• ベストアンサー

謙虚な妻へ

もうすぐクリスマスです。 結婚して数年経ちますが、独身時代と比べ妻への 誕生日やクリスマスプレゼントが 自分(妻)の物から家庭のものへと変わってきています。 (妻が自分の物ではなく家庭の物を欲しがります。) 今年は何が欲しいのと聞いたら何もいらないというのです。 まあ、もともとそんなに物欲がある人ではないのですが そんな事言われたら断然、何か素敵なものを(妻への) 贈ってあげたいと思った次第です。 いろいろ有るかと思いますが皆さんのお知恵をお借りしたい ので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoojia
回答No.12

ご質問を拝見して一瞬「うちの主人からの質問かしら?」と思ってしまいました。私も、去年のクリスマスは暖房器具、今年の誕生日はお鍋をリクエストし、主人にあきれられています。 たぶんそもそもの物欲が希薄なんですよね。 また、専業主婦なので家計を気にしている面も正直あります。 主人が「(費用は)僕のお小遣いから出すから、何でもリクエストして」といってくれても「(何かもらうより)あなたが普段我慢しているものを買って」と返してしまいます。 と書くと、ずいぶんしおらしく聞こえてしまうかもしれませんが、普段は彼の物欲をも封じ込めてしまっているみたいなので、たまにはストレスを解消もらわないと...(笑) 奥様が私と同じ考えかどうかはわからないのですが、こんな私が今一番ほしいものは、やっぱり主人の“気持ち”です。 といっても、普段の感謝や愛情をストレートに伝えてもらいたいのではなく、たとえば鍋や家電でも、一緒に買いに行ったり通販で取り寄せるのではなく、それとなくほしい品番を聞き出し、こっそり買ってきてくれておいて、当日ラッピングして渡してくれる等、プレゼントを準備する際に、時間を掛けたり、心を配ってくれている過程が見えると、本当にうれしいです。 ところで、奥様が一番ほしいものは“家”とのこと。 自分の欲しい物は後回しでも、夢のマイホーム(とお子様たち)のために節約を心がけていらっしゃるのかもしれませんね。 まぁ、今年のクリスマスプレゼントにマンションや一戸建てというわけにはいかないでしょうが、お花や小さなアクセサリーに添えて、今の貯蓄や家計を現実的に把握した上で計画した、マイホーム購入案を差し上げてはいかがでしょうか? “家”でなくとも、将来についてきちんと考えていてくれて、話し合って進んでいこうと思ってくれていることはとてもうれしいもの。 質問者様のイメージしていらっしゃる“所帯じみていないもの”とは正反対になってしまいますが、ご参考までに。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻から回答を頂いたような気分です(笑) 私も気持ちの部分はとても大事だと思います。驚かそうと思い、 「プレゼントはいらない」と言われてから全く話題にしていません。 実は去年それを私がやられました。そのお返しです! 皆さんからのご意見にあったように直筆の手紙もつけようと思っています。 マイホームは1年後くらいを目途に二人でいろいろ計画しています。 確かに彼女の中で節約という意識はあるのかもしれませんね。 私はモノを与える事で自己満足を得ようとしていたのかもしれません。 大事なのは気持ちですよね。

その他の回答 (15)

• popo3106
回答No.16

仲の良いご夫婦ですね。 財布を私が握っている故でしょうか、クリスマス・誕生日目白押しなのですが、ここ数年「あなたの好きなものを買って!」と言われるのみ!の私です。 それはそれで良いのですが・・・。 結婚13年ですので仕方ないですねー。 急には選べないと言うのでしたら、ドーンとまとまった額の全国デパート商品券では? ちょっと色気がありませんか? ですが、靴・バッグの現物ですと個人的な趣味が大きいのです。 「選びたかったのだけど君の気に入らない物だと困るからー。」って。 高島屋などは結構ブランドショップも入っておりますし、時間のある時に奥様お1人でじっくり買い物されるかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を渡しますとおそらく、自分のものではなく 家族の物を買ってしまいそうですね。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 妻のクリススプレゼントは妻が欲しがっているものが わかったため、それを送ることができました。 とても喜んでもらえました。 ちょっと驚かせすぎたので、来年どうしようかとも 思っていますが、、、、

