• ベストアンサー

警察官の配属について

警察官がどこの署に配属されるとかというのは、本部とかに勝手に決められるのですか?また何年か勤めたら他の署に移動したりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  警察学校卒業直後の配属(「卒配」という)は、一般的には、本人の希望、警察学校での成績等を基に、男性は各警察署の地域課、女性は交通課に配属されます(ただし、出身地・地元への配属はありません)。  その後は、数年おきに、本人の希望・能力・資質、また昇進試験に合格した場合はその階級に応じて、加えて上司の推薦などで警察署・警察本部の各部門に異動となります。

boako
質問者

お礼

ありがとうございました。