• ベストアンサー

部下に鬱病だと告白されたら使いづらくなりませんか

心療内科に通院しながら仕事をしてきましたが 仕事のミスや人間関係で悩むことが多く 感情の起伏が激しくなってきたので 体調不良を理由に数日中に辞めさせて欲しいと上司に伝えました。 しかし人不足や辞職できるまで数ヶ月かかると言われたので 言うつもりはなかったのですが自分は心療内科に通っている、 精神的に参ってしまっていると告白しましたが 説得に負け辞めるのをやめました。 医師には病状は悪くなく、仕事は続けても支障はないと言われているので 勤務を続けるのは問題ないのですが 上司はうつ病の部下は使いづらくないでしょうか。 気を使うというか、腫れ物に触るような感じだとか 偏見を持つとか。 仕事のことはあまり深刻にならないで、気楽に・・と言ってくれましたが 仕事を辞めたいと言ってからもともと上司は優しい人のなのですが さらに優しくなったような気がして気を使われているのかと思うと憂鬱です。 どう思われますか。 鬱病の部下を持つと爆弾を抱えているような気分にならないものでしょうか。

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.2

 優秀な上司であれば、部下の精神的状況にかかわらず、適材適所の作戦行動を指示するものです。  ですが・・・現実には、鬱病という病気の認知率が、昔よりは良くなったとはいえ、まだまだであることは否めません。偏見を持つ人間も居ます。  しかし、貴殿の場合は、事実を告げても優しく対応されており、慰留を提示までされているわけですから、このデータだけで判断すれば、世間的にはかなり理解のある上司に恵まれているものと、推論できます。  それは、喜ぶべき状況ではあっても、憂うべき状況とは違うような気がします。    その上で、「気を遣われていると思うと憂鬱」だとお思いになるのは(鬱病の状況では、そのように深く考えてしまうのは正常な反応ですが、それこそ、まさに「病気」の症状です。)、杞憂だと割り切るべきと考えます。  管理職というものは、大なり小なり、部下の状況に「爆弾」をいくつも抱えているものであって、貴殿だけが特別重い爆弾ではないはずです。  自分が「爆弾」だと思うことによって、さらに憂鬱になって、鬱病に拍車がかかって、さらに自分の能力に疑問を持つようになってしまって・・・というのは、鬱病を抱える人間が陥りやすい「病気」の罠です。  無理かも知れませんが、できるだけポジティブに考えて、問題ないと思います。  とはいえ、「ポジティブに考えることができなくなる」というのが、鬱病の最大の特徴ですので、とにかく、無理にどうこうしようとか、どう考えなきゃいけない、というように思い詰めないように自分を意図的に誘導するようにできれば、最上です。  理解のある上司には、この際、徹底的に甘えて良いと思います。  その恩は、病気が治ってから返せばよいのですから。(^_^)

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

上司はスタッフマネジメントをしなくてはならないので 体調やメンタル面もそこそこ把握しておかなければなりません。 私の周りも躁鬱の人、肝臓が悪いなど内臓疾患の人、アレルギー体質の人(=私) などなど持病持ちの人は結構います。 ゆえに上司はローテションを考えないといけません。 ですから、他の方も仰っているとおり むしろ予想外に、突然倒れられたりする方が困ります。 > 鬱病の部下を持つと爆弾を抱えているような気分に > ならないものでしょうか。 上司の方の経験値にもよるでしょうが 私の周りでも鬱病を持つ方は少なくない。 心療内科が普及したから鬱病の自覚症状を持つ人が増えたからかも知れんけど。 私個人の感覚では、爆弾なんて今時大袈裟な!って感じです。 話は変わりますが 私の大好きの作家の「絲山秋子」さんは http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/ 躁鬱病で有名?ですよね。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/kinks0.html 彼女の小説は素晴らしいですよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurimuubu/diary/2004-10-03/ http://d.hatena.ne.jp/adawho/20040508 http://kotodomo.exblog.jp/1119333 http://ameblo.jp/mori3mori3/entry-10004540404.html

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.3

私がその上司なら・・ 率直に話してくれたあなたをより信頼して、仕事を任せたいと思うでしょうね。 人が使いづらいと言うのは、上司の宿命です。その分、給料も貰っていりのですから、当然引き受ける責任です。 辞めるなんていわずに、その上司との関係を大事にできる範囲で仕事を続けられる事をお勧めします。 ちなみに私もカウンセリングを受け続けながら、とある団体のお世話を続けたことがあります。こころの治療などごく普通のことです。

  • BeepMan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

確かに上司は貴方に気をつかっていると思いますが、それ(部下の心身の健康に気を配る)は上司という仕事の一部です。 たしかに上司として、大変な面もあるでしょうが、その程度の試練は彼をプロとして成長させるでしょう。 彼は病気でもなんでもないのですから、貴方が気に病むことはありません。