• burigeido
回答No.15

No.11です。お礼有難う御座いました。 >花束を贈る場合はそれも準備するのがいいのでしょうか? 家に花瓶のある自信が無いなら、準備をされた方がいいとは思います。やっぱり折角頂いても飾れないのは、贈った方も頂いた方もさびしいですよね。 私の場合ですが、花瓶付きでした(笑) 家に花瓶がある訳がないと思ったようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 我が家のクリスマスのご報告は最後の方のお礼にて 報告させていただきます。

noname#19939
noname#19939
回答No.14

私は結婚22年、40台前半の主婦です。 私の場合も、元々物欲があまりありません。でも、その昔のクリスマス、幼稚園児の息子と一緒に、指輪を買って来てくれた時、とっても嬉しかったのを思い出しました。今も毎日その指輪を見ながら生活してます。 私は主人や息子達からお花をもらうのは、あまり好きではありません。いえ、好きでは無いと言うのはちょっと違うかな?同じお金を使ってくれるなら、何でも良いから残るものが良いんです。 主人や息子達は最愛の存在。その人が私の喜ぶ顔を想像しながら選んでくれた物なら、何だって嬉しい物で、いつまでも持って居たいと思ってしまいます。 結婚生活長いので、そーいうちょっとしたプレゼント増えてますが、幸せに囲まれてる気分になってます。 お幸せに☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず結婚22年にて「主人や息子達は最愛の存在」とおしゃっれるようなご家庭を 持っていること、うらやましく思います。私もそう思われながら歳を重ねていきた いです。 妻の喜ぶ顔を思い浮かべながら考えていきたいと思います。

回答No.13

>supra20020303さん こんばんは、再びNo.3です。 先日、こんな物も発見いたしました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.myfigure.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなものがあるんですね! 子供に作ってあげるとかわいいかな?

• burigeido
回答No.11

妻の立場です。 私ならですが、美味しい食事かなぁ。 折角のクリスマスとなので、手抜きできると尚うれしいと言いますか(笑) 小さなお子さんが居て、おなかに赤ちゃんが居るとなると普段の食事も用意するのって面倒なのではないかと思います。子供は大人の都合(食事の準備とか)など考えてはくれませんからね。 なので、外で食事が難しいなら、何かデリバリーでも見栄えの良い物とかを一品つけてくれるだけでも嬉しいかな。箱から出して直ぐ食べれる物とかが嬉しいですね。 後はお花だと私は花束の方が嬉しかったりします。 理由としては育てるのが下手ですぐに枯らしてしまうので・・・。折角貰ったお花だから頑張るのですが、いつも枯らします(泣) 鉢植えを枯らしてしまう名人(?)の私としてはですが、花束だと枯らす心配も無いし、自分で自分に買う機会も人から頂く機会もそれ程無いし、期間限定の物だけどそれはそれで嬉しいので、私は花束派です(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食事の準備、後片付けは面倒ですよね。 最近は様々なデリバリーサービスもありますしね。 参考にさせて頂きます。 我が家にはそういえば花瓶らしきものが見当たらないのですが、 (あるのかな?)花束を贈る場合はそれも準備するのがいいのでしょうか?

• timeup
回答No.10

経済力にもよりますし、奥さんの性格にも育ちにもよりますし、難しいですね。 私のばあいですと、結婚後直ぐに海外でしたので、日本への帰国がプレゼントとでした(^_^; その後は、在住地から毎年二回ずつ、色々な国へ旅行しています(日本からよりも安いからですが)。 その代わり誕生日とかクリスマスとかはケーキ程度で済ませています。 旅行先では、オーストラリアとかアフリカとか宝石がお土産のメインの国では用心する必要があります・・・・(^_^; で、日本以外では全く意味がない分類ですが、 文系と理系で分けると、理系の人は(妻もソウです)比較的花束とか実用的でないものには興味がないようです。 数回バラを100本単位であげたことも有るのですが・・・・。 旅行先の宝石は喜んだようですが、あまり使っていません。 で、今回はやっとツギノを聞きだしたのが、時計です。 実用的ですね。(^_^; 防水で電池交換が要らなくて・・・これって理系だからなのかな? 好みを夫婦でも分かるのには長年月かかります。 毎日身に着けられる、ネックレス(宝石ではなく、貴金属の)などは如何ですか?   金よりも日本ではプラチナの方が良いでしょう。 海外在住で危険地帯だと、国境まで逃げるためにも金の方が良いですが、そんな予定がないなら、プラチナが良いと思います。 一生身につけて置けますから。 で、其の後は、誕生日とか結婚記念日とかは無視して、時々買ってあげましょう。 決まっていると、貴君が考えること自体が大変になり、○十年も持ちません。(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な国への旅行、羨ましい限りです! 妻は新婚旅行で一度海外に行ったっきりなので、子供が落ち着いたら 連れて行ってあげたいと思っています。 さて恐らく私達の生活には「国境まで逃げる」といった事態は発生しないと 思いますので、贈るのであればプラチナでしょうか。(笑) やはりアクセサリーは女性には魅力的でしょうか? ただ、独身時代を思い出してみても、ショッピングの際にあまりアクセサリ-には 興味をひかれている感じではありませんでした。 もちものをみても服、靴、鞄が圧倒的ですね。

