• 締切済み

転職について悩んでます

私は28の男で半年ほど前に小売業の仕事をしていましたが先行きを考えて退職しました(理由は長く働けない仕事と考えて、また会社の将来性で)辞めた後は職業訓練をうけてPCの操作を覚え事務の仕事をしながら専門性の高い資格をとろうと考えていましたが職業訓練が終えて1ヶ月経ちますが、退職当時は事務の募集もあったのですが思ったような求人が今はありません。現在もう失業保険もなくコンビ二の社員の募集を受けましたが、とても悩んでます。 生活のためには働かなければならないからと受けてみたのですが、先行きどうなんだろうと、こういう仕事が嫌でやめたのに・・・・ そうなやんでるうちに内定と思われる着信がありました・・・ 今は実家で少しの家賃を払って生活をしていますが、長い間まともな家賃も払わずいるわけにもいかずどうしようか悩んでます 長いあいだ無職の不安もあるんだと思うのですが、まとまりのない文で申し訳ありませんが皆さんのご意見お願いします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

30前ですので転職は十分可能だと思います。 30歳未満の方を対象としたハローワークというものが あるのでそこで相談されてみてはいかがでしょうか。 職歴もあることですし、 きっとよい仕事が見つかりますよ。 嫌いな仕事に転職しない方がよいと思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

小売り業の仕事は将来性を見切って辞めた。→小売り業に戻る気無し 職業訓練でPCの訓練を受けた。→どの程度の技能なのでしょう? 事務の募集は無い→どこでどのくらいの期間探したのでしょう。 コンビニ社員の面接→内定になったらしい。再び小売業でこれだは最初辞めた意味が無い。。。。 こんな状況でしょうか。 PCの専門訓練を受けてきたのですからそれなりの技能を持ったと思います。資格はとりましたか。その技能を使ってハローワークや技術転職紙(会社)に脚を運んで仕事を探されましたか?待っているだけでは良い仕事は見つかりませんよね。 コンビニ社員の仕事だって良いと思うのですが、前職の小売り業に戻りたくない気持ちのまま就職するのは良くないと思います。 もっと希望の職が見つかる努力をして、どうにも希望職ないとあきらめて気持ちの整理をつけてから、内定or希望でない別の職を目指してはいかがでしょうか。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

基本的に男性で事務の仕事はないですよ。男性なら営業や製造の仕事が 中心になると思います。 コンビニの正社員もいろいろきついみたいですよ。長時間拘束の上に、 自腹を切る場面(キャンペーンなどで本社から押し付けられた商品の買 取など)がかなり多いと聞きます。 小売業に将来性を感じられずお辞めになったのなら、正直難しいかもし れませんね。 無職の不安はよく分かりますが、自分の最低限譲れない条件をよく考え て(休日、通勤時間、残業の有無など)、妥協しつつ妥協しない(伝わ るかな?)職探しをすべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 27才での転職悩んでます

    私は現在27歳男で現在求職中です。 悩みと言うのは、現在私は事務系の資格(社会保険労務士→一番求人があったので)をとって就職をしようと考えていたのですが、実際就職活動をしてみるとそれは難しいのではと考えていることです。 最初のころは職安の方からは今勉強中でもとってくれるとこはありますよと、言われたので昨日事務の仕事ということでpcの職業訓練の申し込みをしてきたのですが試験におちてしまいました。 私の最初の考えは以前は小売の仕事をしてたのですが、小売以外の仕事がしたいという思いと何か資格をとって将来的にも困らないようにしたいと言う思いがあったのですが・・・現在はやはり何も資格がない自分が事務の仕事は難しいので今自分の出来ることを考えると小売の仕事しかないのかなと、考えてます。このまま事務の勉強をしたほうが良いのかまた他の業種を目指したほうが良いのか 申し訳ありませんが皆さんのご意見お願いします

  • 販売から事務職への転職。

    1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 転職理由について

    こんにちは。 私は大卒の27歳(女)です。 この度、事務職からシステム管理者のような職(ネットワークエンジニア)に転職したいと思っています。そこで前職の退職理由がうまく見つからず是非お力を貸していただいきたいと思っています。 私は大学卒業後、就職活動に失敗しフリーターをしながら行政書士試験の勉強をしていました。2年ほど経ち合格もできなくそろそろ事務職に就きたいと思い、行政書士事務所でパートとして働き始めました。仕事はとても楽しかったのですが、正社員になれないのが分かり正社員として働きたいと思い、1年で退職し商社の総務部に就職しました。商社の仕事が本当につまらなかったのと人間関係で問題があったため、1年で退職しました。 その後、職業訓練校に入り、マイクロソフトマスターを資格を取得し、職業訓練として1ヶ月間IT企業でネットワークの勉強をさせていただき、これからはそちらの方向でやっていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職活動について相談させて下さい。

