• 締切済み

転職について悩んでます

私は28の男で半年ほど前に小売業の仕事をしていましたが先行きを考えて退職しました(理由は長く働けない仕事と考えて、また会社の将来性で)辞めた後は職業訓練をうけてPCの操作を覚え事務の仕事をしながら専門性の高い資格をとろうと考えていましたが職業訓練が終えて1ヶ月経ちますが、退職当時は事務の募集もあったのですが思ったような求人が今はありません。現在もう失業保険もなくコンビ二の社員の募集を受けましたが、とても悩んでます。 生活のためには働かなければならないからと受けてみたのですが、先行きどうなんだろうと、こういう仕事が嫌でやめたのに・・・・ そうなやんでるうちに内定と思われる着信がありました・・・ 今は実家で少しの家賃を払って生活をしていますが、長い間まともな家賃も払わずいるわけにもいかずどうしようか悩んでます 長いあいだ無職の不安もあるんだと思うのですが、まとまりのない文で申し訳ありませんが皆さんのご意見お願いします

• 転職

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.3

30前ですので転職は十分可能だと思います。 30歳未満の方を対象としたハローワークというものが あるのでそこで相談されてみてはいかがでしょうか。 職歴もあることですし、 きっとよい仕事が見つかりますよ。 嫌いな仕事に転職しない方がよいと思います。

• fufu01
回答No.2

小売り業の仕事は将来性を見切って辞めた。→小売り業に戻る気無し 職業訓練でPCの訓練を受けた。→どの程度の技能なのでしょう? 事務の募集は無い→どこでどのくらいの期間探したのでしょう。 コンビニ社員の面接→内定になったらしい。再び小売業でこれだは最初辞めた意味が無い。。。。 こんな状況でしょうか。 PCの専門訓練を受けてきたのですからそれなりの技能を持ったと思います。資格はとりましたか。その技能を使ってハローワークや技術転職紙(会社)に脚を運んで仕事を探されましたか?待っているだけでは良い仕事は見つかりませんよね。 コンビニ社員の仕事だって良いと思うのですが、前職の小売り業に戻りたくない気持ちのまま就職するのは良くないと思います。 もっと希望の職が見つかる努力をして、どうにも希望職ないとあきらめて気持ちの整理をつけてから、内定or希望でない別の職を目指してはいかがでしょうか。

• bictaka29
回答No.1

基本的に男性で事務の仕事はないですよ。男性なら営業や製造の仕事が 中心になると思います。 コンビニの正社員もいろいろきついみたいですよ。長時間拘束の上に、 自腹を切る場面(キャンペーンなどで本社から押し付けられた商品の買 取など)がかなり多いと聞きます。 小売業に将来性を感じられずお辞めになったのなら、正直難しいかもし れませんね。 無職の不安はよく分かりますが、自分の最低限譲れない条件をよく考え て(休日、通勤時間、残業の有無など)、妥協しつつ妥協しない(伝わ るかな?)職探しをすべきだと思いますよ。