• ベストアンサー

転職についてアドバイス下さい!!

 営業事務を4年間やり、結婚を機に退職後、 職業訓練で3カ月、医療事務を学び、資格を取得しました。  現在、派遣で仕事を探し中です。 ●医療事務 ¥1200 6h 3カ月限定 (緊急で人員が必要。勤務地は、派遣スタッフは高いので本当は正社員で探している) ●営業事務 \1300 7.5h 長期  私としては、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもありつつ、旦那さんの給料だけでは不安ということもあり、生活の為に経験のある営業事務も検討しています。  2つの職種を現在紹介されて迷っています。(別の派遣会社より) 顔合わせしてから、どちらかを断るのはだめですよね・・・  自分で決めないといけないことですが、アドバイスいただけたらと思います<(_ _)>

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

私があなたの立場なら迷わず営業事務のほうをやります。 選択理由は以下の通りです。 1.時間給がいいこと 2.長期であること 3.勤務時間も正社員並みであること 4.営業事務経験があること

hokuto50
質問者

お礼

 迷わず。。。 営業事務ですか( ^^) 営業事務なんですが、顔合わせ後、その日にお願いしますということになりました。結局医療事務も断りきれず、来週、顔合わせすることになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >そうなんですね、紹介には影響ないんですか!(^^)! >ありがとうございます!! 何でもかんでも影響はないということではないですよ、念のために。 これこれこういう理由でときちんと説明しているからということですので。

  • infose22
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

経験のある営業事務をやったほうが絶対にいいですよ。 新しい職種だと絶対、仕事になれずにクレームが来て すぐ打ち切りになってしまいます。 ただ、正社員として入れるなら医療事務に入社するのは大賛成です。

hokuto50
質問者

お礼

 すぐに打ち切りは辛いです。 ただ、先方さん(医療事務の方)は未経験でもOKということで了承されています。とにかく人員確保が優先のようなんです。

回答No.2

顔合わせしたからと言って、必ず採用という訳でもないし 、いざ話を聞いたら条件等違っていたら断るのも別に問題ないです。 実際顔合わせ後に断ったりしていますが、紹介等に今のところ影響はないです。

hokuto50
質問者

お礼

 そうなんですね、紹介には影響ないんですか!(^^)! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 派遣の求人

    派遣の求人は多い時期と少ない時期があると聞いた事がありますが実際にいつが多くていつが少ないのでしょうか?希望職種はメーカーの営業事務です。また派遣の長期とはどの位の事をいうのでしょうか? 派遣なら1年働けば長期と聞いた事がありますが、実際顔合わせにいくと1年単位で派遣先を変えていると採用されにくいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 転職活動の迷い

    わたしは現在24歳1ヶ月(昨年3月卒業)。 気が弱く、幼稚な性格の為、社会人に不向きな気がする。 今、転職活動中です。転職出きる自信がありません。 前の商社の営業事務の仕事がうまくいかず、2ヶ月で辞めました。 経験は昨年の派遣社員で半年しかありません(涙)。 そもそもダメ女の自分に合う職種がありません。 ○営業は性格的に絶対に不向き(母も認めるほど) ○工場は体力が必要なので見た目が華奢(43kg)の私は落とされる ○販売は時間に縛られる上、体力が必要 ○IT・専門職は資格を持っていないし、経験者優遇が多い よって事務員しかありません。なるべく受付か医療事務員がいいのですが、 ○医療事務は経験者優遇(私は経験無し) ○受付事務は派遣社員が多い ○経理事務も資格が要るし、経験も必要? だから正社員は一般事務員、未経験者を取るなら医療事務員、そして正社員がどーしてもダメなら派遣で受付業務をしたいと思っています。 派遣の場合、受付しかするつもりはありません。受付(○○センター、デパート、公共の場所)は27歳位からでも出来るのかが少し気がかりですが。 この場合、どの道に進めばいいと思いますか? ※パート・アルバイトはまず視野に入れていません。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • スタッフサービスで。

    現在、大手人材派遣会社のスタッフサービスに登録しています。 登録されている方にお聞きしたいのですが、登録説明会の時に記入した、希望職種通りにお仕事紹介の電話はきますか? 私は、希望職種に一般事務と受付と医療事務の3つを書いた覚えがあります。 毎日、お仕事紹介の電話が(日に3回とかかかってくる場合もある)スタッフサービスからかかってくるのですが、毎回、希望した職種とは全く違う、営業や販売のお仕事を紹介されます。 今朝もかかってきて、営業のお仕事があるのですが。。。って言われた時に、希望職種に書いてある職種だけ、紹介していただきたいんです。と伝えました。 自分のやりたい職種ではないのに、紹介されても困りませんか? 私の言った事に間違い等ありませんか? 希望職種と違うお仕事を紹介されても、その職種で我慢するしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせで何か質問は?と聞かれたらどんな質問をすればいいと思いますか?