• janet2001
回答No.9

こんばんは。 お優しいご主人をお持ちで、奥様がうらやましいです(^^) 先の回答者様とかぶりますが、「物」は好みもあるので、選ぶのが難しいかもしれませんね。まあ大好きなご主人からプレゼントされる物なら、奥様にとってみたらなんでも嬉しいのかもしれませんが・・・。 そういう意味では消えものが無難ですね。 私の場合だったらやっぱり豪華ディナーかお花かな。 お花は殆どの女性が嬉しいと思いますよ。究極にロマンチックですし。しかも、贅沢なお花(ユリやバラなど香りのよいもの)を思い切り沢山使った花束やアレンジメントなんかだったら、特に嬉しいかも・・・だって自分じゃ普段絶対買いませんから(笑) 蘭とかの鉢植えでも嬉しいけど、あとの管理が結構難しかったりするので、(プレゼントだけに枯らしたらどうしよう、とか変なプレッシャーにもなるので)私だったらやっぱり切花がいいかな。 私の経験談ですが、ある日主人が花束とケーキを買って帰宅したとき、突然のプレゼントにびっくりしたのですが、とっても嬉かったのを覚えています(その日は私たちの結婚記念日だったのでした)。サプライズのプレゼントは嬉しいものですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豪華ディナーですか。いいですね。 我が家は2歳になる子供と妻のお腹に二人目の子が おります。 子供を預けて食事に出かけることはできますが、 クリスマスですので、家族で楽しく過ごしたいと思っています。 連れて行くのは、、、まだ無理ですね。 お花が喜ばれるとの意見を何件かいただいて、認識が 変わってきました。やはり男の感性で判断しては いけませんね、参考になります。 >とっても嬉かったのを覚えています 素敵ですね。妻にも感じてもらいたいですね。

• NOEL_a
回答No.8

確かに結婚すると、欲しいものが家で使うものに変わってきますね。 妻の立場で正直言いますと、家庭のものといっても遠慮しているわけではなくて本当にそれが欲しいのですけど。(奥様が私と同じとは限りませんよね) 質問の感じですと、あまり所帯じみていないものをプレゼントしたいのですよね。 アクセサリーは難しいとのことですね。 お財布やバッグや靴などはどうでしょうか。 ブランド、ノンブランドにかかわらず素敵なものがあります。 あとは、奥様に似合いそうな洋服、この季節だとセーターとか奮発してコートとか。 お花をもらってうれしいのか?とのことですが、よほどのお花嫌いでもない限り、うれしいのではないでしょうか。結婚してしまったら、もうお花を贈ってもらえる可能性のあるのはだんなさんだけですし・・・(^^; 最近はおしゃれなアレンジメントもありますし、プリザーブドフラワーという1~2年はきれいなまま置いておける生花を加工した(造花ではない)ものもあります。 花束は自分で花瓶に生けなくてはいけませんが、アレンジだったら奥さんの手間はかけさせませんし。 いいプレゼントが見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに妻は遠慮して家庭のモノと言っている わけではなさそうです。 基本的に妻は服好きです。本来ならばコートなど とてもいいと思うのですが、妻は今妊娠中でして、 着られる服も限られており、お洒落からは少し離れた 状態にいます。 お花はうれしいものなのですね。参考になります。 >質問の感じですと、あまり所帯じみていないものをプレゼントしたいのですよね。 そうなんです。汲み取っていただきありがとうございます。

• mamemushi
回答No.7

素敵なご夫婦ですね。うらやましい! もしご予算がおありなら、家族旅行はいかがですか? ご家族を一番に考えられてる奥様なら、思い出のプレゼントが最高だと思うんです。 また感謝のお手紙をいただくのも大変うれしいですね。 家族の誰にも気づかれずに、二人だけの秘密ってのも、アリかもしんない。。 なんか考えるだけで、ニヤケちゃう私って一体?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行いいですね! だだ、今妻は妊娠中でして、あまり自由がききません。 子供が生まれてしばらくしたら、旅行に出かけたいと 思っています。 しかし、私達はホテル・旅館運がないのか、いく所 行く所イマイチな所が多いのです。 なので次に行く時は、お金を惜しみなくいこう!と 決めているのですが、探し方が悪いのですかねぇ。

noname#15725
noname#15725
回答No.6

Diamonds are a Girl's Best Friend . だそうで・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永遠の輝きですね。 やっぱり、あまりつけることがなくても、アクセサリーがうれしいのでしょうか。 妻の欲しいもの、そういえばありました。 「家」です。(爆)