• ベストアンサー

顔合わせで何か質問は?と聞かれたらどんな質問をすればいいと思いますか?

明日、派遣会社の営業さんと顔合わせに銀行へ行くことになりました。 私は今まで、社員、派遣、契約社員と夫の転勤の度、仕事を変えながら一般事務、営業事務をしてきました。 金融は異業種になりますが、ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、自分のスキルアップの為にもチャレンジしたいのです。 職種は、後方事務になります。 志望動機や、何か質問はありますか?と聞かれたら なんと答えたらいいんでしょうか? 面接となると思っていたことも上手く言えなくて、 (時々は、思っていたことを言える事もあるのですが)冷や汗をかき、言いながら何を言っているのかわからなくなってしまうことがあります。 質問も、勤務内容は派遣会社から聞いているので、特に思いつかないです。今までの仕事と違うので、聞きたいこと自体がわからないというのが本音かもしれません。 何かいいアドバイスをお願いします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.2

金融関係では働いたことがないので志望動機はほかの方にお任せします。 私が顔合わせに行くときは、派遣会社の営業さんが同行してくれました。 派遣先に向かう途中で、派遣先が求めている人材について教えていただきました。 私の場合は「明るくしっかりした人」がご希望とのことでした。 「何か質問は?」と聞かれたら、どんなことでもいいから質問したほうが印象がいいと事前にアドバイスされました。 先方からの説明を聞く中で確認したいことがあればそれについて聞けばいいのですが、何もなければ、派遣会社から聞いている仕事内容を復唱するだけでもいいそうですよ。 「○○の仕事を担当させていただけるということでよろしいですか?」など。 それすら思いつかない場合は、自己PRにしてしまうのもアリだと思います。 志望動機(?)を聞かれたとき、特に動機らしきものがなくて「スキルアップのため」と言いました(無難なところで)。 私の前職が大企業の正社員だったため、「○○会社で正社員をやっていた貴方では、ウチなんかじゃスキルアップできないんじゃないか」と言われてしまったんです^^; 正直なところ、まさか突っ込まれると思わなかったのでかなり焦りました。 その後、とりあえず仕事の説明とかを聞いて、最後に「何か質問は?」と言われたので、「質問ではないのですが」と前置きして、自分なりにこんな点がスキルアップできると考えているなど具体的にお話させていただきました(説明を聞いてる間、必死で考えました)。 私なりに「明るくしっかりした人」をイメージして、ちょっと声を大きめにして話したり、最後の自己PR(?)も「しっかりしてる」をアピールすることも兼ねてました。 その職種や会社によっても求めてる人物像があると思いますので、派遣会社の営業さんやコーディネーターさんにもいろいろ相談されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• holtnrt
回答No.3

私は、最後の「質問は?」という時間を「最後に何か他にしゃべる?」と聞かれているのだと置き換えて考えてました。私もとても面接で緊張するタイプだったので、最後のこのチャンスにだけは笑顔を見せることができるようにと、むしろこの質問タイムだけに賭けていたと思います。 うまくいっていたかは分かりませんが、こんな感じで質問をしてました。 【職場のこと】 ・職場の雰囲気や、朝の通勤混雑状況(などの雑談) ・決算期などの忙しくなる時期について ・仕事内容のイメージ確認、特別に発生する業務など 【面接のこと】 ・「では、先ほどの○○について、もう少し具体的にお聞かせいただけますか?」 ・「では、先ほどのご質問の私の答えについて、もう少し補足させて頂いてもいいでしょうか?」 →説明後、「(笑顔で)ありがとうございました。私からは以上です。」 【本当に何にも浮かばなかったとき】 ・「私からは以上なのですが、今日お話をお伺いして大変○○と感じました(感想)。××の面で~~を活かし、頑張らせていただきたいと思いますので(意欲)、是非よろしくお願いいたします(笑顔)。」 →自己PR、面接の感想、あとはとにかく相手方の何かを褒めました(笑 「以上です」を効果的につけると、ぐだぐだにならずに短時間で答えをピシっと締めくくれて好印象だと、以前人事担当の方が教えて下さいました。 今日面接なのですね、うまくいくよう心からお祈りしています。面接、がんばってください!

• sinjou
回答No.1

実際お世話になるフロアの社風。 お昼は皆さんどうなさってますか? 銀行は業務説明があって、年齢聞かれる位で、競合性低いですね・・・事務的だから心配要らずでした。