    転職活動について相談させて下さい。 最初は今の仕事を7月末で退職し、8月から3ヶ月の職業訓練に通い11月から転職活動を始める予定でした。 希望職は事務系(不動産や自動車販売の受付 も出来る様な会社)です。 上司に退職希望した所、9月末までは残ってほしいと言われました。 そうなると職業訓練に通ってから就活するのが1月からになるのですが、11月と1月で求人数は変わるものですか? 1年で求人数の多い月などがあるのでしょうか? 9月末まで残ると勤続年数が丸5年になるのもあって、どうしようかと悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 再就職・転職が決まりません

    再就職(転職)が決まりません。 昨年8月末に化学小売業を退職し、今まで転職活動をしましたが退職後3ヶ月経ってから、面接も一次敗退が多く憔悴する日々です。更に内定を貰った会社からも取り消しの連絡があり、尚更不安になりました。大学院も募集が終わり、もう諦めるしかないのでしょうか?あと今の時期の間でやるべきことがあれば教えて下さい。 ちなみに当方は28歳大卒の男で、今まで団体職員と化学小売業を合わせて4年3ヶ月の職歴ありです。

  • 転職 職業訓練について

    四大卒の20代前半、女です。 もうすぐ勤めてから1年経ちます。 初期のうちから転職を意識していました(事務につきたいという希望・休みがしょっちゅう変更される等その他いろいろの理由から)。 希望としては退職したい旨を伝えた後(おそらくシフトで1、2ヶ月先の予定組みをするため、退職はそれ以降になると思うのですが)ハローワークで事務系の職業訓練に申し込みしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)職業訓練などの申し込みは、在職中ではなく離職した後ではないと申し込めませんよね? そして面接や筆記の試験があるということですが、どのくらいの確率で合格するものなんでしょうか? 落ちたらすぐに別のものがある訳ではないし、そうしたら計画も狂うので… (2)基礎的なパソコン能力を学びたいと思っているので、職業訓練を受けたいと考えているのですが、 職業訓練で実質的に資格取得や知識など、実利が得られるでしょうか? それが転職活動に役立ったかどうか、専門的な学校に通った方が良いのかどうか… (3)職業訓練を受けられたとして、 その訓練を受けながら、または修了してから就職活動をしようと考えていたのですが これでは遅いでしょうか?やはり在職中に活動してからの方がいいのでしょうか? 転職は初めて、知識も経験もないことばかりなので質問だらけになってしまいましたが、 回答頂ければ幸いです。

  • (転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

    転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 異業種からの転職について

    異業種からの転職について 1歳3ヶ月の乳児を持つ33歳の主婦です。 育児をしながら正社員の仕事をしたい為、事務職を希望していますが、職業訓練で医療、調剤医事務(公共訓練)を受けるか、パソコン経理(基礎基金)を受けるかどちらにしようか迷っています。 (田舎で小さい子供がいる、職業訓練をしようと思ったのが遅かったので通えるコースが少ないです。) ・医療事務は公共訓練の為習っておいて損はないと思うのですが、求人が少なく、情報収集していみると経験者が優遇される傾向にあるらしい、月末保険請求時は忙しいらしい、ので育児をしながらでも可能か? ・事務のほうが多少は求人がありますが、交通費実費の基礎基金でパソコンを習っても転職に役立つかどうか?求人の条件にはパソコンが出来る人と書いてあることが多いが、資格がなく(職業訓練では経理3級 が取得目標になっている)未経験者でも大丈夫か? ・今から訓練を受けると来年までかかるが、とりあえず求人を探して未経験者でもOKのところに応募した方がいいか? と思いどうしようかと思っています。 現在の資格としては介護福祉士、レクインストラクター、自動車免許(AT限定)、着物の着付け位です。 介護の求人は多いのですが、正社員となるとほとんど夜勤もしなくてはならず、条件的に(主人も夜勤をする仕事をしていて、将来シングルマザーも視野に入れている為)難しいので、事務職を希望しています。 人事に携わったことがある方、仕事と家庭を両立されている方、事務の仕事をしている方等、御意見をお願いします。 文章がうまくまとまらず、読みにくくてすみません。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 転職についてアドバイス下さい!!

     営業事務を4年間やり、結婚を機に退職後、 職業訓練で3カ月、医療事務を学び、資格を取得しました。  現在、派遣で仕事を探し中です。 ●医療事務 ¥1200 6h 3カ月限定 (緊急で人員が必要。勤務地は、派遣スタッフは高いので本当は正社員で探している) ●営業事務 \1300 7.5h 長期  私としては、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもありつつ、旦那さんの給料だけでは不安ということもあり、生活の為に経験のある営業事務も検討しています。  2つの職種を現在紹介されて迷っています。(別の派遣会社より) 顔合わせしてから、どちらかを断るのはだめですよね・・・  自分で決めないといけないことですが、アドバイスいただけたらと思います<(_ _)>