関連するQ&A

  • 部下に仕事を辞めたいと言われた理由がうつ病だったら

    かれこれ5年も心療内科に通い体調も安定し、派遣やバイトなど転々としながら 運良く正社員になることができ勤務していましたが、 仕事のミスや人間関係に悩み眠れなくなったり感情の起伏が激しくなってきたので (人のいるところでは普通にしてますが) 上司に体調不良のため仕事を数日中に辞めさせて欲しいと伝えました。 が、人不足の上会社の規則で辞表を提出して数ヶ月しないと退職できないとのこと、 かなり説得されてしまったので言うつもりはありませんでしたが 自分は心療内科に通っていて、精神的に参っていると伝えました。 が、元気に見えたらしく(元気な時は元気)やはり近日のうちに辞めることはできず、 辞めるまでのその数ヶ月を思うとバカらしくなり勤務を続けることにしました。 それだけの決意なのか・・って感じですが・・ 医師に相談したところ今の病状はそれほど悪くなく、勤務するのは問題ないそうなのですが 上司はうつ病をカミングアウトした部下は使いづらくないものでしょうか。 気を使われてしまうとか 偏見をもたれてしまうとか。 上司はあまり深く考えなくていいから、といってくれましたが心配です。 しかも普段から優しい人ではありますがそれに輪をかけてやさしいのでもっと心配です。

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 部下がうつ病らしい・・・・

    私の部下にうつ病の方が居ます。(仮にA氏とします) 診断書の提出まではして頂いてませんが、私と上司とA氏の3人で数ヶ月前に話をして、うつ病である事を本人から聞きました。 上司からはうつ病は周りの人も理解が必要!と言われ、見守るように言われました。 A氏は部下でありますが私より年上であり仕事上は責任ある立場へ置いています。 相談はこれからなのですが、A氏が鬱病をいい事に、甘えているようにしか見え無いと言うことです。 きつい時があり、仕事を中断して少し休憩をとる事は容認できますが私より上の者が居る時は絶対休憩しません。 それでも見つかった時は「今日はきつくて薬を飲んでしまい、眠気が・・・」と言い訳します。 一番許せないのは同僚に「鬱病の○○で~す」と冗談を言う事です。 事務所内での喫煙もOKにしているのですが、咥えタバコなどマナーも気になります。(これは病気と関係ないとも思いますが・・・) さて、A氏に対する注意は健常な人と同じようにしても良いのでしょうか? 私が困っている位ですから、他の部下達も困っている状態で、仲の良い人たちはナアナアになってA氏が何をしてても注意しないし、不満があるものは何故解雇しないのか私に訴えて来ます。そんな時は「鬱病だから周りの者は知らん振りしておきなさい」と言っていますが、本当は納得がいきません。 病院の先生に近々相談に行こうと思いますが、その前にアドバイスをお聴きしたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • うつ病(?)の告白

    現在付き合って3年半の彼氏がいます。 その彼に病気の事を告白しようかどうか悩んでいます。 現在、気分的に落ち込み状態の日々がもう半年近く続き心療内科に通っております。自分に合う病院が見つからなかったり、職場が気軽に通院できる環境でもなく、なかなか病状が思わしくない状態です。病院も現在の所で3ヶ所目になるのですが、行く先々で伝えられる病状が「自律神経失調症・うつ病・環境適応障害」だったりと違います。 なので、この性格が病気のせいではなく自分の甘えなのかなぁとも思いつつ、悩みながら毎日過ごしてます。ただ仕事にも支障をきたして来てるので現在の職場を辞めたいのですが、その事も含めて、彼氏、実家の両親に相談したいのです。 彼の事は大好きですが、そういった病気に理解をしてくれるかとても不安です。もし理解してくれなくて、別れを告げられたら、きっと立ち直れません…。 うつ病経験者の方は親しい方にどのようにして病気の事を伝えたのでしょうか?どのように伝えれば誤解のないように伝えられるのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

  • うつ病

    うつ病を患い心療内科に通っいます。 コミュニケーションがうまく取れず、人といるのが辛くなっていきます。 正直なところ、自殺が頭を過ったこともあります。 うつ病を患って仕事などをやっていくのはやはり大変でしょうか?

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

    数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • うつ病は薬で治りますか?

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を 服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。 薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと 言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが 見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと 催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が 経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと 感じますがどうでしょうか?

  • 辞意を切り出す時間帯

    心療内科に通院しており、現職に就いてから病状が悪化したため 数日中に辞職したいと思っています。 上司にはまだ辞意を伝えていません。 ここ数日会社のスケジュールは詰っておらず、 切り出そうと思えばどの時間帯でも時間はありそうですが・・ どの時間帯がベストと思われますか。

専門家に質問してみよう