    明日、派遣会社の営業さんと顔合わせに銀行へ行くことになりました。 私は今まで、社員、派遣、契約社員と夫の転勤の度、仕事を変えながら一般事務、営業事務をしてきました。 金融は異業種になりますが、ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、自分のスキルアップの為にもチャレンジしたいのです。 職種は、後方事務になります。 志望動機や、何か質問はありますか?と聞かれたら なんと答えたらいいんでしょうか? 面接となると思っていたことも上手く言えなくて、 (時々は、思っていたことを言える事もあるのですが)冷や汗をかき、言いながら何を言っているのかわからなくなってしまうことがあります。 質問も、勤務内容は派遣会社から聞いているので、特に思いつかないです。今までの仕事と違うので、聞きたいこと自体がわからないというのが本音かもしれません。 何かいいアドバイスをお願いします!

  • 29歳 転職・・・ (急いでます!)

    現在、求職中で求人を探していますが なかなか見つからず、非常に悩んでいます・・・ アドバイス頂けたら助かります・・・。 私は短期間で職歴が多い(アルバイトや派遣など)のもあり、 そこがネックになっていたので、 去年、基金訓練を受講し、 医療事務を学びました・・・。 授業内容は医療事務の資格を 取得する内容で その時は医療事務が 学べるなら・・・と 受講したものの 実際は 難易度が高い資格取得へ 向けての内容で そのときは授業についていくだけで 必至でした・・・。 修了後、 ほかの試験も受けられると知り、 独学で勉強したものの やはり、授業で習っていない部分は 難しく、試験は不合格で 資格は取得できませんでした・・・。 医療事務は資格取得か経験ある人の 募集がほとんどで 未経験で採用してる所は ほとんどないのが現状で 今、非常に悩んでいます・・・。 こちらのサイトで 相談したとき、医療事務で就職を考えているなら 就職先も設けてある学校で 再度勉強し直し 確実に就職するという方法を 聞きました・・・。 ですが、その場合、 お金がかかるのと また一から学ぶというので 時間もかかります・・・。 29歳という年齢で 履歴書は 長期間の経験もなければ 就職に有利な資格もないので、 今後について凄く悩んでいます・・・。 医療事務を目指すにしても、 お金を稼がなければ目指せません・・・。 一応、年令や経済的な事を 考えると、 他の職種で、正社員の道も 検討しているのと、 とにかくお金の事が気になっているので、 正社員を目指すか・・・ お金を稼ぐための仕事を探して 医療事務を目指すか・・・? 職歴がネックになっているけど 未経験でできる正社員を目指すか・・・? 未経験で正社員て、 もうすぐ30歳に突入してしまうので 今も厳しい状態なのに、 更に厳しい状態になっていくと思うと どうしたらよいのか分からなくなってしまいます・・・。 私の年令や状態で正社員目指すには どういう職種に応募すれば良いでしょうか? 採用されにくい状態というのを 痛感しているので、 応募すら出来ないでいます・・・。 応募しないと始まらないのに、 自分の厳しい状態に どういう仕事だったら 採用されやすくて、 前向きに就職活動ができるのか 分からなくなっています・・・。 アドバイス切に願います・・・。。。 落ち込んでいますので、 お手柔らかにお願いします・・・。。。

  • 転職についての色々な方からの率直な意見をお願い致します。

    山口県在住の転職活動中のものですが、正社員ではこれといった求人がないのですがやはり妥協して探していくしかないのでしょうか。 これからの雇用としては、正社員よりも派遣社員などの需要が多くなっていくのでしょうか。 男性の派遣社員ではやはり営業・販売系の仕事が殆どで、短期(3ヶ月)よりも長期(6ヶ月以上)が多いのでしょうか。 【山口県内での比較的安心な派遣会社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか】 又、自分としてはチャレンジしてみたい複数の職種があり派遣社員として働いて見極めたいと思っております。仮に2年ぐらい派遣後、正社員として就職する時にどのように影響してくるのでしょうか。やはり年齢がかなり関係してくるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (※企業の人事を担当している方の御意見もお聞きできればと思っております) (又、就職相談についてのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います)

  • 転職したけど辞めたいです。

    こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう