう彼との付き合いは10年以上です。 何故そんなに、心配になるのか。気になって仕方ないのか分かりません。 電話に出ないだけで不安になり、『事故を起こしてるかも?浮気してるかも?誰かと遊びに行ってる』とか思います。 そして、電話を凄くいっぱいしてしまいます。 それも着信が自分で埋まるくらい、異常なくらいかけてしまいます。 彼が友達と遊びに行くと行っても気になって何度も電話してしまったり。メールを送ったり。何をしているのか気になって仕方ありません。 そして、自分に合わせるようにして。自分の思い通りにならないとイライラして怒ったりします。 自分でも異常だと思うし、嫌で仕方ありません。 電話もかけながら、異常なことをしてる気持ちはあります。 彼からは、かなり呆れられています。 それと長い間、彼はうつ病でした。 今は落ち着いています。 それも、なんかず~っと面倒を見てきた私からして、なんか一人立ちされたような寂しさがあります。 いつまでも心配してるのも、おかしいし。彼に『オレが悪い方が嬉しいの?』とも聞かれました。 彼が楽になってうれしいけど。なんか変な寂しい気持ちがあります。 他には、たまに過呼吸のような症状が出ます。 健康に不安があるのですが、夜中寝るときに、すっごくしんどくなって寝れなくなったり。蕁麻疹が出たり。手が痺れたり。唇が痺れたりします。 脳梗塞かと心配しましたが30分ほどで直ります。 こんな、ことで心療内科とか受診しても良いのでしょうか? 色々と薬も飲んでいるので、薬ではなくカウンセリングとかで治療が出来ると嬉しいです。 心療内科でも保険適応でカウンセリングはしていますか? 深刻な悩みで無いかもしれないけど宜しくお願いします。 心療内科じゃなくて良い方法があるなら、教えてください(お勧めの本とか) 本当に直したいんです。自分でも苦しくて仕方ないです。

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • 部下に鬱病だと告白されたら使いづらくなりませんか

    心療内科に通院しながら仕事をしてきましたが 仕事のミスや人間関係で悩むことが多く 感情の起伏が激しくなってきたので 体調不良を理由に数日中に辞めさせて欲しいと上司に伝えました。 しかし人不足や辞職できるまで数ヶ月かかると言われたので 言うつもりはなかったのですが自分は心療内科に通っている、 精神的に参ってしまっていると告白しましたが 説得に負け辞めるのをやめました。 医師には病状は悪くなく、仕事は続けても支障はないと言われているので 勤務を続けるのは問題ないのですが 上司はうつ病の部下は使いづらくないでしょうか。 気を使うというか、腫れ物に触るような感じだとか 偏見を持つとか。 仕事のことはあまり深刻にならないで、気楽に・・と言ってくれましたが 仕事を辞めたいと言ってからもともと上司は優しい人のなのですが さらに優しくなったような気がして気を使われているのかと思うと憂鬱です。 どう思われますか。 鬱病の部下を持つと爆弾を抱えているような気分にならないものでしょうか。

  • 彼女がうつ病かもしれない

    こんにちは20台前半の男です。 今付き合っている彼女の精神状態があまりにも不安定で、うつ病なのではないかと思っています。 近所に心療内科があるので一度診察を受けてもらいたいと思うのですが、彼女は自分はうつ病だと認めてはいないため、診察を無理強いすると『私は病気じゃない』と意固地になって悪化させてしまうのではないかと心配になります。 この病気はやはり自分が気づいてからでないと治療はできないのでしょうか? また、どうにか診察を受けさせるいい方法はないものでしょうか? 些細なことでうつむいたまま涙をポロポロ流し、何もしゃべらなくなってしまい、そのまま電話もきられ、切断されてしまいます。 正直ちょっとつらいです・・・この状況がずっと続くとなると、彼女と一緒にいられる自信がありません・・・

  • 自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・

    自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・・ 会社での人間関係によるストレスで、もう何年も前から気持ちの浮き沈みがひどかったんですが、今年に入った頃から気持ちが沈みこむ時間が長くなり、ここ数ヶ月間はほとんど気持ちが晴れない状態が続いています。もう苦痛です。 ネットで自己うつ診断なるものをやってみると、「うつ病の可能性大」 などの結果がでるし、自分でも明らかに異常だと感じ、心療内科を受診してみようと思っているのですが、いざ予約の電話をしようとするとなかなか電話できなかったり、 予約のいらない病院を見つけて明日こそはぜったい行こう!と思っていても、 当日になるとすっと気持ちが冷めていけなくなったりとか・・・・ もうこんな状態の繰り返しなんです。 そこで、現在心療内科等の病院に通院されている方に質問なんですが・・・ 初めて病院に行く時って、どうやって決断されたのですか? 私みたいになかなかいけなくて悩んだりされましたか? もしそうなら、どうやってその状態を打開されたのですか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?